• 締切済み
  • すぐに回答を!

Eドライブが壊れました

DVDやCDを入れるとカクカクしてまともに再生出来ません。クリーナーでもダメでした。 ですが、音楽や映像の取り込み、インストールなどは普通に出来ました。 しかし再生がちゃんとできず、Eドライブの中を色々掃除したりしましたが、余計に悪化してしまい、再生すらも出来なくなってしまいました。 仕方がないので修理に出そうと思いますが、 (1)修理の費用は大体どのくらいになるでしょうか。 (2)修理期間はどのくらいでしょうか。 (3)修理に出した際、パソコンのデータが消える恐れがないでしょうか。 バックアップをとろうにも、Eドライブが壊れてしまったのでDVDに焼きこみが出来ません。それ以外のバックアップ方法はないでしょうか。 (4)修理に出すよりは、外付けのハードウェアを購入した方が安上がりなのでしょうか。 どうした方がいいのか回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

ノートPCのドライブ交換は、ある程度分解する必要があると思いますが 自信がなければ外付けで十分だと思います。 へたをすると、べつの部分を壊してしまう可能性もあります。 BIOSの設定項目でUSBデバイスから起動がかけられるモデルならリカバリ等も外付けドライブから可能なので内蔵と変わりなく使えます。 価格もスリムドライブ(USB接続)で7000円程度であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブ

    すいません。パソコン初心者で少し教えていただきたいのでお願いします。 DVDドライブ(DVD-ROM)でDVDを再生したり、音楽CDを再生すると、再生はするのですが、映像や音がとんでしまいます。解析速度が足りないという感じではないのですが・・・ 再生すると、音がガガガガガガガガガと細かく途切れながら聞こえ、映像もそれと同じように細かく途切れながら再生してしまいます。 ちなみにDVDやCDは一度パソコンに取り込んでからなら普通に再生でき、DVDドライブの使用中のみ、DVDやCDに関係なく、すべての映像や音楽、パソコン全体の動作もとぎれとぎれとなってしまいます。マウスポインタもとぎれとぎれに細かく動きます。 普通に再生させるにはどうすればよいのかわかりません。 詳しい方に教えてもらえると助かります。お願いします。

  • 急にDVDドライブが動かなくなったのですが・・・

    急にDVDドライブが動かなくなりました。CDを認識しません。 クリーナーを使ってみようにも認識しないので、掃除できません。 もしOSの再インストールとかになったら、DVDドライブにウィンドウズOSを入れても認識しないので再インストールできないのではないですか? 外付けDVDドライブを買ったとしても、外付けからOSのインストールって できるのでしょうか? 内臓DVDドライブを修理するより、中古でも探して交換した方が早いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのクリーニング

    CD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなったので、CDクリーナーできれいにしようと思ったのですが、そのクリーナーさえも認識しないので掃除ができません。修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか?

  • 回答No.3

1)金額はメーカやパーツの状態に依っても変わります。 ですからメーカへ見積もりを取るのが最善です。 東芝のサイトには概算見積もりがあります。 http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/index_j.htm 過去の経験から言うと 2)期間は一週間から一ヶ月 3)HDD交換にならない限りデータは消えないですが、初期化して良いかどうかの確認が申込時にあるのが一般的です。 4)安上がりです。ですが、パソコンの再セットアップ時などで内蔵ドライブが必要な場合は多いので、直した方が良いと思います。内臓を直してから外付けを使用するのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)

不具合の内容から判断するとドライブの寿命ですからPCショップに行って、自分のPCのメーカーと型番を伝えれば合うドライブがありますからそれを購入して自分で交換すれば1時間もあれば済みます。値段は5000円以下です。外付けは高い割りに長持ちしないので、止めたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

過去の質問から察するに、富士通のBIBLO NB40Sでよかったですかね? 一応、富士通に頼むとすれば、\40,000前後のようですね。(CD・DVD異常のところ参照) http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html かかる日時は大体1週間ぐらいのようです。 http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/index.html 調べる限りでは、一般の修理屋で、部品代(ドライブ)+作業賃を入れて2万半ば程度のようです。(出張サービスの有無は不明。業者への送り賃は自己負担) こちらも1週間から2週間程度。 全体のバックアップをするに当たって、専用ソフトを入手するのであれば、ダウンロード販売で手に入れてバックアップして、USBメモリに格納しておけばいいのではないかと思います。 一部のファイルだけでいいのなら、USBメモリに入れておくだけでいいかと。 私はカードリーダーを使ってSDHCメモリに入れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 皆様色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDを読み込まない

    CDの読み込み・書き込み 市販のDVDの再生はできるのですが データのバックアップ用にDVD-Rに 焼いておいたディスクが読み込めません。 中身は映像や画像データです。 レンズクリーナーなどを試しましたが治りません。 どうすれば治りますか? あと外部のドライブを買うのとパソコンの修理では どちらが損?ですか? 御返答よろしくお願いします。

  • CDドライブどれを買えばいいの?

    CDドライブが壊れました。 CDを入れても認識しません。レンズ汚れ等あるかもと思いCDクリーナを使いましたが症状はかわらず、そしてついに今日クリーナのCDも認識されませんでした。 修理に出すか、外付(?)ドライブを買うか迷っていますが、もう買ってしまおうと思います。 今のパソコンにはDVDも見れるソフトが入っているのでCD-RW機能もDVDも見れるドライブがほしいのですが、CDドライブを買えばいいのか、DVDドライブを買えばいいのか、どうでしょうか。また、いくらくらいのものでしょうか。価格検討しようにもモノが決まらないと。。こういったことは完全に素人なもので... ちなみにOSは98SEです。

  • DVDドライブについて

    パソコンのCD(DVD)ドライブが壊れたので修理したいのですが、データが失われるかもしれないのでバックアップを取っておきたいのですが、 1、メモリを増設してそこに入れておくorドライブを買ってきてCDかDVDに焼くorその他の、回答者ならどれを選びますか?? 2、DVDを焼く場合、これはCD-Rの容量が増えたものと考えていいのですか? 3、これは今までの質問とは関係ないのですが、DVDに焼く場合、.aviや.wmvなどの動画をチャプターごとに編集して、普通の再生できるDVDと同じように再生することが出来るのですか??(相性や二層などのことは知っています。) どなたか、1つでも良いので教えてください。

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • 音楽CD-Rを再生すると音飛びする

    昨年、音楽CD-Rを再生すると音飛びが激しいので修理に出しました。 その後修理から戻ってきても修理に一緒に出したサンプルのCD-Rでは 音飛びはしなくなりましたが、別のメーカーのCD-Rで音飛びします。 すぐ再修理に出しましたがPCメーカーいわく、「DVDと共用なのでCDを メインで再生するわけではない。」みたいな意味不明のことを言われ そのまま戻ってきました。ちなみに大手S社です。今でも音楽CD-Rを再生すると音飛びします。ちなみに再生とCD-R作成用とは別ドライブで、CD-R作成用のドライブは外付けです。新しいCD-Rで音楽CD-Rを作成し作成したばかりのCD-RをそのPCで再生すると音飛びします。CDクリーナー、レンズクリーナーをしても同じです。PC以外のCDプレーヤーでは音飛びしません。やはりもう一度メーカーに修理に出すべきでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがおかしくなりました

    DVDドライブがおかしくなりました。 CDの出し入れは正常にできるんですが CDをいれたあと、DVDドライブから異音がし CDを読み込んでくれません。 音楽CDなんですが、CDを入れた後WMPを開いて見てみると 「ドライブがビジー状態です」と表示されています。 しばらくすると、「ドライブにディスクがあります」に変化するんですが 音楽トラックは表示されません。 何故かCDを抜き取ったあともその表示のままです。 それでまたCDを入れるとビジー状態と言われます。 認識はしているみたいなんですが、上手く読み込んでくれないといった感じでしょうか。 また、CDをいれた直後マイコンピューターを開いてみたんですが DVD-RAMドライブ(D:)というアイコンをクリックすると 非常に重くなってフリーズしたかのような感じになります。 音楽CDだけじゃなく映画のDVDも同じ事が起きます。 もう映画も見れません・・・ 試しに市販のクリーナーで掃除してみましたが、変わらず。 ネットで調べていろいろな解決策を試してみましたが直らず。 購入して1年目のパソコンですが ドライブの寿命がきたか壊れてしまったのかわかりません。 どなたか解決策わかる方いませんか? それとこれはもうドライブ自体がおかしくなって交換しかないとか そういう意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • Dドライブがない!?

    ダイナブック、OSはXPです。 修理に出す前に、バックアップを取ろうとしたのですが、マイコンピュータを開けても、ハードディスクのDドライブがありません。ただ「CD・DVDドライブ」のところに「(D)」とありますが、これなのかな???  ビブロを持っていますが、こちらはちゃんと「Dドライブ」がマイコンピュータの中にあるのです。  Dドライブが見つからないとバックアップも取れません。  ダイナブックのDドライブは、どこにあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブの読み込みが悪いのでクリーニングしようとしたのですが…

    DVDを見ようとしたら部分的に画像がコマ送り状態になってとても見れる状態ではなかったのでレンズクリーナーでクリーニングしようとしました。 しかしクリーナーソフトを入れても自動起動せず、マイコンピューターからもドライブを開こうとしましたが、「このディスクはフォーマットされていません ディスクが破損しているか、Windowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」とメッセージが出てクリーニングできません。 他のPCでは自動起動してクリーニングできました。また見れなかったDVDもきれいに再生できたのでDVD自体は悪くないと思われます。 CDが起動できないのかもと音楽CDを試してみたら自動起動で音楽再生できました。 ただこれも音がギザギザとしてなんとか聴ける音楽?状態でしたので正常な読み込み状態ではないと思われます。(このCDも他のプレーヤーではきれいに聴けます) 説明が長くなりましたが、果たしてこれはクリーニング可能なのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか? 使ってはいるもののPCには詳しくないので、修理に出したほうがいいのかどうかも判断できずに迷っています。 詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。 使用PCはNEC Lavie LL7907D クリーナーはエレコムのマルチレンズクリーナー(CK-MUL3湿式) になります。

  • CD-RWドライブ 回転しない、読み込まない

    CDの取り出し口の開閉はできるのですが、CDを入れてもドライブが回転している音がしません。 CDを入れた後、3,4回ランプが点滅しますが、読み込んでいる様子ではありません。 自分で行ってみたこと (1) マイコンピューター → CD-RW → (開けるのですが)ファイルなしの状態 (特にメッセージは出てきません) (2) マイコンピューター 右クリック → プロパティ → ハードウェア → デバイスマネージャ → CDドライブのところに黄色のポイントマークなどはありませんでした。 一応、CDドライブ 右クリック → 削除 → 再起動でドライバを更新しました。 (3) CD/DVDレンズクリーナーを買ってきて、CD-RWドライブに入れるも、回転していないので意味がない模様。 修理の方法はあるのでしょうか? または、修理不能で交換が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • DVD-Rドライブの交換修理について

    ◎NEC Lavie LL550KG 2007.12購入 ノートPCを使用しています。 普段まったくDVD-Rドライブは使用しない方なのですが、 急にDVDだけ読みとれなくなりました。 (市販されているDVDも自分でバックアップを焼いたDVD-Rも) CDやCD-RやCD-ROMなどは読めます。 様々な過去の質問から、ドライブの故障と判断しましたが 修理に出すに当たって、DVD-Rの交換修理をすると PCのデータはすべて消えてしまうものですか?(初期化されて戻ってきますか?) バックアップはDドライブに一様取りましたが、 それも全部消えてしまう修理ならば、USBフラッシュメモリなどにも 記憶していかないといけないのかなと思い、質問させて頂きました。 その部分の修理ならデータはたぶん大丈夫だと思う。や、 絶対消えますよ。などわかる方がいらしたら教えて下さい。 修理に出す前の心構えとして参考にさせて頂きます。 あと、上記の状況でレンズクリーナーで直る確率はありますでしょうか? もしわかることがあれば教えて頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう