• ベストアンサー

積丹半島交通事情

確定事項 9月9日(金)18:00頃千歳着 9月9日(金)定山渓宿泊 9月10日(土)ニセコ宿泊 9月11日(日)20:00頃千歳発 3日間レンタカー使用 土曜日に積丹半島に下記行程で行こうと計画しています。 定山渓 9:00発→余市11:10着→昼食観光60分→美国港13:00着→観光60分→神威岬14:50着→観光60分→神恵内16:50着 →夕食,温泉90分→岩内19:20通過→ニセコ20:40着 でご相談させていただきたいのが (1)土曜日の積丹半島のドライブですが北海道の道路事情を考慮すると余裕の行程ですか?きつい行程ですか?    時速30kmを目安で行程をたててみました。 (2)定山渓から余市に向かう時 峠を越えて朝里へ向かうのと 札幌へ戻って札樽自動車道で向かうのでは時間的にどちらがおすすめでしょうか?定山渓から札幌へ向かう道は混んでると聞きますがどうでしょうか? (3)金曜日に空港でレンタカーを借りた後 夕食にジンギスカンを食べてから定山渓に向かおうと想います おすすめのお店はありますでしょうか調べたところ「だるま」が人気あるようなのでに行きたいと考えていますが すすきの周辺は金曜日の夜 車をとめることは可能ですか? (4)日曜日に空港に戻るまでにおすすめの 観光スポットはありますか? 洞爺湖の観光船や京極あたりを候補にしています。できたらこの日スープカレーを食べたいのですが札幌まで戻らないといいところはないです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CE1
回答No.1

こんばんは。北海道在住の者です。 (1)は十分余裕の行程だと思います。私の予想では予定よりもっと早く到着すると思います。 (2)定山渓から余市に向うのであれば、道道1号線で朝里に向うのが絶対オススメです。土日でもさほど混んでません。 (3)すすきの周辺はあまり詳しくないのですが、時間が早ければ空いていますが、20時頃は難しいかもしれませんが、大通り・すすきの周辺はたくさん有料駐車場がありますので、比較的入れやすいかもしれません。 (4)私としてはニセコから京極を通り洞爺湖に行くよりも、京極から支笏湖に行かれる方が良いと思います。確かに洞爺湖は良い所ですが、距離と時間を考えると支笏湖の方が無難だと思います。 支笏湖にも観光船が運行しており、私としては洞爺湖よりもずっと景色が良いと思います。また、京極に行った際は、ふきだし公園で羊蹄の水を飲んで来て下さい。すごくおいしいです。 また、スープカレーのお店ですが、これもあまり詳しくないのですが、おいしいお店は大体札幌に集中しているようです。 長くなりましたが参考までに。 分からない事があればまたお答えします。

KOU4126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。安心して積丹にむかえます。ニセコのホテルのチェックインリミットが21時と記載されていたので一寸きつい行程かなと考えていたのですが良かったです。 ガイドブックでは解らない情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mach-mach
回答No.4

とりあえずお悩みの「金曜日札幌でジンギスカン」について #2のご意見の通り、レンタカーの受け渡し等を考えると、20時ごろにススキノです。国道36号線でススキノにつきますと36号線沿いにロビンソン札幌があります。このデパートの地下駐車場は23時まで営業しておりますし、割と空いております。 また、ロビンソン札幌を過ぎても左手に「ジャンボ1000」や「タイムズステーション」の大きな駐車場がありますから、車は確実に駐車できるはずです。 ただ、それからジンギスカンを食べてから定山渓となると、定山渓着は23時にはなりますよ。大丈夫ですか?次の日に積丹観光なら札幌泊はどうででしょうか? 「だるま」さんは、地図で調べてもらうと分かりますが、上記駐車場から遠くありませんが、きっと行列だと思います。 他のジンギスカンについては参考URLからRecommendをたぐってみてください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/index.html
KOU4126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 23時は次の日を考えるとかなりきつい線ですね  ただ今回は 東京-札幌往復航空運賃に 温泉1泊 レンタカーまだ ついて30000円という 激安パックなため 1泊目は宿泊先の変更できません。 だるまでの 待ち時間は1時間程度は見る必要がありそうですか? とすると飛行機が遅れたりしたら NGですね。空港-定山渓間で見つける必要がありそうですね。 空いてて美味しいなんて 都合の良いお店はないですし。困りました。 参考URL見たら ますますだるまにいきたくなりました。(爆)

回答No.3

日曜日にスープカレーを食べたいとのことですが、 ニセコにすごくおいしいスープカレーのお店があります。 17年も前からスープカレーを作っていて、とてもおいしいです。 ニセコカリー小屋   http://www4.ocn.ne.jp/~niseko/curry.html ニセコのひらふスキー場から、倶知安方面に向かって、泉郷のコテージを越えたあたりにあります。 11時30分から営業で、火曜定休だと思います。 11時30分にはもう並んでいることも多いので、 10~15分前に行くほうが確実です。 スープカレーはあたりはずれが大きいです。 話題になっているので、メニューにのっているところは多いですが、 普通のカレーを薄くして、スパイスを足しただけ、というようなものも多いです。 なので、よく調べずに食べるぐらいなら、 ぜひニセコで食べてくださいね。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~niseko/curry.html
KOU4126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。妻に話したら絶対に食べに行きたいとの事 日曜日のお昼ご飯に確定です。 空港に行く前に札幌まで戻らず ニセコ付近で楽しめそうです。

回答No.2

18時千歳着だと、車を借りて出発できるのが早くて18時半、おそらくは19時前になりますから、すすきのあたりに着くと20時ごろで、金曜ですから駐車場は混んでいそうですね。たぶん、道も混んでます。駐車場はたくさんありますから、停めれない事はないと思いますが、停めるまで時間がかかるかもしれません。お店自体も混むでしょうし。 それよりは、郊外部で駐車場のある店に行かれた方が、時間もお金も節約になるのでは? 例えば、有名な松尾ジンギスカンのHP(http://www.2989.net/frame.html)を見ると、定山渓支店ってありますよ。千歳から行くわけですから長沼ジンギスカン(http://naganumajingisukan.co.jp/)の直営店に寄るというのも手じゃないでしょうか? 日曜日は千歳20時発という事ですから、洞爺湖と支笏湖の両方が回れそうですね。洞爺湖は湖自体よりも2000年に噴火した西岳火口見学や昭和新山観光がお勧めです。朝ニセコを出ると、昼食をはさんで、この双方の観光をするような感じでしょう。そして、支笏湖に行っても夕方には車が返せます。 スープカレーは千歳空港内でも複数の店で出しているみたいですよ。「スープカレー 千歳空港」で何件かヒットしました。

KOU4126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 金曜日の夜にすすきのは車で行くには無駄が多いようですね。定山渓についてから夕飯を食べることを考えたのですが 調べたところ定山渓に向かう道路がかなり混雑するとのことで 店の閉店時間をきにして 繁華街で選択してみました。 再考してみます。(どうしてもネットで検索すると 札幌付近が情報おおいもので)