• 締切済み

落し物のお礼

スーパーにあるATMに銀行の通帳を置いて来てしまい、親切な方が警察に届けてくれました。 銀行から連絡あり、警察で預かってるとの事で受け取って来ました。 その際、報労金支払義務の説明を受けました。 「物件価格の5~20%の範囲で支払う義務」とありますが、通帳の場合、どのくらいの額を支払ったら良いのでしょうか? 拾得者の方にはこれから電話連絡する予定です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• RICORICO
回答No.3

・通帳の再発行にかかる費用(1000円) ・そのために費やす時間(1時間として時給換算で1000円) 以上のことから、通帳の残高に関係なく2000円相当の菓子折りや商品券が妥当かと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 商品券にして渡して来ました。

• canper
回答No.2

通帳ですから 高額預金残高ですと 大変な事になりますね 笑 しかし 悪い人に拾われず 悪用されなかったのですから 被害にあわなっかた 感謝の誠意を示しましょう 3千円や 5千円 1万円といった 程度の 気持ちの品を贈れば 相手に伝わると思います  相手の方も 良心ある方だと思われ 気持ちでよいかと思います。 額ではなく TELでの挨拶や言葉で感謝を伝える事が 一番重要でしょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 通帳には20万くらいしか入ってなくて逆に恥ずかしいくらいです…。 まずは電話でお礼を伝えて物を持参する…という形で大丈夫でしょうか?

• yamato1957
回答No.1

通帳だけなら「菓子折」でいいんじゃないでしょうか?。 または商品券で3千円までぐらいでしょうか。 まさか銀行残高の5~20%を払えとは言わないでしょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 商品券が無難な気がします。 早速用意します。