• ベストアンサー

積丹半島方面への旅行のアドバイスをお願いします

北海道&東日本パスで、青森・北海道旅行をするのですが、 急行はまなすを降りた後の天気がよいときのスケジュールで悩んでいます。 ・比羅夫16:42着の列車に乗りたい(必須) ・翌日は函館方面に向かう(必須) ・天気がよければ、神威岬に行きたい (天気が悪い、もしくははまなすが遅れて小樽行き始発に乗れなければ、小樽観光で決定です) で、列車・バスの時刻表を調べると、 札幌6:07着/6:12発、 余市7:32着/7:36発 神威岬9:20着 で行けそうなのですが、帰りのバスが 10:12発と12:12発になります。 (1) 乗り換え時間が少ないが、問題ないか? (2) 神威岬は、50分あれば見学はできるか? (3) バスで戻ってきた後の観光は、小樽がいいか、余市がいいか? (神威岬50分では不足なら、小樽・余市の観光はパスします) 小樽観光だと、2.5時間くらいの時間になると思うのですが、 昼食+運河散策くらいなら十分でしょうか? 余市の方はまだ調べていないので、ウィスキー工場見学くらいしかわかりません。 予算の都合上、公共交通機関(レンタルサイクル/現地までの往復タクシーくらいならば可)のみを使用するという前提でアドバイスをお願いします。 なお、札幌着は9/18になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gg
回答No.4

まず札幌発6:12分の列車につきましては、はまなすからの乗り継ぎは定時到着であれば可能です。また、若干の遅れ(5分から10分)でも可能かと思われますが、それ以上だと接続は難しいかもしれません。 余市駅前のバス停につきましては、神威岬行きのバスは駅前すぐのバス停(余市駅前?だったかの名前)にも停車しますので列車が遅れなければ乗り継ぎは可能です。 駅を出てすぐに目に入るかと思いますが、わからなければ駅できいてください。 神威岬はご自由に。 行って先端を見てくることだけを目標とするなら、滞在時間50分で可能です。 個人的なこととして私は神威岬11:19着で12:13発小樽行きを年に一度は利用しますが、神威岬の先端まで行ってソフトクリーム食べる時間はあります。ご参考までに。 「鉄」な方ならば小樽の小樽市総合博物館はいかがでしょうか? 小樽だけでも鉄分は抜きたいということであれば、ほかの観光手段にも事欠きませんし余市よりは小樽のほうがその点の選択肢が広いでしょう。 最後は小樽14:50分発ですね。

locus_noel
質問者

お礼

ありがとうございました。 小樽で鉄分を抜くつもりだったのですが、結局運河からの帰りに手宮線跡を探したりして、鉄分は抜けませんでした。 神威岬は晴天で、気分は最高でした。

その他の回答 (3)

• th1212
回答No.3

札幌駅での乗り換え時間は、もう少し余裕を持ったほうがいいと思います、札幌駅周辺は過密ダイヤのため前で列車が詰まっていたら中間で「少々お待ち下さい」のアナウンスが流れます。 余市7;36のバスは小樽駅前7;00発の神威岬行き、駅のホームから階段を上り下りして猛ダッシュ駅前の左側にバスが来る(中央バス余市営業所0134-23-2175に乗ることを連絡しておく)、滑り込みで乗車して出発。 比羅夫駅16;42着は、小樽駅14;50発、余市駅15;18発 神威岬から帰りは小樽着は12;29と14;29着。 余市まで戻って、ニッカの工場見学に1時間ぐらいと柿崎商店でショッピングと食事。比羅夫駅からグランヒラフのスキー場が正面に見えます、羊蹄山ろくの取れたて野菜などで駅ホームでのバーベキューの食事と思います、木をくりぬいたお風呂、ぜひ入っていってくださいね。 天気がよければ、羊蹄山の上に木星・ニセコの上には金星・ニセコの右側には大熊座と北極星などが見えます(その他もろもろの星座が見えます)。

locus_noel
質問者

お礼

結局、ニッカ工場見学ではなく、小樽運河の散策としてしまいました。 今、比羅夫の駅からお礼を書いているのですが、あいにく曇り空で、星が見えません。再チャレンジしたいです。

locus_noel
質問者

補足

余市の情報ありがとうございます。 札幌の乗り換えですが、6:12の列車が始発であること、はまなすより先に着く列車がないので、これ以上余裕というのは無理です。 この時間帯は、この列車以外は走っていないようなので、事故などがなければ問題ないと思っているのですが・・・

• kuma56
回答No.2

>(1) 乗り換え時間が少ないが、問題ないか? 質問の意図がはっきりしないが、乗り換えに関するだけならもちろん問題ないのだが・・・・ >(2) 神威岬は、50分あれば見学はできるか? こちらが本題になるんだろうな。 積丹半島の神威岬は、車で行ける駐車場から岬の突端のカムイ岩の見える所まで尾根伝いの道を1kmくらい歩いて行きます。 気合い入れて一目散に往復すれば50分で戻って来れますが、バスツアーの団体さんなどと重なると、かなり焦りまくる事になるかもしれません。 できればもう少し時間が欲しい所ですが・・・・・ っとはいえ次のバスまで二時間か・・・・これもなぁ。。。。。 >(3) バスで戻ってきた後の観光は、小樽がいいか、余市がいいか? 好きな方にする!っとしか言いようがない様な。 小樽の方が観光地的には見所が多いかもしれないが、逆に時間がそれだけ取れるのか? また再訪するチャンスは小樽の方が多そうだから、今回は余市を・・・と言う考え方もできるし・・・・ >小樽観光だと、2.5時間くらいの時間になると思うのですが、昼食+運河散策くらいなら十分でしょうか? 時間的にはそれくらいあれば可能でしょう。

locus_noel
質問者

お礼

ありがとうございました。 神威岬から小樽に戻り、うまく小樽運河などを見て回ることが出来ました。 岬の突端までの往復はちょっと疲れましたが。 (おかげで、帰りのバスのなかで熟睡してました)

locus_noel
質問者

補足

えっと、乗り換え時間が気になったのが、余市の乗り換えなんです。 北海道中央バスの時刻表だと、余市駅前十字街の発時刻だったので、駅改札から距離があるのでは?と思いまして。 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_08.pdf かといって、小樽駅乗り換えだと、列車7:00着/バス7:00発なので、これは完全に不可能ですし。

• etopitika
回答No.1

神威岬はバス停から突端まで往復50分はぎりぎりのところ。かといって2時間50分は無駄な時間になります。本当はこの2時間50分で積丹岬の島武意海岸も回るのが、大変よい観光になるのですが、この間16kと少し距離があるのがネックです。どなたか便乗させてくれる方がいそうにも思えるのですが。  余市は宇宙飛行士の毛利さんの出身地で、宇宙記念館と言う結構充実した資料館があったのですが、今年から閉鎖していますので見るべきものはありません。余市からニセコ方面に向かう道はフルーツロードで、おいしい果物が食べられるところです。  また、ここの柿崎商店の二階の食堂は安くて結構新鮮な海鮮で食事ができるので、いつも混雑しています。  2時間半あれば小樽運河や見どころはさーっと回ることができます。 比羅夫からどっちの方向に向かうのでしょうね。

locus_noel
質問者

お礼

ありがとうございました。 神威岬から小樽に戻り、うまく小樽運河などを見て回ることが出来ました。

locus_noel
質問者

補足

えっと、比羅夫の駅に泊ります(鉄なもので(苦笑))。 暗くなる前には着きたいので、16:42着の列車なんです。