• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の結婚式でベージュのワンピ)

友人の結婚式でベージュのワンピ

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でベージュのワンピを着ることに関して批判的な意見が多く困っています
  • 結婚式でベージュを着ることは避けた方がいいのか悩んでいます
  • ベージュのワンピに黒のボレロを羽織れば落ち着いた雰囲気になりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

toooooonさん初めまして。 まず、 > ベージュを着ることに関して批判的な意見 これは意見ではなく、マナー違反の指摘ですよ。 明るいベージュは白に見えることがあるからだと思います。 尚、このドレスの色味だったら、白には見えないし、胸元が黒いのでその心配は不要です。 ただ、別のマナー違反かもしれません: ・素材がコットン65% → カジュアル着とみなされても仕方ありません。 ・はっきりしたツートーン → 二色にはっきり「別れる」ので、結婚式では好まれません。 ・エビちゃんの膝は見えてますが → toooooonさんが着られたとき、どうでしょう?  膝上ミニはタブーとされています。 以上、念のためご留意下さい。 結婚式の披露宴は、ただのパーティではないこともご留意下さい。 どうしてもこのドレスを着るおつもりでしたら、ボレロを華やかなレース系でがんばってみて下さい。 toooooonさんはまだ20代前半までのお年頃でしょうか? 今後お勉強、ということでまだ許されるかもしれません。 念のため参考URLを: http://allabout.co.jp/contents/sp_wedding_c/weddingplan/CU20090506A/index2/ http://www.bridal-style.net/manners/dress.html

toooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> コットン素材もマナー違反に当たるんですんね、知りませんでした。。 ワンピースは、エビちゃんが着るとミニ丈ですが私が着ると膝が隠れます;; ちなみに私は今年20歳になったばかりです。 lilin0710さんの貼ってくださったURLを参考にマナーを勉強したいと思います(>_<) 友人は病院勤務でゲストの方もお固い方が集まると思うので、今回はドレスを選びなおしたいと思います(泣)ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚女性です。 個人的にはこのくらいはアリだと思いますけどね? まだお若いことですし、そんなに真っ白という感じもしませんが…。 かわいいし。真っ黒のお通夜みたいな服装よりは喜ばれると思いますけどね。 まぁ何を合わせるか、が大切ですね。 個人的には黒いボレロよりは、もう少し明るくてキラキラした ショールやボレロのほうがいいかな、って個人的には思います。

toooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり今回はドレスを買い直したいと思います。泣 でもショールやボレロの組み合わせ、勉強になりました(^^) しばらくはお蔵入りですが着る機会があったらぜひ参考にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

ベージュというよりはライトグレー系ですね。 ベージュ気味のドレスはあっても同じ薄い色仲間でもグレー気味のドレスというのはないので、色はokだと思います。 しかし、いまひとつ披露宴に向くような感じのデザインとは思えません。 ツートンと大きなリボンが、どうにも。 パーティっぽくはあるんです。 でも上品かというとそうじゃないなぁと。 ベージュのように薄い色がよければゴールドはどうでしょうか。 ギラギラ系のゴールドではなくてマットならば確実にokです。 ピンクでもいいと思いますよ。 http://www.glitteringshop.com/shopdetail/002001000090/order/

toooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> "結婚式を始め~大活躍間違いなし"のフレーズに誘われて購入してしまいましたが披露宴向きではなかったんですね(/_;)悲しい。。。 URLありがとうございます!ドレスとても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式にベージュのワンピースは??

    友人から結婚式に初めて招待されました。 式に初めておよばれされたので 張り切ってワンピースを購入しました。 結婚式のマナーをあまり知らなかった私は ゴールドがかったベージュのワンピを購入してしまいました。 購入後に知ったのですが ベージュのワンピースってダメなのですか?? ストールなどの羽織もので工夫することはできないのでしょうか?? ちなみに受付もすることになっています。 あと受付をするときはワンピースになにか ジャケットを羽織った方がいいのですか? ストールとかでもいいのですか?? せっかくの友人の晴舞台なので粗相のないように したいのでどなたかお教えください。

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でつけるアクセサリー

    友人の結婚式と披露宴に招待され、服は買ったのですが、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。 実は今週の日曜が式なんです。 私は着ていく服がピンクベージュのワンピースで、スカート部分はサテン生地のように光沢があります。上にはレース地のベージュのボレロを着ます。 一緒に行く友達は黒のワンピースを着るそうなので、アクセサリーなどで華やかさを出すつもりだそうですが、私の場合は色見もあるし、それほどアクセサリーは必要ないのかな?と思ってます。 ピアスと髪飾りはつけるつもりなのですが、やはりネックレスくらいはするべきなのでしょうか? ワンピースが結構胸元が開いたデザインなので寂しいといえば寂しいような気もします。(一応、ボレロの前をしめれば胸元は隠せますが)でもむしろ何も付けない方がキレイな様な気もしてまして。ただやはり結婚式なので普段はそれでよくとも、結婚式では何か付けるべきということもあるのかと思い質問させていただきました。 もしネックレスを付けるのであればどんなものか?またネックレスを付けずともこんなピアスや髪飾りであればいいということや、それ以外の小物(コサージュなど)オススメのものがあれば教えてください。 補足:友人の結婚式ではありますが、新婦の友達ではないのであまり着飾るのもどうかな?というのも少しあります。

  • 結婚式のお呼ばれ

    7月に結婚式のお呼ばれがあります。 その時の服装は以前から持っているミントグリーンのドレスにしようと思っていたのですが、 先日買ったワンピースが気に入ったため、それをお呼ばれで着ようと思っています。 画像のワンピースにベージュのフォーマルボレロをはおる予定です。 ワンピースの実際は画像よりもロイヤルブルーといった感じで、すこし光沢があり、 買ってから普段に着るにはちょっとよそいきすぎるかな・または フォーマルにはどうなのかな、というグレーなラインだと思い 結婚式に来ていこうか迷ったため客観的なご意見がいただきたく 質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式二次会

    初めて質問します。 明日友人の結婚式の二次会にだけ呼ばれています。 黒のワンピースにベージュのファー素材のボレロ、ベージュのパンプスにパーティバッグで出席するつもりでしたが、このような格好でも大丈夫ですか? おそらく二次会出席者のほとんどが結婚式からの出席かと思われます。 ファー素材のボレロはセーフなのか、荷物はパーティバッグだけに納まるように行くべきなのか… 荷物が納まるようにすると不安なので写真のようなトートバッグに荷物とパーティバッグを入れて行くのはダメですかね? 初めてのことなので不安です。 ご意見、ご回答お願いします!

  • 結婚式の服装についての相談です!

    結婚式の服装についての相談です! 今月、姉の結婚式・披露宴に出席します。 ワンピースを着ようと思ってるのですが、コーディネートに自信がありません(;_;) 色々アドバイスしてほしいですm(_ _)m ・25歳の未婚の女子です。 ・当日は2歳になる甥っ子(新婦の子)を見るので振袖は着られません(;_;) ・ワンピースは↓のネイビーにしようと思っています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0380/0380_20305.asp?book=0380&Favourite_Flg=1 ・靴は踵にリボンが着いたエナメルのつま先有りのパンプス。 ・虫刺されの痕が気になるので5分~7部のボレロ↓にしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5006/ ・バッグはこんな雰囲気の↓チェーン有りの小さなコサージュ付。(少しキラキラが(>_<;)) http://item.rakuten.co.jp/night1/8300/ ・不器用なのでヘアメイクにも悩み中。 ボレロとバッグはシルバー系かなと思ったのですが、ボレロが見つかりません(;_;) あってもニットだったりで… ボレロは↑のベージュでも大丈夫でしょうか? 姉や親族に恥をかかせたくないです!! アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 卒業式のワンピについてどのような意見をお持ちか、お聞かせ下さい★

    今年、大学を卒業する女子学生です。 袴をレンタルして着るつもりはないので、ワンピを購入しようと思っています。そこで、自分好みのワンピを見つけ、一旦は買おうかと思ったのですが、少し迷いが出ています。ネットで〔卒業式 服装〕などで検索したところ、“フォーマルな場所なのでしっかりしたワンピースの方がいい”“周りが袴なので黒などのワンピースでは地味になってしまう”という相反するいろいろな意見が出ていた為、どんな基準で選べばわからなくなってしまったのです。 私がいいな、と思ったのはhttp://item.rakuten.co.jp/viking/fd03027/←コチラのベージュのワンピなのですが、卒業式にはふさわしくないのでしょうか?上に手持ちのボレロやストールをかけようかと思っています。そのまま謝恩会にも出たいと思っています。もうひとつ候補として黒のシンプルなワンピがあるのですが、(http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_24102.asp?book=1917&Favourite_Flg=3&color=W)どうせなら普段出来ないようなかわいらしいワンピを着たい!と思っていたのでどうしても次点になってしまうんです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 この服装は失礼にあたりますか

    はじめまして。 近々、友人の結婚式に招待されています。 国内リゾートウェディングで、昼間から挙式~披露宴~二次会となっています。 そのときに着て行く服装なんですが、 紫色のシンプルなワンピース(ひざ上5~10cm程度、肩は出ません)に少しラメも入ったベージュのストッキングを考えているのですが、ひざの出る服装は失礼でしょうか。 髪がショートでいじれない為、ひざ下にするとなんだか地味な気がして。。 年は24歳です。 いかがでしょうか。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう