• ベストアンサー

フラッグシップの一眼でないと撮れないものはありますか?

デジタル一眼を購入するに当たって質問させてください。 イオス5DmarkIIなどの高級機と比べ、イオスキスX3などの入門機では撮影が難しいのはどんな条件、状況の場合ですか? 具体的に教えていただけると助かります。 素人にわかりずらい表現があっても結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.16

>喜んでもらえるようなスナップを撮ったり、 >フレーミングのセンスを磨くのは皆さん独学、経験だけなのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、私がデザインの勉強を始めた頃に知り合いのデザイナーに上達のコツを聞いたら「とにかく見ること」と言われました。 今思えば確かにその通りで、ファミレスのメニューなんかでもレイアウトや文字の配置・配色など見て「これ、うまいなぁ」などと思ったりしています。 私の場合、写真も同様で、最初ポートレート撮影の仕事が多かったのですが、モノブロックストロボの配置・光量など本を参考にしつつ、実験して勉強しました。 物撮りなんかはいろんな雑誌に使われている写真を見たりして、自分の引き出しを増やす努力をしました。 何事も最初は模倣から入るのがいいのかも知れません。 最近、母のボケ防止対策としてD80を貸していろいろ教えているのですが、母曰く、私が撮ったのと自分が撮ったのはすぐわかると言います。 まぁ差がわからないと私の立場は無いわけですがw それはともかくとして、母のような写真にもデザインにも特に興味のない人間でも差が理解されるのはすごい事だと思います。 >フィルム時代はただただ撮りまくりました。信じられないくらい撮りました。 一眼レフ初心者の方かと思ってました。失礼。 それならカメラに対する知識は十分あるわけですし、上位機を、特にフルサイズセンサーモデルを買った方が良いのでは?と思います。 知人が最近フィルムからデジイチにシフトしたのですが、APS-Cの画角が気持ち悪いとよく文句を言っています。 逆に私は5Dを使ったとき、「35mmって画角広いなー」と関心しながら50mmに付け替えてましたw >仕上がりがその場で確認出来るなんて夢のようです。 ですよね。 「現像するまでわからないのが楽しい」なんて意見を言う方をみかけますが、私には理解できません。 結果がすべてです。 その時間、その場所でしか撮れないチャンスを失敗するなんてありえません。 >一度は写真うまいねと言われてみたいものです。 同時期にカメラを始めた友人と写真を見せ合う機会が多いのですが、なかなか言ってもらえないですねぇw 自分でも100点つけれる写真はないと思ってますし、思っちゃいけないと思ってます。 満足したらそこで終わりですからね。 なんだかわからない文章になりましたが、参考になればと思います。

shounika
質問者

お礼

<母曰く、私が撮ったのと自分が撮ったのはすぐわかると言います。> ポイントはこの部分ですね。 写真を整理していて子供の写真はへたくそですぐ分かりますが、妻の写真と自分で撮った写真を判別する能力がありません。 このセンスは磨くことが出来るのでしょうか? 撮ってみたいと思うのは旅行雑誌などに載ってるホテルや部屋の写真、町の様子などです。海外旅行にいってあんな風に撮りたいと思ってもいつも撮れません。 お母さんの言葉胸にズンときました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.21

よくよく考えてみると、質問の主旨からどんどん違う話になってますねw しょせん道具を使うのは人間なので、特殊な環境じゃない限りハイエンド機などの特殊な機材はいらないでしょう。 道具に振り回されてちゃ本末転倒ですからね、と、締めくくってみたりします。 余談ですが、こうやってちゃんとレスポンスがあるのは回答者側としてはうれしい限りですね。 私個人としては、ちょっとした気分転換いたいなノリで書き込んでるんですが、「至急回答求む」で投稿してるくせに1週間以上放置されたりとかされると「ホントに困ってる?」って書きたくなってきますw 最後まで対応いただき、ありがとうごうざいました。 楽しかったです。

shounika
質問者

お礼

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.20

>写真を整理していて子供の写真はへたくそですぐ分かりますが、妻の写真と自分で撮った写真を判別する能力がありません。 >このセンスは磨くことが出来るのでしょうか? 経験から言わせていただくと、多くの失敗を経験し、次に活かす、それをただひたすら繰り返す事ですね。 撮った写真の何がどう悪いかの一人反省会を開いたり、フレーミングが特集されている雑誌なんかを買ってきて勉強してました。 特に本は参考になりましたね。 理屈でフレーミングを解説してくれるので理解しやすくていいです。

shounika
質問者

お礼

>理屈でフレーミングを解説してくれるので理解しやすくていいです センスと言われるとどうしようもないですが、理屈がつくと身に染みそうです。 フィルム時代からファインダーを覗くと、考えずにまず一枚撮ってしまいます。デジカメの場合もどんどん撮って、この中に一枚くらいは、と思っても一枚もいいショットがないのは日常茶飯事です。 ただフレームの中に人物が写っているだけのことが多いです。 機種選びなどしている場合でないですね。 もう一度顔を洗って出直した方が良さそうです。 ありがとうございました。

shounika
質問者

補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.19

フルサイズ機とAPSサイズ機の違いでひとつは超広角が弱いって事です。 この辺もご注意ください。 ちなみに、プロほど連写しませんからKiss-x3でも撮る事は可能です(^_^)v

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えればキリがありませんね。 参考にさせていただきます。

shounika
質問者

補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.18

#9です。 回答者の方々と質問者さんのやり取りを読ませて頂いて、ふと思い出した事があります。 昨年だったか、一昨年だったか?     NHKテレビのドキュメンタリー番組ですが、最近旅行会社が企画する中高年を対象にした写真撮影ツアーなるものが多くあるそうで、そのツアーの様子を放送していました。     見ていたら参加者の皆さんはいいカメラをお持ちです、それも1台だけではなく2台とか中には3台も・・・・・ 当然レンズもいいレンズばかりです。 そしてツアーの内容は選び抜かれた撮影スポットで巡りで、ひたすら写真撮影優先、朝5時頃旅館を出発もありです。 (その番組では丹後半島だったと思います) で、インストラクターが随行していて撮影スポットごとにアドバイスをしてくれます。 いわば天気以外は全てお膳立てしてくれるわけです、持っているのはいいカメラばかり、アドバイスも貰えます。 ツアー参加者は「トップクラスのカメラマンが写した写真に近い」写真を写す事が出来る仕組みが出来上がっています。      しかし、番組を見ていて私は疑問を感じました。 こんなツアーで写した写真が自分の写真といえるだろうか?自分自身で納得できるだろうかと・・・・・      私なら高いカメラを買う分のお金を撮影のため(主にガソリン代に消えますが)に使ってひらすら車で走り回り、自分なりの撮影ポイントを探し、安いカメラなりでもその機能を精一杯に使って写した写真の方が納得できるだろうし、感動できるだろうと・・・・・     まあこんなひねくれた考え方もあるという事で・・・・・

shounika
質問者

お礼

ちょうど私もそんな年齢です。 皆さんカメラにいくらでもお金はかけられる年齢にはなっていますが、せっかくの機材が活躍する場がないんだと思います。 男の料理と違って、みんなに喜んでもらえるわけではありませんので 確かに夜間撮影(電飾など)、花火の撮影、などは実際に一度教わってみたいとは思いますが、フレーミングのセンスは教わって上達するんでしょうか?こどもが喜んだり、はしゃいでいる様子がうまく切り取れません。 このように悩むようになった事だけでも自分にとって進歩だと喜んでいます。 ありがとうございました。

shounika
質問者

補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.17

カメラの機種に関して フルサイズとAPCの二台体制が理想だと感じてます。 ピントがドンぴしゃに合っていることで フルサイズは細かい部分がすごく綺麗に撮れてます。 50Dのファインダーが悪いとの回答を多々見かけますけど 自分は ドンぴしゃにピントを合わせることは出来ます。 ピントが合っている写真とピントをAFなど機械に任せた写真では 撮ったときもプリントにしたときも全く写真が違いますし ピントの合った写真しか見てないと ピントの合ってないの写真を見ることは出来ません 他の方の回答で >写真を見たりして、自分の引き出しを増やす努力をしました。 これは常に言われてます。 この引き出しがちょっとでも増えると 目に浮かんできます カメラの操作に関して ネットでは意外にも 間違えている情報がすごく多いので どこかの写真教室や写真クラブで 教えて貰う方が良いかもしれません。

shounika
質問者

お礼

<ピントが合っている写真とピントをAFなど機械に任せた写真では 撮ったときもプリントにしたときも全く写真が違いますし ピントの合った写真しか見てないと ピントの合ってないの写真を見ることは出来ません> こんな風に感じてみたいです。うらやましい! 皆さんのご意見を伺っている内に写真に対して少し考えるようになりました。 今までは思い出を記録すること以外、他に注意をまるっきり払っていなかったようです。 今度カメラを構えたときは違う感覚になっている予感がします ありがとうございました。

shounika
質問者

補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.15

>こんなド素人がギャフンとなるいい言葉知りませんか? 強いて言うなら「買ってから考えようw」ってのはどうでしょう? 私は中古のNikon D70で本格的に写真を始めましたが、使ったいくうちに不満点が出てきました。 一番不満だったのはバッファの少なさ。 仕事でモデルのポートレートを取っていたのですが、当時MicroDriveを使っていたせいもあり、4コマしかないバッファがすぐいっぱいになってしまう。 それから現在D200とD80の2台体勢です。 秒5コマ、バッファ10コマあるので不満は完全に解消されました。 次の不満は高感度撮影によるノイズですね。 お金があればD700が欲しいのですが・・・。(EOS 5D Mk2相当) と、言った具合にとりあえず安いKissDXあたりを「勉強代」と思って買ってきて使ってみるのが良いかと思います。 ハマればボディよりもレンズにお金をどんどん吸い取られていきますしw 現在レンズ8本、クリップオンストロボ4灯、三脚2本と、必要な機材はドンドン増えます。 だからこそ安いボディで経験を積んでからステップアップした方がいいと思います。 その頃にはもっと性能の良いのが安く出てるでしょうしw うまくいけばKissDX中古くらいなら元が取れるほどの事もあるかも。 いきなり上位機種を買ったからと言って、カメラが腕をカバーしてくれることはあまりないですからね。 カメラの操作や機能を覚えるのはもちろん、フレーミングのセンスや撮影技術を覚えるのには時間がかかります。 実際撮ってみなければわかりません。 経験がすべてです。 今まで何度失敗してきたことか・・・。 勉強を含め、1年くらいで2万枚以上撮りましたよ。 以上が私の経験をふまえたアドバイスです。

shounika
質問者

お礼

貴重なご経験を教えていただきありがとうございます。 最終的に上位機種に行き着いても、下位機種での不満、もっとこうしたいと考えた経験は財産になるような気がします。 フィルム時代はただただ撮りまくりました。信じられないくらい撮りました。どうしてうまくないのか考えずに撮って中から選んでました。 子供が主体でしたが、ほとんどプログラム、ポートレートは絞り優先このくらいの設定しかいじりませんでした。 失敗はレンズ、カメラのせいにしてました。 露出補正はデジカメのモニターで初めてその理解ができました。 これはカルチャーショックでした。 仕上がりがその場で確認出来るなんて夢のようです。 いままで自分よがりのスイングで失敗をクラブのせいにしてゴルフが進歩していないのと似てます。 喜んでもらえるようなスナップを撮ったり、フレーミングのセンスを磨くのは皆さん独学、経験だけなのでしょうか? 本は相当読みましたがほとんど役立っていないと思います。 一度は写真うまいねと言われてみたいものです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.14

7Dも含め現行のEOSデジタルは全部持っているけど、5D2のレスポンスはけっこうダメだよ フィーリングは違うけどX3と同等かも バッファ云々を書いたけど、X3でもJpegで速いSDHC入れれば数百枚は連写し続けられる でも絶対的な連写速度は遅い それとAFが真ん中以外はオマケみたいなもの サッカーとか撮るなら7Dはいいよ、予算が許せば 7Dについてはまだ詳細は書けないけどかなり良い フルサイズはボケは確かに大きいけど、APC-C機は逆に被写界深度が深い APS-CでもF2.8とかで使えば十分ボケるし、フルサイズでも必要以上ボケないように絞って使う場合も多い でもX3でも90%くらいまでは撮れるかな 残りの10%のために他の機種も必要なだけ ただX3でも撮れる範囲であっても高額機の方が楽に撮れるので、わざわざX3を使う理由はほとんどない 山登りとか幼児も使うとか軽い方が良い場合はX3の方が優れていたりもする

shounika
質問者

お礼

皆さんカメラをたくさん持っていらっしゃるんですね。 機材はあればあるほど悩みそうです。 とても状況にあわせてカメラの選択はできません。 いままで勢いで買って失敗したことがあるのでここはじっくり考えてみます。 車くらいの金額になると悩むことなどありませんが。

shounika
質問者

補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.13

#3です。 >サッカーの試合を撮るとき連写することがありますが、悩ましいです。 Canonだと1D Mk3までいかないと高速連射モデルがありませんが、NikonだとD300がバッテリーグリップをつけることによって秒8コマまでいけます。 すでにEOS Kissをお持ちなのでしたら意味のない話ですが。 >薄暗い場所での撮影は魅力的ですが、具体的にどの程度の違いがあるのでしょうか? 暗いとまずオートフォーカスがうまく働きません。 デジカメの能力は人間の目よりはるかに劣るので、暗くなればなるほど被写体とそれ以外の差がなくなりオートフォーカスが正常に機能しなくなります。 >センサーサイズの違いはボケ以外トリミングした場合とどのアタリが違うのでしょうか? Canonだと焦点距離が1.6倍、Nikonは1.5倍になります。(すでに書かれてますが) 望遠好きな方にはAPS-Cによる望遠化は魅力ですが、私みたいに広角好きな人間にはデジタル専用レンズを買わなければいけないのでちょっと悲しいです。 フルサイズセンサーモデルに買い換えたら使えなくなるレンズがいくつかあるので、そのときにはレンズも買い換え・・・。

shounika
質問者

お礼

皆さんの意見を聞けば聞くほど悩みが深くなってしまいます。 安い機材でいい写真が撮れれば言うことありません。そこからステップアップが正常な進歩なのでしょうが、腕もないのに最初からいい物が欲しくなってしまいます。 買っても次々に新機種がでてさらに悩みは尽きません。 こんなド素人がギャフンとなるいい言葉知りませんか? 自分に言い聞かせます。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.12

弘法筆を選ばずといいますが、カメラも同じことだと思います。 良いカメラを使っても、下手な人は下手な写真になるでしょうし、うまい人なら安いカメラでもそれなりに良い写真は撮れるはずです。 私自身は数年前にデジタル一眼レフを買いましたが、当時センサーの埃の対応が良かったこともあり、オリンパスE-300を買い、その後E-3、E-620(サブとして)を買い使っています。ですから、キヤノンは使ったこともありませんが、デジタルで35mmフルサイズである必要性は感じません。 機材ができるだけ軽く小さい方が、持ち歩くことを考えればいいですから。 それにセンサーが大きい方がいいなら、キヤノンやニコンを買うよりマミヤの645のデジタルを買った方がいいわけですし。

shounika
質問者

お礼

弘法筆を選ばず,,,,耳が痛いです。 下手なのにいい機材で腕をカバーしようと必死で考えています。 まったく悩ましき買い物です。

shounika
質問者

補足

ただ、カメラを買い直したいから始まったのですが、皆様のご回答で写真を撮るということを自分自身もう一度考え直すいい機会になりました。 皆様のご意見を再度拝読し、フラッグシップが必要かどうか考えてみます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.11

#1です。 サッカーの試合とのことですので、5DMarkIIと50D・7Dではセンサーサイズの違いにより、同じレンズでも50D・7DなどAPS-Cサイズセンサーの方が望遠側にシフトしたようになります。 キヤノンでは1.6倍、その他大多数のメーカーは1.5倍相当になりますので、フルサイズでは普通の200mm望遠レンズが320mm相当の超望遠レンズになりますので、応援席からの撮影では、超高価な超望遠レンズ(30万以上します)を購入しなくても。X3にセットになっているWズームの55-250mmでも400mm相当になります。 価格は3~3.5万ほどです。ただし超音波モーターでないのでAF速度についてはさほど速くないかもしれません。 など、手頃なレンズで超望遠レンズでの撮影ができます。 手振れには十分注意してください。手ぶれ補正があっても超望遠域ではブレます。

shounika
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。 1.6倍になるのはありがたいです。 AFばかりは使ってみないと分かりませんね。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS Kiss X2」と、ペンタックス「 K-x」で悩んでいます。主な撮影シーンは、風景、室内撮影、料理などです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの中級機と言ったらどの機種を指しますか。

    デジタル一眼レフカメラの中級機と言ったらどのあたりの機種を指すのでしょうか。 キャノン、ニコンで具体的な機種名を挙げて頂けますか。 入門機についても御願いします。

  • 赤ちゃんを撮るのに向いているカメラについて

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを持つ母です。 だいぶ動きや表情も豊かになってきて、親ばかしてる今日この頃です。そのかわいい表情を残したいと、今はデジカメやビデオを使って、撮影しています。 以前、テレビCMでイオスキスを知ってから、一度使ってみたいと思っていました。しかしながら、主人にはこれからはデジカメだよ。と購入希望を却下されつづけています。 もし、キスを使ったことがある方が居れば、感想をお聞きしたく、投稿しました。 ちなみに、私は、カメラの扱いは、全くの素人です。また、キスよりもお薦めのカメラがあったら教えて下さい。 今使っているデジカメは、オリンパスカメディアC-120 ビデオは、パナソニック デジタルビデオカメラ3CCDのついた新しいカメラです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のCCDとCMOSの違い

    今はネオ一眼を使っていますが、APS-Cサイズのデジタル一眼を購入しようと思っています。 デジタル一眼のCCDとCMOSの違いと言うのはどのようなものなのでしょうか? ネットなどで、調べてみると長所や短所などは結構分かるのですが、例えば同じスペックで、レンズも同じものを使ったとしたら何が違うのか余り理解できません。 今まで撮影していたのは航空機写真が比較的多いです。 まだ素人なので自分自身で撮影したものでもそれ程違いは分からないと思いますが、デジタルカメラに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフの入門書と機種についてアドバイス下さい!!

    初めまして! デジタル一眼レフについて知識等まったく無く、超ド素人の私ですが、これから始めたいなと考えています。 そこで、知識・経験豊富な皆様方にお聞きしたいのですが、 分かりやすいオススメの入門書を教えてください!! それから、オススメの機種についてもアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに購入するのであればレンズキットを考えております。 撮影対象は、主に動物(特にウサギ)と風景になると思います。 かなりアバウトな質問で申し訳ありません!! 何かあればどしどしご指摘下さい!! 宜しくお願いします☆

  • どっちのコンパクトカメラが良いですか?

    PENTAX MX-1かPowerShot G7 Xで迷っています。 現在、登山にミラーレス一眼を持ち歩いているのですが 歩くたびに体にあたり、 岩場や崖でぶつけるため数箇所凹んでいます。 新しくコンパクトカメラの購入を考えていますが、上記の2機で迷っています。 ボケも表現できるカメラが欲しいのですが、画質等含めてどちらがお勧めですか? 双方のデメリット ・PENTAX MX-1 大きく重い ・PowerShot G7 X 価格が高い ※また、レンズのF1.8 - 2.5とF1.8 - 2.8で撮った写真にハッキリと違いはありますか?  2機を比較して撮影したサイトもありましたら教えてください。 素人ですので分かりやすく教えていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフを勉強したい(デジカメではなく)

    はじめまして。 質問させていただきます。 最近デジカメを購入したことにより色々なモノを撮影するようになりました。そうしているうちに「綺麗な写真を撮りたい!」と思うようになり、一眼レフカメラに興味を持つようになりました。綺麗な写真→一眼レフという発想が安直かもしれませんが、写真を勉強したいという気持ちになりました。 そこで一眼レフを始めるにあたって入門機をしてオススメのカメラはあるでしょうか? またこの場合、デジタル版と従来のフィルム版、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キスデジにサンニッパって変ですか?

    EOS KISS X2を使っています。いろいろ撮影しますが、飛行機撮影では主に「EF 300mm F2.8L IS USM」を装着して使っており、他にも「EF 70-200mm F2.8L IS USM」を装着して使うこともします。 ところで、 ・キスデジにLレンズは似合わない ・キスデジにはバランスが悪い といったことをネットで見たりします。私自身はバランスが悪いと思ったことは全くありません。キットレンズと同様の感じで撮影しています。また、あまり連続撮影の能力を問いませんし、現世代の中級機の能力に次世代の入門機が追いついてしまうということも考えられるので、入門機以外には手を出さず、レンズにお金をかけるようにしていますが、率直なご意見をお聞かせください。

  • 一眼レフの価格と描写性能

    ニコンのF3を譲り受けて使いつづけること10年以上になります。私は特別写真にこだわりがあるわけでもないのですが、きれいに取れます。多分カメラのおかげだと思うのですが、素朴な疑問があります。いくら電子化されてもデジカメとことなり、フィルムに像を結ぶところはどのカメラも同じですよね。ということは、同じレンズ、同一の露出条件であれば入門機と高級機は同レベルの写真がとれるのでしょうか。それとも、差があるのであればその差はどこからくるのでしょうか?素人ながら思うのが、ボディが重いカメラの方がシャッター開閉に対する機械的な歪が少ないというメリットはあるかなということですが、どうなんでしょう。よろしくお願いします。