• ベストアンサー

緊急避妊法で薬を飲みましたが・・・

エッチをしたのですが、コンドームから外へ精子が漏れていました。 基礎体温をつけているのですが、月経周期を考えると排卵日前後にエッチをしていたのでとても不安になりました。 妊娠は望んでいないため緊急避妊法として、ノアルテン錠という黄体ホルモン剤を処方してもらいました。1回2錠で1回目に飲んでから12時間後に2回目を飲むというものでした。 この薬は副作用がよく現れるそうです。気持ちが悪くなったり、吐いたり、食欲がなくなったりと・・・ 何だかとても不安のですが、どれくらいの頻度で出現するのか、出現しやすいのは飲んでからどれくらい(何日後?何時間後?)なのか知りたいです。 知っている方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.3

ピルユーザーです。 ノアルテン錠は、中用量ピルになります。 医師が指示した服用方法は、緊急避妊法として一般的だと思いますが、成功率は100%ではありません。 緊急避妊法については、こちらのサイトが参考になると思います。 http://finedays.org/pill/emergency.html#モーニングアフターピルを服用する際知っておいてほしいこと 体内のホルモン環境は女性によってそれぞれ違うため、ピルの副作用には本当に個人差がありますので一概には言えません。 こちらのサイトでも、ピルの副作用があまり出なかった女性もいれば、「最初の2錠を服用後、我慢出来なくて吐いてしまったがどうしたら良いか」という質問も見かけた事があります。 私は低用量ピルを服用中ですが、緊急避妊法では、普段私が服用してる低用量ピルの8倍ものホルモン剤を飲むわけですから、副作用は相当キツイと思います。 ピルを服用するのが初めてであれば、尚更だと思います。 ただ、最初の2錠で我慢できるくらいの副作用であれば大丈夫だと思います。 しばらくは様子を見て、副作用がひどくなるようでしたら、医師に相談なさって下さいね。 病院によっては吐き気止めを一緒に処方してくれるところもあるみたいです。 ピルの最大の副作用は血栓症です。 ホルモン量の多いピルを一度にたくさん服用するのですから、血栓症予防には気をつけて下さい。 緊急避妊は女性の身体へ負担が大きいと思いますので、今後は緊急避妊する必要がないように気を付けて下さいね。 緊急避妊が成功するといいですね。

furifumi
質問者

お礼

緊急避妊法のサイト見させていただきました。ピルの事が詳しく書かれているので非常に参考になりますし、とても勉強になりました。 改めて避妊の大切さを実感しています。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.4

質問の主旨とちょっとずれますが、 「コンドームから外へ精子が漏れていました。」とはゴムが破れたのでしょうか? 僕の経験では劣化したゴムが破れた場合は大きく裂けます。 「コンドームから外へ精子が漏れていました。」という表現はゴムの切れ目がごく小さいか見当たらないのに「外側に白い液体がついていた」ことを言っているのではないかと思って書き込みます。 よく精液と間違えるのですが、女性の愛液の中には「子宮頚管粘液」といって奥から白いネバネバの液が出ることがあります。 これは感度が高まった時に分泌されるもので通称「絶頂汁」とも呼ばれます。 もしかしてそれが出たのと間違えていませんか?

furifumi
質問者

補足

彼とは何度かエッチをしているのですが、今までに射精した後極端に漏れている様な事がなかったので不安になりました。 そして、基礎体温と生理が来てからの日数を考えると、エッチをした日が排卵日もしくはその1日前後だったので、精子が漏れているかもしれないと考えると非常に不安になり、緊急避妊法で薬を飲みました。 言われてみればしっかりと調べてはいないので、子宮頚管粘液であったかしれません。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

再度失礼します。 飲んだ後の副作用は一回目、二回目(主に二回目)両方です。 出血の後の再受診は、消退出血があれば「一応」成功ということで、確定診断をしてもらう為で、成功率は非常に高いとは言え100%ではないから、という理由です。 緊急避妊をした後は、通常に比べて多いホルモンを短時間に体に入れているために、生理も乱れる方があるようです。 不妊治療に使われるくらいですから、じき戻りますが。 ピルを飲んだ後は排卵日も狂いやすいですし、妊娠しやすいので、十分な避妊を心がけた方が無難です。

furifumi
質問者

お礼

なるほど、そういう理由があるのですね。勉強になります。 同じことを繰り返さないために、十分な避妊に心掛けます。 繰り返しありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

ピルユーザーです。 ノアルテン錠がどの分類のピルかはわかりませんが、緊急避妊に使用されたのなら、中用量ピルではないかと思います。飲んでから何時間位でしょうか。 緊急避妊ピルを飲んだ後の副作用は、出る人と出ない人がありますが、早ければ1時間以内でもあるし、2~3時間(この辺りが多いようですが)の人もあります。食事の直後だと少々時間がかかるみたいです。出始めると数日間具合の悪い人もいます。(具合の悪さも人それぞれで一概には言えません) 出なければそれにこしたことはありませんが。 もし気持ち悪くなって吐いたりすると、時間によっては失敗か飲み直しが必要になります。(その時はすぐに病院へ) この後3日から3週間で、まとまった量の消退出血があれば成功と言うことになりますが、出血があったら必ず処方してもらった病院を再受診して、検査をしてもらいましょう。

furifumi
質問者

お礼

ノアルテン錠は5mgを1回2錠です。飲んでからは10時間になります。後2時間でもう一度飲みますが・・・。飲んだ後の副作用というのは、12時間後の2回目の薬も飲んだ後ということになるんですよね? 出血があったら再受診というのは、どのような理由でしたほうがいいのでしょうか? やはり、薬を飲んだ影響で子宮や卵巣に影響があるのでしょうか。 やはり人によって出現する時間は違うんですね。飲んだ後のことも分かり、少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緊急避妊薬

    避妊していたのですが、コンドームが取れ中に出てしまいました。 緊急避妊薬を10日ほど前に飲んだのですが、まだ生理がきません。 毎月、月の初めに月経は大体くるのですが。 大丈夫なんでしょうか?

  • 緊急避妊を二度してしまいました。

    緊急避妊のことで困っています。質問の内容が、大変おはずかしいのですが、よろしくおねがいします。 4/6 最終月経開始(だいたい31日周期できていました) 4/20 避妊失敗 4/23 トライディオール21で緊急避妊 4/26 殺精子剤とコンドームを使いセックスをしました。が、酔っていたため心配です。 5/2 うすい茶色のおりものがあったため、緊急避妊に成功したものと思い、避妊せずにセックスしました。が、セックスが終わるとおりものはとまりました。これは排卵の出血なのかも・・とこわくなり、また緊急避妊をしてしまいました。 今回、緊急避妊のことをよく調べてなくて、安易に考えていた自分の行動をとても反省し、後悔しています。 緊急避妊は頻繁にしてはならないということはわかったのですが、5/2の分は効果がないと思っていたほうがいいのでしょうか・・。連休明けにIUDを入れることも考えています。

  • 緊急避妊薬について

    前回の生理開始日が10/12でした。 私の周期はだいたい26~30日、排卵日は前回生理開始日から早くて10日~14日くらいです。 昨日(前回生理開始日から7日目)、避妊に失敗し、不安になり今朝病院にいきました。 そこでノアルテンD錠を4錠処方していただき、避妊失敗から約10時間後に2錠飲みました。続けて12時間後に2錠飲むように言われています。 以下、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 (1)ネットで調べたところ、緊急避妊にはノアルテンD錠を使用している例がないように思えるのですが、本当にこのお薬でいいのでしょうか? (2)排卵までまだ4~7日くらいあるのですが、今日と明日の計4錠で足りるのでしょうか? 今の時期なら着床回避ではなく、排卵日の延期としての緊急避妊薬使用のほうがいいのではないでしょうか?その場合だと、2日間だけでなく4,5日飲み続けたほうがいいようにも思えるのですが。。。 素人なのでよくわからず不安になっています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊薬の服用直後のセックス

    9月12日の夜にエッチをしたのですが、排卵の時期ではないことで、その際コンドームなしでしてしまいました。中では出していません。 その後、安全日はないということを知り、やはり不安で、9月13日の朝に緊急避妊薬を処方してもらい、朝9時とその12時間後の21時に飲みました。 でも、21時にピルを飲んだ後にコンドームをつけてエッチをしたのですが、終わった後にコンドームが外れていることに気付きました。 中で出してしまったと思われます。 緊急避妊薬を服用中に軽率な行為をしてしまい、とても後悔しています。 中で出してしまった行為にその数時間前に飲んでいた緊急避妊薬は全く効果がないのでしょうか? お叱りの言葉もあると思いますが、とても不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 緊急避妊後のことで。

    緊急避妊後のことで。 約2週間前に緊急避妊をしました。 安全日だったんですが心配だったので緊急避妊しました。 緊急避妊後6日めに消退出血がきてホッとしました。 しかし彼女が最近眠いとよくいい、昼間でも寝てしまうことがあります。 緊急避妊によりホルモンバランスが崩れたための一時的なものだといいんですが妊娠を疑ってしまいます。 妊娠するとこういった症状って現れるんですか? 不安になります。

  • 緊急です。避妊に失敗したかも知れません。

    緊急です。 避妊に失敗したかも知れません。 23日の早朝にセックスをしたのですがお互い酔っていたためコンドームをつけていたことは覚えているんですが射精後にすぐに抜いたかどうか記憶がなく、勃起がおさまってから抜くとひょっとしたら精液がこぼれたりして妊娠してしまうかもしれないと不安になってしまって質問しました。 彼女の生理は 12月12日~19日までで 月経周期は約28日です。 23日の昼過ぎに彼女がだるいと言っていたのですが妊娠と関係あるのでしょうか。 彼女と話したとき すぐではないけどずっと入れっぱなしでもなかったよ と言ってました。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急避妊をしたのですが。

    不安になったので質問させて下さい。 今回、初めて緊急避妊の薬を飲みました。 お願いしても避妊をしてもらえず、中に全部出されてしまいました。 今月の生理は3月7日で 性交渉があったのは、3月17日のAM1:00頃です。 産婦人科に行き、ドオルトンを処方してもらい、17日の13時頃に1回目(2錠)を飲み、12時間後2回目(2錠)を飲みました。 黄体期前だと、数日から1週間で出血が見られるという 事ですが、1週間以上経った今も出血が見られません。 ちなみに、生理周期は、28日~30日です。 3日くらい前から、胸が張って痛いし、下腹部痛があるのですが、体温が下がらずとても不安です。 緊急避妊失敗の確立が高いのでしょうか? この彼とは別れる決心がついたのですが、 この事がひっかかって、まだ言えずにいます。

  • 緊急避妊を服用したあとの消退出血

    はじめまして。早速質問をさせてください。 12月7日の行為中にコンドームが抜けてしまい、避妊に失敗してしまったので、その日のうちに1回目の緊急避妊薬を服用し、2回目も無事に服用しました。 前回の月経は11月20日から5日間で、月経周期は多少のずれがある場合もありますが凡そ26日周期です。 ネットで色々調べたのですが、消退出血は排卵日前ならおよそ2~3日、排卵日後なら実際の月経予定日~1週間程度とされていたのですが、今回月経予定日を過ぎてもまだ出血がこないことにかなり焦ってしまい、情緒不安定で本当につらくなってしまい、ご相談させていただきました。 緊急避妊など投薬によるものでも、このような精神の乱れによって消退出血は遅れたりするものなのでしょうか。 乱文でわかりずらくて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • マーベロン28による緊急避妊

    6日の夕方性行為をし、コンドームが破れ、避妊失敗してしまいました。 丁度危険日(安全日なんてありませんが)なので不安になり、調べたところ、マーベロン28を1回3錠、12時間後に同量を服用することで、緊急避妊が出来ると知り、以前服用し中止していたマーベロン28の余りを飲みました。 その日(6日)の深夜12時頃に服用したのですが、3錠と書かれていたのを、不安で4錠飲んでしまいました。 これは、問題ありませんか? 12時間後である今日(7日)の昼、もう一度服用しますが、それは3錠で大丈夫でしょうか? ちなみに、副作用(吐き気など)もまったく無く、効果があるのかとても不安です。

  • 緊急避妊について。。

    緊急避妊についてお尋ねします。 12月26日にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。 彼氏が医学生で、緊急避妊というものをしっていてすぐ病院行った方が良いと言うので、私は失敗してから三時間後に近くの産婦人科へ行きました。 そこで処方された薬がソフィアAという薬なんですけど、一日二錠を朝夜一錠ずつ飲みそれを四日間つづけろ(計八錠)とのことなんですけど、これは本当に適切な方法なんでしょうか? インターネットでいろいろ見ていたところ、一回二錠を朝夜(計四錠)というのが多く目にとまったのですが自分の処方とは違いすごく心配です。