• ベストアンサー

エクセルの怪現象の解決方法教えて下さい

見て下さいましてありがとうございます。 ウィンドウズのエクセルには、 メインフォーム(ツールバーがある親ウィンドウ)とサブフォーム(セルがあり最小化、最大化、閉じるがある子ウィンドウ)がありますよね。 メインウィンドウの中で子ウィンドウの位置を移動するときには子ウィンドウの上部の「_□×」がついたバーをマウスでドラッグする操作をすると思うのですが、 これが何かの拍子に子ウィンドウのバーだけでなく1行目までが親ウィンドウの上辺の奥に隠れてしまったのです。(作ろうと思っても作れません) 親ウィンドウのツールバーの表示を消していっても釣られるように子ウィンドウも上に移動していき、子ウィンドウの1行目は見られずじまいのままになってしまいました。 思いついた解決方法はCtrl+A、Cして、全ページをコピーして、新規ブックを起こしてペーストする方法だったのですが、 このマウスのドラッグが使えなくなってしまっている状態になったときに、ショートカットキー操作で、この子ウィンドウを移動させる方法などはないのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。

noname#117012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

試してみたいのは、 (1) 「ウインドウ」メニューから「新しいウインドウを開く」 (2) 同メニューから「ウインドウの整列」→「上下(左右)に整列」 (3) うまく整列したら片方を閉じて、残ったウィンドウを動かす ・・・ってな感じでしょうかね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これは使えそうですね。 なかなかな発想で目からウロコです。 次回なったときにためしてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ウインドウ - 整列 でウィンドウを並べ替えたも出てこないのですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うっかりしておりました。