• ベストアンサー

タンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

タンクローリーの運転手になりたいのですが、 もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、 実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。 ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が多いです)、ガソリンスタンドの仕入れ量/回数が減っている為に配達するローリーはダブついていまして、1回で効率良く配達出来る様『計画配送』やローリーの大型化(26kL→28kL)で対応しましたが如何せん仕事の減少に歯止めが掛からないので収益が上がらず、業界に見切りをつけて廃業した所がいくつか出ています。その様な状況ですのでワタシも牽引を取ろうと思っていたのを止めました。まあ、危険物共々持っていて損は無いんですが牽引までは費用と実入りが合わないので実際に使うまでは要らん、と。 で、どうせ取るなら毒劇物取り扱い(一般)をお勧めしておきます。乙4は高校生でも取れる位簡単ですから必要になったら1週間くらい市販の問題集の要点だけを丸暗記すれば必要点数は取れますので慌てて取る必要もないでしょう。でも毒劇物は結構難しい(特に『一般』は『農薬』と違い範囲が広いので)ので覚えるまで時間が掛かります(だからワタシもまだ取ってない)から取るつもりなら早いうちから手を付けておいた方が良いです。資格保有者が少ないので求人は有利だと思います。

houmutarou
質問者

お礼

具体的な回答を頂きまして、非常に参考になりました。 感謝しております。 ありがとうございます。 当方でも調べましたところ、回答者様の回答のとおり正直石油関係は厳しいみたいです。 なので、「大型、けん引、乙4」を持っていても就職は難しいでしょうね。 1点お尋ねしてもよろしいでしょうか? 当該資格がないより、ある方が有利なのは当然でしょうが、 毒劇物取り扱い(一般)の資格を取得すれば、 かなりの確率でタンクローリーのドライバーとして就職できるものなのでしょうか? つまり、毒の看板の車もあまり見ませんし、 募集も(石油関係に比べて)あまり見ないような気も致します。 就業出来る職場も極端に少ないのではないでしょうか? 乙4よりはるかに骨の折れる毒物劇物取扱責任者の資格は、 取得してもやはり就職先に困るといった問題に直面しないのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

houmutarouさん、補足です。  まず、あなたがお住まいの地区によりますね。私がリサーチしたときは、いわゆるコンビナート(石油系・科学系)のある地区は多かったですが・・・。  どうしてもタンクローリというなら、航空業界もあります。航空機への給油用のタンクローリを持っていますので。民間系はあまり持っていないので、自衛隊。特に航空自衛隊は多いです。ただし、自分が幾ら希望しても、その時の自衛隊の都合で全然関係ない仕事に回される事も充分あり得る事は理解してください。  また、航空自衛隊の消防や、消防署によっては、消火用の水を運ぶためのタンクローリを持っています。自治体でも給水車や散水車としてタンクローリを持っています。そういうところをリサーチするのも一つの方法です。

houmutarou
質問者

お礼

いろいろ情報を頂きましてありがとうございます。 とても参考になりました。 感謝しております。 ありがとうございます。 運送業界だけでなく、他の業界、航空業界なんかも考慮します。

回答No.5

houmutarouさん。こん**わ。<m(__)m>。  私も乙種全類をとったのをきっかけにリサーチしたのですが、やはりいまはなかなか求人がありませんね・・・。石油系にこだわるなら大型牽引がないとなかなか無いみたいです。  ただ、タンクローリー・・・移動式タンク貯蔵庫・・・は一旦事故にあうと怖いですよ。石油系以外でも随分おっかないものをつんでますから・・・。おまけに積載物が慣性でチャプチャプ揺れるので運転も難しいと伺いました。  そのかわり・・・石油系は除外だったような気もしますが・・・1日の走行距離や休憩時間が法律で定められていたりします。要はオーバーワークするな。という事ですが、それだけたいへんなおしごとなのでしょう。  以来、街中でタンクローリーの運転手さんを見かけると尊敬するようになりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

タンクローリーの運転手はほぼ「乙4」は必須ですよね。 「甲」なら油以外も扱えますね。 大きいのは「大型」や「牽引」も入りますね。 若いうちが記憶力が良いのでお勧めですよ。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

こんにちは。 石油関係のタンクローリーに乗りたいのですか? 他にも、タンクローリーの中身はあると思います。 街中で見るローリーは石油系が多いですね。 たまに劇物とかもあります。 毒物劇物取扱の資格が必要なんですかね? 石油系は危険物取扱の資格必要ですね。 あと、けん引免許があると良いのではないですか? 何年か前に知人が、けん引免許持っているから、危険物の免許とって、ローリーの運転手やるといってました。 昔は、危険物とけん引免許持っていると、いつでも仕事にありつけるとききましたが、最近ではそうでもないという噂も耳にしました。 実際その辺はどうなんでしょうね。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

タンクローリーでは、ガソリンのほかに化学薬品などを積む場合も多くあります。 なので「積荷」が何だろうと、危険物の免許は取っておいても損ではないと思います 因みに、私はこの業界のことは知りませんが、道で見かけたタンクローリーの積み荷から推測して言っているので…

関連するQ&A

  • タンクローリーの運転手への転職

    タンクローリーの運転手の仕事(ガソリンスタンドへの納品)に転職しようと思います。資格面では、乙四を取るだけですが、実際、この仕事はどうなのか、朝が早いとも聞きます。給与面とか出来るだけの情報 をお知りの方、(ローリーのタンクのガソリンが余ったら個人の車に入れている方もあるとか)お教え下さい。

  • タンクローリーの運転手は夜勤のガソリンスタンド

    タンクローリーの運転手になりたいです。 68歳でも運転手をしている人もいますが、自分はそこまでやれる自信はありません。 自分の家の周りには、ガソリンスタンドがとても多いのですが、夜勤年配の人がやってたりします。 そういう人は元ローリー運転手だったりするのでしょうか? でも、一人いれば十分だし、求人は少ないかも。 ああいう夜勤は何歳までやれますかね? 危険物などの免許を活かして、年配になってからやれる仕事ってありますか?

  • タンクローリーを運転

    タンクローリーを運転するには大型自動車の免許があれば運転できるのですか? あと、建築現場のダンプカーはどうですか?

  • タンクローリーの運転手の仕事について

    ワタシの友達がタンクローリー運転の仕事をはじめました。 職場の人間関係に疲れた結果の転職です。 自分も職場の人間関係の相談をしたら、大型免許と危険物取り扱いの有資格者は即採用というほど、人での足りなさに困っていると言われました。 自分は運送業をやったことがないのですが転職を検討しています。 その友達の話を聞くと「自分は運転が好きだし、これまで運送業をやったことがあるけど、荷積みなどを含めて一番気楽。だけど冬は繁忙期だから労働時間が長い」と話していました。 今の職場よりも待遇はよく休みも多いので真剣に考えたいのですが、ワタシは運送業の経験がないところで悩んでいます。 タンクローリー運転の業務ってどうなんですかね?

  • タンクローリーの中が知りたい

     タンクローリーの後部にはタンクの番号とその中に積載している油の種類が記載されていますが、あの、楕円形のタンクの中は、どういうふうに仕切られているのですか。 そして、中の油を目的地でおろして、次に別の種類の油を積載する場合にはタンク内をどうやって洗浄するのですか。 タンクローリーを見るたびに不思議に思うのです。

  • 【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問

    【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問です。 タンクローリーに6室に別れているタンクローリーの内部は毎回、1室がいっぱいになるごとに室を移動させるか仕切りの開閉が必要なのでしょうか? 室の仕切りの構造を教えて下さい。

  • タンクローリーの運転資格についてお願いします。

    勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。 外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。 突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。 よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨年のマイクロバス,昨年のワゴン車に次いでの新車で、また新車の真新しいハンドル,ギアと綺麗なペダルを自分の手足で握り、踏んでみたいと思うようになりました。 連休明けまでに回答するように言われ、「主人や子供たちと相談して決めます。」と回答しましたが、主人も子供たちも快諾してくれて、自分の気持ちは固まっています。 しかし何かの本にタンクローリーの運転にはけん引免許が必要と書かれていたような気がします。 運転するのはSUSの11トン位積載量が有る車で、大型一種免許はもちろん,甲種危険物取扱者の資格も持っていますが、改めてけん引免許を取りに行く必要は有るのでしょうか? 色々なHPで調べてもいまひとつ分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります。

    コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。 必修資格は危険物(乙四)で、前の仕事の関係上必要だったので取得していた資格が役に立つことになりました。 タンクローリーを運転している方は危険物免許がないので、有資格者を横に乗せての業務だとは思いますが、私は大型免許は所持していますが、タンクローリーの作業経験はありません。 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか? 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。 私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。 おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)

  • タンクローリーの運転資格

    友人から聞いた話なのですが、けん引のタンクローリー(危険物運搬)を運転するには、危険物取扱者の資格はもちろんですが、大型、けん引の免許の他に、大型特殊(大特)免許も必要だと聞いたのですが本当なのでしょうか?お暇な時に回答いていただければ幸いです。

  • タンクローリーで積載物「アドブルー」とは?

    通院のためマイカーを運転していましたが 自分の前にいた大型タンクローリーの 積載物名に「アドブルー」と表示されていまし。 積載物の表示板で判断すると比重が水より 僅かに大きいと思いました。 化学系の液体というのは推測できますが 初めて見る物質名で教えてください。