• ベストアンサー

一人暮らしの人にお聞きします。

一人暮らしの人にお聞きします。 あなたの一月の食費はいくらですか? たまに一万円前半の人がいますが 一日換算すると400円です。幸せな食生活なんですか? それとも本当はガッツリ食いたいけど我慢しているだけですか? 外食なんかまったくしないことになるけど満足なのかな。 みなさんの一週間のメニューを具体的におしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.1

料理が出来れば、いくらでも安く上がりませんでしょうか。 ピザなんかは、冷凍生地があれば、自分でトッピング・・・・、ピザトーストなら簡単に出来ますし、ハンバーガーなんか自分で作ったほうが断然美味しいですね。スパもすき焼きどんぶりも、手作りに敵わないです。 食材は、卸業社で購入します。 今時は、色んな卸売業者が一般客に店を開いてます。 鳥のもも肉・・・・・・・・・・・・2kgで380円 かぼちゃ1袋(丸1個冷凍)・・・・・198円 にんにくの芽500g(7~8束分)・・・198円 バジル(200g)・・・・・・・・298円  ※これは4gで1ビンが150円なので、7500円相当が298円に アジフライ6枚・・・・・・・・・・・・198円 キムチ500g・・・・・・・・・・・・188円 しゃけの昆布巻き170g・・・・・・・105円 乾燥わかめ60g・・・・・・・・・・・54円 どんこ椎茸100g・・・・・・・・・・188円 梅干1kg・・・・・・・・・・・・・398円 らっきょ1kg・・・・・・・・・・・・188円 などなど・・・、キムチなどスーパーで500円のものです。 コロッケなどは、10個で148円です。それ以外に、魚の味噌漬けやらオリーブオイルから・・・、業務用は格段に安いですねぇ。 豆腐やヨーグルトなど以外は、卸店から購入するので、定価の3分の一から10分の一で済みます。 賢く生きれば、人の3分の一で3倍の豊かな食卓です。

zxxz
質問者

補足

ありがとうございます。一般向け卸売り業者はたとえばどういうお店があるものでしょうか?