• 締切済み

知らなかった受験資格

私は、昭和42年の終わり頃に生まれた、大学中退者です。一生東京に住んでいたかったのですが、現在地方の実家で暮らしている、無職の独身男です。大学中退者でも大卒程度の試験が受験でき、22歳を過ぎても高卒程度の試験が受験できた地方自治体が、東京にたくさんあったことを、つい最近知りました。私が20歳代前半だった頃は、バブル期で、公務員試験は非常に「広き門」でした。受験資格があることを知っていたら、間違いなく受験して、合格する自信もありました。地方自治体は何故もっと採用試験の情報を積極的に広報しないのでしょうか?40歳を過ぎた今、悔やまれてなりません。

noname#94108

みんなの回答

• draft4
回答No.4

20年前ですよね?  調べる術はいくらでもありましたよ、私でも知ってますもん (^_^; それをしなかったのに、行政が悪いっていうのはお門違いです。 ハローワークに行政が求人だすわけありません 行政の広報誌とかに求人出します

• jisann
回答No.3

質問が まったく理解できません。 一般企業でも、公務員でも 就職したければ 自分で就職先の各種の情報を調べるものでしょう。 公務員でになりたかったのなら 人事院(国家公務員)なり 県庁なり 市役所の採用担当に問い合わせて、募集要項とか貰えば、受験資格とか書いてありますよ。そのこと自体を知らないなら どうしようもないですね。 自分の過失を棚に上げて 全て他人のせいにする 自分本位の考え方、最近多くなっていますが 40代の方が・・・。トホホです

• 80521255
回答No.2

No1です。 ハローワークは求職と求人の斡旋をする所です。 斡旋をして、雇用の成立を目的とする所なので、労働者でない(労働基準法の対象外)公務員は対象外の筈です。 過去にこだわらず、未来を向いて求職して下さい。 私は足に障害がある50歳の独身男です。大学卒業後27年今の会社に勤めています。 元気な体があれば、何でも出来る筈です。

• 80521255
回答No.1

あなたはその時、どういう就職活動をしていましたか?全てに受け身ではありませんでしたか? 就職は攻めです。待っていて向こうからやって来る物ではありませんよね? 今無職なのも誰かのせいにしていませんか? 当時だって真剣に探せば、見つけられた筈です。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。当時私は、ハローワークで求職活動をして、民間企業に就職しましたが、公務員採用試験の情報は、一切見かけませんでした。そして現在もハローワークに通っております。