友人は躁になっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が変わっていると感じている私は、自身のうつ病からの回復中であり、気にしすぎか不安です。特に最近は友人のA子の行動が異常に高揚していて、対処策が分からず困っています。
  • A子の言動には明らかな異常があり、深夜の失神や突然の大声、午後11時以降の飲みに誘いなど、普段の彼女とは違う様子が続いています。
  • また、仕事のミスや壮大な話をする一方で、自身の彼氏や友人の話に矛盾があることも気になります。私とA子の友情も考え、彼女に異変を伝え受診を勧めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は躁になっているのか?

私は昔から周りが「変わっている」と言う人に抵抗がなく、お人好しです。また私自身がうつ病から回復途上なので、人が変に見えてくるのではないかと自信がありません。そこでご相談します。 私の職場の友人A子は人をひきつける魅力的な人です。同性ですが妬ましさより憧れを感じています。3年ほどの付き合いのうち、2人で食事に行ったことが通算で4回、私にすれば浅い付き合いに入ります。私はA子の大勢の友達の中の一人、と理解しています。 この3ヶ月ほどA子のテンションが高く、接し方が分からずにいます。例としては: ・深夜の電話に気づかず翌日電話したところ、飲酒後失神してパトカーが来た、行く先が無かったから電話した、一夜明けて問題はない、と言う ・カフェで服をあげたら、突然テーブルの上にのぼって服を着て、大声で「見て見て!似合う?」と叫び出す(A子は足や胸の露出度が高いので元々目立つのですが) ・夜の11時過ぎに、今から●●に来て!飲みに行こう!と電話してくる しかし何かおかしいと思い始めてから、思い出したことがいくつもあります。 ・コンピュータが、引越しが、などなど色々な理由で仕事が「できなかった」といってチームの期限を守らない ・テレビに出る、海外制覇、など壮大な事を言う(確かにA子の能力は高いですが) ・分かり易い正義感や社会ビジョンを語るが、質問すると曖昧になり、本当に自分の意見を言っているのか疑問 ・私を「有名な○○」といって飲み会で紹介する(私は○○ではありません) ・自分の彼氏は△業界の顔、と一年ほど一貫性のある話で通されたあと、「私は実は「△」に詳しい、彼の友達って誰?」と聞いたとたん、「△じゃなく□」と言い始めた たくさん友達がいるらしいのに、A子が遠隔地赴任中、上京して宿がない、など困った時に連絡が来るので、いざとなった時に頼れる人がいないのか不思議です。私とA子の「友達の尺度」は違うのかもしれません。 そして今、A子は普通以上にテンションが高い気がします。 そこで意見をお聞きしたいのですが、 ・何だか変だ、と思うのは気にしすぎでしょうか? ・職場の人達は上記の話は知りません。異変を感じているぶん、私からA子にそのことを伝え、受診をすすめたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.1

文章を拝見する限り、何か変だと違和感を感じる事は気にし過ぎではありません。 これらの実例の一部は、これはこの人の性格です…というには、 その範囲を超えているものがあります。 受診を勧めるにあたっては、 ご自身が治療しているということですのでよくわかってらっしゃるかと思いますが、 鬱病であれ統合失調症であれ、病気と呼ばれるものはまず 『病気の自分と向き合う事』が必要不可欠です。 ご友人の様子を見て、難しいとは思いますが上手にお勧め出来る事を祈っています。 心配しすぎて、ご自分が病まないようお気をつけ下さい。

関連するQ&A

  • 友人との今後の付き合い方について・・・

    ほとんど愚痴のような内容なのですが、何かアドバイス等いただければと思います。 最近、ある友人との今後の付き合い方について悩んでいます。(以後A子とします) A子とは、前の職場で知り合い、年はひとつ下です。友達歴は約4年です。知り合った時から趣味も合い、よく遊びに行ったり旅行に行ったり、楽しい時間を過ごしてきました。 そんなA子に対して嫌悪感を持ち始めたのは、彼女のある一言がきっかけでした。 わたしは、今はもう結婚しているのですが、以前付き合っていた人(前の職場にいた時です)とは最初から最後までいい思い出がなく、別れる時もけっこうモメてキツイ時期がありました。当時わたしが精神的に参っていたことは、A子はもちろん知っています。A子の彼氏とわたしの元カレは友達なので、ある程度のことは筒抜けだったと思います。 そんな時期に、A子とごはんを食べに行った際、A子に愚痴っぽいことを聞いてもらっていたんですが、その途中で「ん~でももうどうにもならないしね。わたしは今〇○くん(彼氏)がいて幸せだよ♪」と言ってきました。その時は「ん?」と思ったのですが、正直いちいち気にする余裕もなく、その場は特に何も言わずに終わりました。 でも、その後少ししてから、突然A子から「そういえば、〇○ちゃん料理作るの失敗したらしいじゃん。わたしは彼氏に△△作れる??って聞かれて、うん作れるよって言ったらすごい安心されたよ(笑)」と笑いながら言われました。 その時は、バカにされたことと、もう思い出したくもない元カレの事をぶり返され、本当にイラッしたのですが、なにせ同じ職場だったのでモメるのがめんどくさくて無視していました。 その後、わたしは今の旦那と出会い、結婚して仕事も辞め、今は地元から離れた場所で暮らしています。A子とは基本的には仲が良かったし、いいところもいっぱいあったので、仕事を辞める時や地元を離れる時は寂しい気持ちもありました。 でも、結婚して新しい生活もだいぶ落ち着いてきて、一度A子がうちに遊びに来たことがあったのですが、その時にまた余計な発言をされました。 どんな流れでそういう話になったのかは覚えてないのですが、「ん~これ言ってもいいのかなぁ。。今度二次会に行くんだけど・・・その時来てく服一緒に選んでほしいんだけど…あっでも言っちゃだめかなぁ・・・」という感じで言われ、「え?友達の二次会行くの??」と聞いたら、「ん~〇〇くん(A子の彼氏)も一緒に・・・あの子の・・・」とつづき、『あ、わたしの元カレのか・・・』と分かりました。 その瞬間に、あーもうこの子ないわ…と呆れてしまって、それ以降わたしから連絡することはありませんでした。 そして、最近久しぶりにA子から電話が来て、「今度結婚することになって、披露パーティーに来てほしい」と言われたのですが、思わず「ごめん、その日違う友達の結婚式があるから…」と断りました。自分でも大人げないな…とは思いつつ、どうしても心から祝える気持ちにはならなかったので・・・ でもA子は「どうしても来られない?大事な友達だから、ぜひ来て祝ってほしいんだけど・・・わたし何か怒らせるような事した?」と言ってきました。 A子は自分の何気ない言葉が相手を不快にさせてるなんて思ってもみないようです。。もちろんハッキリと言わなかったわたしにも非はあります。 以前、A子は「わたし、自分が幸せな時とか聞いてほしい話があるときは、相手が体調悪くても落ち込んでても、構わず聞いて聞いて~ってなっちゃうんだよね~」と話していました。 わたしとしては、このままこちらから連絡をせず、距離を置いていこうと思っているのですが、たまにメールやら電話やら来るので、もうハッキリ今までの事を言ってしまったほうがいいのか悩んでいます・・・ でも、A子は強く言われたらすぐに泣いて被害者ヅラするのでかなりめんどくさいです。。 同じように、友人との付き合い方で悩んでいた方、どのように距離を置けばいいか・・・ぜひご意見・アドバイスをお願いしたいです。 お見苦しい内容で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • わがままな友人を許すべきか?(長文です)

    初めまして。長文になります。 今回相談したいのは、わがままな友人(A子とします)への今後の対応です。 (愚痴も入るので、そういうのが苦手な方は見ないでください。) 私とA子は、中学生の頃から仲が良く、かれこれ10年以上も付き合いが続いています。 今は二人とも別の県に住んでいますが、時間が合えば中間地点で遊んだり、お互いの家に遊びに行ったりしてました。 A子は可愛くて、元気で明るい子です。 しかし、このA子には大きな欠点があります。 びっくりする程わがままで、自分の思い通りにならないと必ず機嫌が悪くなるのです。 また、非常識で自分の非は絶対に認めず、人の悪口ばかり言います。 知人の悪口はもちろんのこと、道行く人を見て、「見て、あの人ブスだよ!」と平気で言ったり、 遊ぶ約束をしていた時間に来ないので連絡をしたら、「今から準備する」と言って3時間も遅刻してきたり、 彼氏に振られた時は毎晩のように深夜に「死にたい」と泣きながら電話してきたり・・・ 学生の頃、私がA子に態度についてやんわり注意したことがあります。その時A子はすごく機嫌が悪くなって一日中口を利いてくれませんでした。 それ以来A子のわがままや悪口を聞いても、面倒くさくなるのが嫌だったので、ぐっと我慢したり、軽く受け流したりして注意をしませんでした。 私は遊ぶたびにストレスが溜まっていました。 しかし、彼女には良いところも沢山あり、話も趣味も合います。 一緒にいると誰といるよりも楽しかったので、ずっと仲良くしてきました。 A子は「○○(私の名前)だけが私の親友だよ。ずっと友達だよ。」と言っていました。 そんなA子が突然メールで「友達をやめよう。もう連絡をしません。」と送ってきました。 事の発端は私がA子の誘いを断ったからです。 以下は大まかなメール内容です。 A子「年末年始たくさん休み取れたから、遊ぼう」 私「年末年始は予定が埋まってて忙しいんだよね」 A子「5日まで休みなんだ。あと、9日、10日も休みが取れたから遊ぼう」 私「年末年始は無理だけど、9日なら大丈夫だよ」 A子「もう遊ばなくていいよ。友達やめよう。もう連絡しません。」 私「急にどうしたの?」 A子「だって、年末年始に地元に戻ってくるのに会ってくれないじゃない。私のこと友達って思ってたら断らないでしょ。」 私「地元には1日しか帰らないし、先約があるんだよ?」 A子「じゃあ、○○の住んでる所に遊びに行く事だってできるでしょ。それも提案してくれないなんて、友達と思ってくれてない証拠だよ。○○は、私より他の友達が大事なんだね。もう連絡しないから。それじゃあ、元気でね。お幸せに。」 私はそれ以上返信できませんでした。 年末年始は本当に予定が詰まっていて、どっちにしろ無理だったんです。 どうしたらそのような発想になるのか・・・ 人に対してあんなに腹が立ったのは初めてでした。 mixiもやっていたのですが、いつの間にかマイミクから外されていました。 しかも、マイミクから外したとわかるようにわざわざ足跡まで付けていました。 もうA子がわがまま過ぎて付いていけない・・・そう思いました。 しかし、昨日A子から携帯に着信がありました。 無視をしていると、気づいたら20件も着信が残っていました。 うち5件は知らない番号からでした。 そして今日もまた着信がありました。 A子は一体何がしたいかがわかりません。 私はもうA子に振り回されてばかりで本当に疲れてしまいました。 着信拒否にしようとも考えました。 だけど、友達だと思っていた分、完全に冷たくできない自分がいます。 長文になりましたが、私は今後どうするべきでしょうか。 電話に出て彼女の行動を許すべきか、着信拒否にして友達をやめるべきか・・・ 皆様ならどうしますか? 皆様のご意見聞かせて頂けませんか。

  • 友人のレズ疑惑

    前日、とある友達(女)とご飯を食べに行きました。 そのときに、私は会ったことないけど ブログでやり取りをしたことがある友達の友達も来たいと いうので了解して女3人で食事をしたんですが すごくこの2人の様子が変で居心地悪かったんです。 その友達の友達(A子)とは初対面で緊張してた上に 私の友達がA子の髪の毛を撫でて 私に「可愛いやろ?抱きしめたくならない?」と 何回も聞いてきたり、 私がドリンクバーから帰ってきた時 友達がA子の耳元で「泊まる」ってささやいてるのを 見てしまいすごく居心地悪かったです。 もう、友達のA子を見る目が 彼氏を見るような目になってて、、、。 とりあえずA子と私は初対面なんだから 間に入る立場の物として もっと気を使うのが普通だし なんで3人でご飯食べようと集まったのに わたしのことも考えずに いちゃついてんのよ?とムッとしました。 A子の家に毎日のように行ってるみたいです。 この2人はレズだと思いますか? (一応断っておきますがレズがいけないと言ってるわけじゃないですよ。食事の場で人の事を考えずにああいう行動をするのが おかしいと言ってるまでです。)

  • 友達関係の深さについて

    ずっともやもやしているので、こちらで相談させていただきます。 私には親友と呼べる人が何人かいます。お互い本音で内面的な話ができます。意見がかみ合わなくても信頼は変わらないし、お互いが変に見える選択をしても、ずっと付き合っていきたい、と思えるような友達です。もう20年以上のつきあいの人もいて、しょっちゅう会わなくてもつながっていると思えます。 それとは別に、結果的に浅い関係だけの友達もいます。たいていは学校や職場が変わったり時間がたつと自然消滅しています。 浅いつきあいと深いつきあいのグレーゾーンにいる人もいます。 そのうちの一人、A子はとてもモテて人の目をひき、いつも積極的、ものごとの暗い面を見るのはキライで、人気者です。日本制覇も間近と思えるほど、どこへ行ってもA子の名前が出てきます(業界内で)。私に無い魅力を感じています。しかしA子が言うには、「私って「友達多そう」って言われるけど、本当はそうでもない」、「私の周りの人は「自分はA子の親友」って言いたがる」のだそうです。だから、A子は自分の周りの友人関係は浅いと感じ、それをもの足りなく思っているのかと思っていました。 A子はクラスメートのB子とも仲良くしていますが、私はB子と個人的に話をしたことがほとんどありません。しかし4年ほど前に緊急にお金が必要だったとき、A子に事情を話すときに、B子もいたので、そのまま「お金借りられないかな」と言ったところ、A子でなくB子が「貸すよ」と言ってくれたことがありました。しかし結局借りずに済み、またB子とはあまり接点が無いまま今に至り、B子の趣味、恋人、好きな食べ物、などなど殆ど知らない、というのが本音です。 最近、学校のグループで出かける際、B子は行ったけれど、その場にいた私に声がかからなかったことがありました。私が思うに、私のことを嫌う先輩が仕切っていたため、B子も自分から動くのは遠慮したのではないかと思いました。 先日、A子から「何で行かなかったの?」と聞かれたので、そのように返事し、B子も遠慮して声をかけなかったんだろう、と言いました。するとA子は「B子はあなたにお金貸してくれるって言ったんだよ、友達をそんな風に言うなんてひどい、そんな人だと思わなかった、もうあなたとは個人的には付き合わない」と激怒されました。A子は、「お金を貸す」とB子が4年前に言ったのは友情の証だと思っています。 A子はほかのクラスメートについても、プレゼントをあげたのにお返しがないとか、進学を世話してやった(指導教官になる人との面会を打診した)のに恩をあだで返された、感謝を知らない、などとよく言っています。 いっぽう私はお礼を言われるのは嬉しいけれど、喜ぶ顔がみたいからプレゼントする、といったかんじです。個人的な付き合いの場合、自分はお返しをするにしても、人からのお返しは「あるべき」とは思っていません。仕事のつきあいであれば、しきたりや礼儀が関係してきますが。 つまり私は濃いつながりでないと「友達」とは思わず、A子のいう「友達」はとても薄いつながりのように見えます。 それでも私はA子にたくさん魅力があると思うので、もう付き合わないと言われたのはショックでした。 私に感謝の気持ちが足りず、「友達」と言えるまでのハードルがやたらと高い、というか多くを求めすぎなのでしょうか。A子が言ったことに表されているように、薄いつながりを軽視しすぎなのでしょうか。言い換えれば、世の中、あまり相手を知らなくても「友達」と呼ぶのが普通なのでしょうか。私は「知り合い」という呼び方をして分けていますが。 「友達」の定義なんて人それぞれだとはわかっていますが、私が常軌を逸脱して「濃すぎる」つまり人の持つ「友達」の境界に深く入り込もうとし過ぎなのではないかと気になり、質問しました。 この例の「友達」との関係を、ご自分ならどう思うか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 元友人の行動について。

    私の元友人のことで,質問させていただきます。 長文で失礼します。 私には大学時代の同級生で仲良くしていた同性の女友人(A子)がいました。A子は最初のうちは話しやすく,口べたな私は楽なので,それなりにつき合っていました。しかし,年が経つにつれ,私に対する態度が腹立たしいものになり始めました。例えば,車持ちの私をアッシーのように使う,私に告白してきた人に勝手に私の気持ちを電話で言ったりするなど,恐らく,本人に悪気はないのでしょうが,本性が出てきたという感じでした。もちろん,そんなA子は他の同級生からも嫌われるようになり,ますます私への依存度が高くなっていきました。 5年ほど前,大学時代の男友達に週末キャンプに誘われ,他の女友達を連れて遊びに行くことにしていました。しかし,その頃からA子は私の予定をチェックするようになり(同じ職場),案の上,週末の予定を聞かれました。私がちょっとキャンプに誘われてて,と言うとA子は誘っていないにも関わらず,そのキャンプに行くからと言い始めました。誘ってきた男友達はA子の顔見知りということもあって,来ないでというわけにもいかず,A子を連れていくことにしました。 問題は始まったのはこの頃からです。そのキャンプには,私の今の彼氏(B男)も来ていて,私はその時に彼のことが好きになりました。キャンプから帰ってきてA子はB男が好きと言い始めたのです。私は,その時はまだそんなに好きではなかったので,じゃがんばりなよ,とA子に言いました。それから数日も経たないうちに,スーパーでばったりA子に会い,その隣に男の人がいるのが目に入りました。誰?と聞いたら,彼氏だと言うのです。つまり,A子はB男が好きと言いながら他に彼氏がいたわけです。でも,正直私はこれでB男のことを好きになってもいいんだと思って安心しました。その後,A子と話しているときに,私がB男のことが好きだったの,と言ったらA子が烈火の如く怒り始め,終いには私に土下座して謝れと言うのです。何となく迫力に押されて,私もすみませんと言ってしまいました。今から思うと,何に謝ったのか謎ですが。 これに懲りて,私はA子の前でB男の話をするのは止めました。A子はその後,彼氏とはすぐ別れたらしく,私に会うたびに嫌味くさく,B男とのことを話し始めました。私は,興味がないので聞き流していましたが,A子はB男と付き合っていないにも関わらず,B男との結婚の話までし始めました。それはほとんどが妄想だったのですが,A子曰く「B男はまだ仕事の問題で結婚できる状態にないから,私と付き合っていないだけで,それは彼の優しさ」らしいのです。 その一方で,私は出張帰りにB男と飲みに行ったりすることはありましたが,あくまで友達として付き合ってきました。一昨年の私の誕生日をB男が祝ってくれるというので,私は誕生日の少し前に,B男と出かける約束をしました。すると,案の定,A子は私のスケジュールを聞いてきたので,ちょっと用があって出かけるから家にはいないと言いました。A子は納得していない様な顔をしていましたが,私がB男のところから帰ってくると,ドアにプレゼントらしきものがくくり付けられていました。誕生日の日に職場で会うのに何で家にまで?と思いましたが,おそらくA子は私が本当に出かけているのかマンションまでチェックしにきたんだと思います。 これを機に,私はA子にもう付きまとわないでと電話で告げ,今後一切プライベートな連絡はしてこないようにと言いました。このことをA子に納得させるまで4時間かかりましたが,これ以降,職場で会う以外は一切話していません。何かの機会に向こうからメールが来ることがありますが,全て無視しています。 1年くらい前に,B男から告白され,それで私は付き合うことを決心しました。A子にはまだ付き合っていることはばれていないと思うのですが,いずれ結婚したりするとわかる日が来ると思います。しかし,これまでのA子の行動を見ていると,すんなり納得するとは思えませんし,昔A子と話していた時,「私に何かした人にはどうやってでも復讐してやる」と言っていたので,何かされるのではないかと思ってしまいます。確かに,A子がB男を好きなことを私は知っていましたし,以前は,ただ聞いてただけですが,相談にものっていました。でも,元カノでもないA子に私はとやかく言われなければならないのでしょうか? こういった人の対処法をご存じの方,また実際に近い体験をされた方などいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 序列がつかないものなんてありますか?

    友人関係でも序列はありますよね? 世の中で序列の無い物って何かありますか? 「17日、A子とご飯の予定だったけど、B子がいけるみたいだからA子をキャンセルしてB子と行こう」 っていう感じで、友人関係でも付き合いの長さ、濃さ、相性、などを含めて大切さの度合いが違うのが普通じゃないですか? 予定の上書きをするかしないかは個人の考えによりますが、A子よりもB子の方が大切だという友達の中での序列は誰しもにあるはずです。 より付き合いが長くて濃い人は友達野中でも序列が高いし、そうでない人は序列が低い。 これが普通だとおもいます。 友達に序列なんてない、全員大切! って言ってる人は嘘臭くて信用できません。 同じものが二つあれば序列が決まって当たり前ですから。 友人関係だろうと兄弟や家族であろうとなんであろうと、同じ種類のものがあれば金銭的尺度や資質的な尺度など測る基準はいくらでもあるのだから、序列は必ずつくのが普通ではないですか? 世の中で序列のないものなんてありますか? 家族や友人でさえ序列があるのに

  • 友達でも家族でも序列は存在する?

    友人関係でも序列はありますよね? 世の中で序列の無い物って何かありますか? 「17日、A子とご飯の予定だったけど、B子がいけるみたいだからA子をキャンセルしてB子と行こう」 っていう感じで、友人関係でも付き合いの長さ、濃さ、相性、などを含めて大切さの度合いが違うのが普通じゃないですか? 予定の上書きをするかしないかは個人の考えによりますが、A子よりもB子の方が大切だという友達の中での序列は誰しもにあるはずです。 より付き合いが長くて濃い人は友達野中でも序列が高いし、そうでない人は序列が低い。 これが普通だとおもいます。 友達に序列なんてない、全員大切! って言ってる人は嘘臭くて信用できません。 同じものが二つあれば序列が決まって当たり前ですから。 友人関係だろうと兄弟や家族であろうとなんであろうと、同じ種類のものがあれば金銭的尺度や資質的な尺度など測る基準はいくらでもあるのだから、序列は必ずつくのが普通ではないですか? 世の中で序列のないものなんてありますか?

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 疎遠になった友人

    こんばんは。 高校1年生の時仲のよかった友人(A子)がいます。 お互いに何でも話せて、考え方も合うし一緒にいるととても楽しかったです。 2年生の時クラス替えで離れ離れになり、私は,B子と同じクラスで仲良くなりました。 B子とも気が合い、2年生になってからはいつも一緒にいました。 A子との距離が離れたようで寂しかったけれど、A子も新しいクラスで仲良しグループが出来ていたみたいだったので、そんなに気にしてはいませんでした。 でも、A子はもっと寂しかったのか、偶然会った時に気付かない振りをするなど少し冷たくなってしまいました。 3年生の時、またA子と同じクラスになりましたが、2年生の一年間で距離ができてしまい、お互い別の友人といるようになりました。 少し気まずい状態。 それで、授業以外の集まりなどの時顔を出さないA子のことを、何人かで悪く言っている時私も加わってしまい、それがA子の耳に入りました。A子は普段活発なので目立つ存在だけど、有志の活動の時は、仲良しグループがいなければ来なかったからです。今思えばA子に対して私の中に、無視されたり一年生の時と違う態度をとられていたことが気に入らない気持ちがあったと思います。 その後、A子の近い人曰く「信じてた人に裏切られた」と言っていたようです。 悪口を言っていた私が本当に悪かったと、A子に謝りたかったのですが、その後無視されてしまいました。 私としてはそれまでのわだかまりや誤解もあると思ったので直接話せば分かり合えると思っていたのですが、完全に相手にされなくなってしまいました。 それから早10年が経ちます。 誤って話がしたいとメールや電話をしたこともありましたが、よそよそしい対応が返って来ました。 一度傷つけてしまった心を修復するのは難しいことだと実感しています。 それでも、いつかまた一緒に笑い合えたらと夢見ています。 A子と私がまた仲良くなれる日が来る可能性は残されているでしょうか? 感想をよろしくお願いします。

  • 鬱と躁

    うつ病の人の側にいる者です。 うつ中の躁状態について教えて下さい。 うつ病歴1年少しでずっと自宅で療養、今までハイテンションになることはほぼ皆無、というより、無気力だったと言った方が正確なのですが、最近病院を変えたら処方された薬が合っているのか調子が良くなってきた様子に見えるので安心していたら、少し心配になるくらいテンションが高くなることが増えてきました。 もともとノリのいい性質なのですが、そこまで興奮しなくてもと感じます。 私だけがそう感じるのかと思ったら、一緒にいた他の友達も、あの笑い声、何があったのか、おかしくなったのかと思ったよ、と言っていました。 笑いながら言っていたのですが、何か変かも?と思っている気持ちが伝わってきました。 この症状は危険でしょうか? それとも回復傾向にある時期は、感情の起伏が激しくなると聞きましたが、そういう一過性のものでしょうか??