• 締切済み

新型ゲーム機が発売になると、怪しげな連中が大挙して買い占める件の真相

ここ数年、新型ゲーム機が発売になると、怪しげな連中が行列を作って大挙して買い占める、ということがTVで報道される。 もちろん怪しげな連中というのは、自分で遊ぶ目的で購入するオタク連中ではなく、外国人とか、ヤーサンが雇った(と思われる)浮浪者然とした人々のことです。 一時、TVニュースでは 「ネットオークションなどで高値転売する目的らしい」 などと解説され、ネットオークションで新型ゲーム機が定価の数倍の値段で落札されている画面などが証拠として紹介されていました。 ところが、一説では転売目的ではなく、中の基盤からコンピュータ部品を取り出して、軍事目的に転用するために、外国の軍事機関、軍需産業の手先がゲーム機の買占めをしている、という噂があるそうです。 この噂は本当なのでしょうか?

みんなの回答

• buriburi3
回答No.1

>中の基盤からコンピュータ部品を取り出して、軍事目的に転用するために 1)わざわざ取り出さなくても部品だけをいくらでも購入できるからありえない。個人での購入が難しくても軍が関わってるならダミー会社を作る位は簡単に出来るでしょう。 2)その手の部品には[耐熱性]ってのがあってだな、取り外すために(はんだを溶かすために)熱を加えると品質が著しく低下する。  民生品より信頼性・耐久性が必要な軍事品に転用するには無理がある。 3)ミサイルの制御とか位ならゲームボーイ(初代)位の性能があれば余裕で間に合う。わざわざ高値の新製品を買う必要性が無い。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます