• ベストアンサー

年金手帳って、年金をもらっている人が持っているものですか?

タイトルどおりなのですが、年金手帳って、年金をもらっている人が持っているものですか? あることで、年金手帳を出してくださいといわれたのですが、以前私が勤めていた期間(短いですが)に応じた年金待機者の案内というのは受け取っているのですが、年金手帳というのは受け取ってないような気がするのです。上記の年金待機者の案内には、25年以上勤めて65歳以上の人がもらう権利があるというように書かれていて、私の場合どちらにもあてはまらずもらう権利すらないのかもしれません。 そんな状況なのですが、年金手帳ってどんな人が持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • branigan
回答No.3

以前に同じような質問がありましたので,参考になさってください。 また,手帳を紛失した場合,厚生年金は社会保険事務所か都道府県保険課に,国民年金の場合は市区町村役場に問い合わせると良いです。 また,こんなページもありましたよ。 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510986
berusaiyu
質問者

お礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8251
noname#8251
回答No.5

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。ただ勤めている人はたいがい会社に年金手帳を預けるようにしているらしいのでそのために「働いている人・・」という答えが出てくるのだと思います。私はなぜか会社に預けず自宅に年金手帳がありますから・・・。

berusaiyu
質問者

お礼

みなさんのご回答で、私は払うべきものを払っていなかったのか?と一時あせりましたが、いろいろ調べて大丈夫だったことがわかりました。また、年金手帳は手元にありませんが、在職中に受け取った「基礎年金番号通知書」が、年金手帳のかわりになるものだからと社会保険事務所で言われまして、手帳を改めて発行してもらう必要のないこともわかりました。ご回答ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.4

働いている人なら誰でも(中学校を卒業して厚生年金のある会社に勤めている人)持ってますし、学生でも満20歳を迎えたら自宅に送ってきます。必要であれば最寄の社会保険事務所で再発行手続きができますよ。

berusaiyu
質問者

お礼

• hima-827
回答No.2

基本的に、働いている人なら、全員もっています。(払ってない人は別) 普通は、退社するときに、くれます。

berusaiyu
質問者

お礼

• carhakase
回答No.1

こんにちは、年金手帳は年金を支払っている人が持っています。  20歳以上60歳未満の人だったと思います。

berusaiyu
質問者

お礼