• ベストアンサー

東京一人暮らし。物件を探しています

急遽東京に転勤が決まり、一人暮らしをすることになりました。 住むところを探しているのですが、土地勘が全くと言っていいほどありません。 オフィスは東京港区、神谷町もしくは六本木一丁目駅が近いです。 ・家賃は75,000円まで(管理費込み)で、1Kか1R希望。 ・利便性重視。オフィスまで1時間以内で行ける場所が良いです。  (近ければ近い程良い) ・仕事が終わるのが遅いので、遅くまで開いているスーパー、商店街な どはあって欲しい。(生活に不自由しない場所) ・一応女性なので、夜遅く歩いても大丈夫そうだろうという場所。 ・物騒なところやあまりにも環境が悪い場所はNGです。 ここがオススメ!やめた方がいいなど教えてください。 また、一人暮らしは初めてなので、物件探しのポイントなど教えていただければ幸いです。 今週中に不動産屋に問い合わせ、今週末に探して来ようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

質問者様が女性とのことですのでそれを前提にいくつかポイントを挙げておきます。 ・なるべくマンション。出来ればオートロックがあったほうがいい。 ・駅からの距離は出来れば徒歩10分以内。近ければ近いほどいい。 これは好みにもよりますが電車に乗る時間を長くして駅から近くするか 電車の時間を短くして多少駅から遠くてもいいか。 これは好みの部分もありますので。あとは便利で近いほど築年数の条件は厳しくなるかとは思います。 ・住宅地のほうが住環境は良くて静かだが、帰りの道が暗かったりする。 繁華街は住環境的に微妙だが帰りの道が明るかったりする そこら辺のバランスが適度に取れた町がいい。 バランスがいい町は夜も買い物できる場所があります。 ・乗り換えは1回程度にしておく。出来れば始発を絡めると通勤負担が減る。 といったところでしょうか。 個人的には神谷町なら有楽町線または直通路線のある東急東横線や乗換えの楽な京葉線の沿線で 六本木1丁目なら南北線沿線か東急目黒線や東横線がいいかと思います。 東急東横の田園調布より横浜方面日吉駅までですと両方の駅に直通路線もありますし住環境はが良く人気のある場所ですのでおすすめです。 ただし、家賃は高い傾向にあります。 下記のようなサイトで一度検索をかけて確認してみるといいかと思います。 http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frjoken.cgi/house/FR/030/040/0000e0?BA=FR&AR=030&SE=040&GA=0000e0

その他の回答 (3)

回答No.4

↓不動産サイトです。家賃がピンからキリまでありますので、どこかで妥協して折り合いを付けるしかないかもしれませんね。 http://realestate.yahoo.co.jp/

• sona1986
回答No.3

突然の転勤、大変ですね。 私も港区勤務、職場はおそらくご近所さんです^^ 東京都江戸川区の葛西周辺は住環境も良く、家賃も手頃だと思います。 ディズニーランドが近いせいかファミリー層が多く、スーパーや薬局も充実しています。 東西線で茅場町(かやばちょう)乗換え・日比谷線で神谷町下車になります。 東西線は千葉県に入ると家賃も下がり、浦安・妙典あたりなら1時間以内で通えると思います。商業施設もありますし。 http://www.cuore-s.jp/chiiki/edogawa.html また、足立区の三ノ輪・北千住あたりも、乗り換えなく神谷町に出られます。 http://www.cuore-s.jp/chiiki/adachi.html 六本木一丁目下車では、南北線の北区王子あたりがいいかと思ったのですが…少し家賃が高めですね。 http://www.cuore-s.jp/chiiki/kita.html 日比谷線直通の東横線は、中目黒・自由が丘・田園調布など人気の街が多く、通いやすいですが家賃は跳ね上がります。 神奈川県に入れば家賃は少し下がると思いますが、それでも人気エリアですね。 日吉・綱島・大倉山のあたりは、慶應大学の附属か何かもあって、治安の良い住宅街という印象です。 18歳で初めて一人暮らしした時は、優先順位を紙に書いて不動産屋さんに行きました。 「1、バス・トイレ別」「2、駅歩10分以内」「3、2階以上」等。 女性の一人暮らしの場合、オートロックの有無に関わらずなるべく2階以上を選んだ方がいいと思います。 まとまりがなくてすみません(汗) 良い物件が見つかりますように^^

• nozomi3015
回答No.2

お勧めは、地下鉄南北線です。 2000年に開通した地下鉄なので比較的快適な通勤ができます。 通勤ラッシュを避けることは、はじめての東京で女性となれば必須要件でしょう。 南北線は、東急目黒線と埼玉高速鉄道線に乗り入れており、その沿線で探すとよいでしょう。 たくさんの意見を参考にしたいなら、『住んでみたい街ランキング』をご紹介します。 1 自由が丘 1268 241 6.0% 2 吉祥寺 895 201 5.0% 3 横浜 712 140 3.5% 4 二子玉川 640 125 3.1% 5 恵比寿 636 109 2.7% 6 品川 630 118 2.9% 7 広尾 523 95 2.3% 8 代官山 432 77 1.9% 9 青山 403 71 1.8% 10 鎌倉 *出典:大手不動産会社のメール会員を対象にしたアンケート ただし、人気があるので家賃が他の地区より高くなります。