• ベストアンサー

Thunderbird メールリンクからブラウザが起動しない!

タイトル通りですが大変困っております、知恵をお貸しください。 ここでの質問回答のあった↓ http://okwave.jp/qa3703178.html や、検索して出てきたmozillaのナレッジベース↓ http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002629 など全て試しましたが解決しません(涙) 思い当たるのは先日ThunderBrowserというアドオンを入れたのですが 使い方が分からずすぐに削除しました。 (削除直後はメールリンクは普通に起動していたので…違うかもしれません) Firefoxの再インストールなどもやってみましたが変わりません。 セーフモードなどで再セットアップなど出来るのでしょうか? 本当に困っています。 OSはWindows XPです。 どうかご回答よろしくお願い致します(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >MOZBackupというソフトでバックアップを取り、先ほど復元させてみました クリーンインストールしたら、tbrowseはなくなっているはずですから、関係ないですね。何も項目はないはずです。 もしかして、MozBackupで復元してから試しませんでしたか? もし、そうでしたら、以前の状態のままですよ。 Mozbackupがその状態(Thunderbirdの設定などに不具合があればそのまま)をバックアップしたことになりますから。

umegumix
質問者

お礼

いろいろお手間取らせてすみませんでした。 あれからいろいろやってのですが状態悪くなる一方なのでNECに問い合わせる事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>OutlookExpressだと問題なくメールリンクからFirefox立ち上がります。 この情報があれば、Firefoxは触る必要はなかったかも知れませんね。 これからすると、Thunderbirdの問題かな・・? Firefoxが既定のwebブラウザになっていることは間違いないようですが、念のため、Firefoxのオプションの詳細→一般タブの「今すぐ確認」ボタンをクリックして、既定に設定し直してみてください。 >ThunderBrowser これは、ThunderbirdだけでURLリンクのページを表示できるもので、設定が英語なので解りにくいですね。 この拡張機能のインストール時にデフォルトで進んで設定を終えると、メールリンクをクリックすると、Thunderbirdで開き、リンクの右クリックで「browserで開く」というメニューがあり、それを選択すると既定のブラウザでページを開きます。 その使い方によっては、何か影響が残っているかも知れませんね。 ツール→オプション→詳細にある一般タブで、設定エディタを開き、上のフィルターの窓に「extensions.tbrowse」と入力してみてください。 何か表示されたら、個々に選択して右クリック→リセットをしてから、Thunderbirdを再起動して試してみてください。 それでも駄目で、Thunderbirdをクリーンインストールして良いのでしたら、補足してください。 但し、その場合は、バックアップしたいデータがあればそれも教えてください。 無闇にクリーンインストールしたら設定データがすべて消えますよ。

umegumix
質問者

補足

実はもうThunderbirdのクリーンインストール試しました。 MOZBackupというソフトでバックアップを取り、先ほど復元させてみましたが、やはり出来なかったので 今、教えていただいた↓ 【ツール→オプション→詳細にある一般タブで、設定エディタを開き、上のフィルターの窓に「extensions.tbrowse」と入力してみてください。 何か表示されたら、個々に選択して右クリック→リセットをしてから、Thunderbirdを再起動して試してみてください。】 ↑を試しましたが変わらずですね(苦笑) なにかWindowsに重要なプラグインを消してしまったのでしょうか? ここまで解決しない事ってあるんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No,1訂正 プロファイルの作成までは良いのですが、 リンクの説明が一部Firefoxになっていました。 なので、クリーンインストールの手順は無視して下さい。

umegumix
質問者

補足

Firefoxのクリーンインストール試みましたがやはり解決しないです… Thunderbirdのクリーンインストールも試みたいので ご面倒でなければこちらの方法も教えていただけると助かります。 すみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみにOutlookExpressだと問題なくメールリンクからFirefox立ち上がります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロファイルの再作成をしてみて下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14 それで駄目だとすると完全クリーンインストールが必要かもしれないですね。 その場合は以下の手順です。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

umegumix
質問者

補足

プロファイル新規作成してみましたがダメでした… クリーンインストールやってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう