• 締切済み

Cドライブ容量が急にいっぱい dynabook

こんにちは。 一か月ほどPCを使っておらず、最近使おうと思ったら、 急にCドライブがいっぱいになっていました。 コンピュターを開くと、Cドライブの部分が真っ赤。 93.4GB中8.24GBが空き領域となっています。 今まで何の問題もなかったのに、急になりました。 とくに重いデータもソフトも入ってないと思うのですが、 ウィルスでしょうか? ちなみに同じタイミングで左側のUSB2つ両方とも反応しなく なりました。 すべての問題をクリアにし、快適な使用ができるようになりたい です。 どうしたらよいのでしょうか? TOSHIBA dynabook TXを使っています。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.4

使わなかった間に溜まったWindowsの更新ファイルが一気にダウンロードされ、一時的に領域を喰っているってことも考えられます。 あるいは家族の誰かが勝手に山ほど動画などダウンロードしたとか? いずれにしても何が容量を喰ってるか判らない以上、誰も適切な回答ができないと思います。 必要なデータだけバックアップしてリカバリすれば元には戻ると思いますけどね。

seedplant
質問者

お礼

リカバリをしたら容量が減りました。ありがとうございました。

• 1108435
回答No.3

必要なデータをバックアップし、システムリカバリーすることを自分だったらお勧めします。 空き容量がないことよりもUSBが反応しなくなったということから考えても、システムに悪影響が出ているのは見え見えです。 今日び自己増殖型のウイルスも聞きませんし、システムに異常が発生してディスクの容量を正確に把握できなくなっていると考えたほうが自然です。 小手先を考えるより、いっそリカバリーしてしまったほうが絶対に快適になります。

seedplant
質問者

お礼

• nozomi0
回答No.2

一般的に C: の空き容量が 10% 以下になると Windows の動作に問題が多発 します.以下を実行して空き容量を増やして下さい. http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html また D: HDD が存在する(HDD が 2 パーティションの C:,D: に分割されて いる)場合は以下も有効. http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://speedup-xp.com/05-04.htm くれぐれも Explorer にて自己判断で勝手にフォルダを削除する事はお止め 下さい.最悪 Windows が起動しなくなる可能性大ですし,そこまでならなく とも新たな不具合の増大に繋がります.

seedplant
質問者

お礼

• upple
回答No.1

通常は多くても精々20GB程度の使用容量はずです。 あなたのPCの中がどうなっているかは他人にはわかりません。  explorerを立ち上げてそれぞれのフォルダを調べて大量に食っているものを調べていらなければ削除するしかないでしょうね。  

seedplant
質問者

お礼