友人は躁になっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が変わっていると感じている私は、自身のうつ病からの回復中であり、気にしすぎか不安です。特に最近は友人のA子の行動が異常に高揚していて、対処策が分からず困っています。
  • A子の言動には明らかな異常があり、深夜の失神や突然の大声、午後11時以降の飲みに誘いなど、普段の彼女とは違う様子が続いています。
  • また、仕事のミスや壮大な話をする一方で、自身の彼氏や友人の話に矛盾があることも気になります。私とA子の友情も考え、彼女に異変を伝え受診を勧めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は躁になっているのか?

私は昔から周りが「変わっている」と言う人に抵抗がなく、お人好しです。また私自身がうつ病から回復途上なので、人が変に見えてくるのではないかと自信がありません。そこでご相談します。 私の職場の友人A子は人をひきつける魅力的な人です。同性ですが妬ましさより憧れを感じています。3年ほどの付き合いのうち、2人で食事に行ったことが通算で4回、私にすれば浅い付き合いに入ります。私はA子の大勢の友達の中の一人、と理解しています。 この3ヶ月ほどA子のテンションが高く、接し方が分からずにいます。例としては: ・深夜の電話に気づかず翌日電話したところ、飲酒後失神してパトカーが来た、行く先が無かったから電話した、一夜明けて問題はない、と言う ・カフェで服をあげたら、突然テーブルの上にのぼって服を着て、大声で「見て見て!似合う?」と叫び出す(A子は足や胸の露出度が高いので元々目立つのですが) ・夜の11時過ぎに、今から●●に来て!飲みに行こう!と電話してくる しかし何かおかしいと思い始めてから、思い出したことがいくつもあります。 ・コンピュータが、引越しが、などなど色々な理由で仕事が「できなかった」といってチームの期限を守らない ・テレビに出る、海外制覇、など壮大な事を言う(確かにA子の能力は高いですが) ・分かり易い正義感や社会ビジョンを語るが、質問すると曖昧になり、本当に自分の意見を言っているのか疑問 ・私を「有名な○○」といって飲み会で紹介する(私は○○ではありません) ・自分の彼氏は△業界の顔、と一年ほど一貫性のある話で通されたあと、「私は実は「△」に詳しい、彼の友達って誰?」と聞いたとたん、「△じゃなく□」と言い始めた たくさん友達がいるらしいのに、A子が遠隔地赴任中、上京して宿がない、など困った時に連絡が来るので、いざとなった時に頼れる人がいないのか不思議です。私とA子の「友達の尺度」は違うのかもしれません。 そして今、A子は普通以上にテンションが高い気がします。 そこで意見をお聞きしたいのですが、 ・何だか変だ、と思うのは気にしすぎでしょうか? ・職場の人達は上記の話は知りません。異変を感じているぶん、私からA子にそのことを伝え、受診をすすめたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.1

文章を拝見する限り、何か変だと違和感を感じる事は気にし過ぎではありません。 これらの実例の一部は、これはこの人の性格です…というには、 その範囲を超えているものがあります。 受診を勧めるにあたっては、 ご自身が治療しているということですのでよくわかってらっしゃるかと思いますが、 鬱病であれ統合失調症であれ、病気と呼ばれるものはまず 『病気の自分と向き合う事』が必要不可欠です。 ご友人の様子を見て、難しいとは思いますが上手にお勧め出来る事を祈っています。 心配しすぎて、ご自分が病まないようお気をつけ下さい。