• ベストアンサー

「彦根の彦」と言われてわかりますか?

私がかつて、ホテルの予約を電話で取ったときの話です。 現住所を告げたところ「彦というのはどういう字ですか?」と聞かれたので、「彦根の彦です」と答えたら、 「彦根って何ですか?」と返されて、面食らってしまいました。 私はいつも電話でホテルの予約をすると、対応する人が「彦根の彦でございますね」となって話が通じるので、 宿泊の業界の人は皆、彦根は知っているものだとばかり思っていました。 今回彦根を知らなかった人は、若い女性の職員でしたので、「今の若い人には彦根は知られていないのか」 と一人で思い込むようになりました。 一般的には、彦根は有名だと思うのですが、皆さんはご存知ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.8

関西でそこそこ地理的知識のある人や、旅行関係業界にいる人なら「彦根」くらい知ってて欲しいような気がしますが、関西以外だと知名度が低いかもしれませんね。 でも、もともと「ひこ」と読む字は「彦」くらいしかなかったように思います。「ひこ」と言って「彦」だとわからない人は、この字を知らないとまでは言いませんが、その字が言われてぱっと出てこない人だということになります。もともと「彦根」「弥彦」「英彦山」等を知っている人なら、「ひこ」と言われて字が思い浮かぶはずで、「彦というのはどういう字ですか?」と訊くまでもなく「彦」だと思うはずですので、こういう質問をされた時点で、「彦根」等を知らない確率は増えるような気はします。 もちろん、名前の場合、どんな読み方もありえるので「彦」だと思っても念のため訊きなおす例もあるでしょう。その場合は、かなりレベルが高いわけですから、向こうの方から「ひこは彦根の彦でよろしいでしょうか」みたいな問いかけになるのではないでしょうか。 つまり、彦根は無名とまでは言わないが、相手からどんな字かを訊いて来た時点で「彦根」や彦の付く漢字を知らない(パッと思いつかない)人に当る確率が増える…そんな気がします。

vielspss
質問者

お礼

理論的な分析、ありがとうございます。業界の人は知っていてほしいです。 もしかして「彦星の彦」と言ってもわかってくれない可能性もあるのでしょうか・・・

その他の回答 (9)

• KKBKTS
回答No.10

その女性が無知すぎます。 知らないにも程があります。 でも質問者さんも#7さんが挙げた地名、全部読めないんでしょ? どっちもどっちと思いますけど・・。

vielspss
質問者

お礼

ありがとうございました。

vielspss
質問者

補足

「私もまだまだ勉強不足だ」と告白する意味で書いたんですが、そういう風にとられるなら、 正直に打ち明けるって損なことですね。 私はあくまで素人です。

• SWM5903
回答No.9

まあ、一般的に彦根市は、有名の部類だと思いますけどね。 ただ、ん十年も前から「若い女性の地理知らず」は有りますから、たまたま そういう人にぶつかったんでは無いかと思いますけどね。 余談  ん十年前、同僚の女性(当時20代)に簡単な日本白地図(おおざっぱに海岸線  しか書いていない4島地図)を見せて、茨城って何処でしょうって訊いたら、  熊本あたりを指さしてましたから、更に市レベルの話なんて付いていけない  場合も有るでしょうからね。

vielspss
質問者

お礼

有名ですよね! 「若い女性の地理知らず」時々そういうの、見かけます。 国際線で出国するときに、行き先を聞いても自分がどこの都市に降りるのか分からなかった、という話を友人から聞きました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.7

ええと・・・最近、JRの窓口で係員が駅名を読めなかったトコ 弘前・水上・東能代・篠山口・明石 まあ、域外他社(前2駅はJR西日本、真ん中はJR九州、後2つは JR東日本)の駅ではありましたけどね。この程度の駅名くらい読めて 場所を一発で示せるのが、プロってもんでしょうが・・・(苦笑) 最近の「ヘキサゴン」見てても、若い連中の地名を知らないコトって 信じられないくらいですよ。人名とか何かで言いかえる方法を考えて おいた方が良いような気がします。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、私も全て読めません。でもプロならわかってほしいですよね! 自分の住む県の地名がわからない、という人も存在してきています。

• tanuki36
回答No.6

高知の人間ですが、「彦根」知ってますよ。 私は仕事で文字の説明をすることがあるのですが、 そのときは「彦左衛門」の「彦」って言ってます。 これで分かってくれますが、仕事上若い人(20代)に説明することが あんまりないので、どうなんだろう??

vielspss
質問者

お礼

「彦左衛門」ですか、使ってみます。 ありがとうございました。

• SPS-
回答No.5

こんばんは。 彦根に住んでおります。 そうですか… 彦根と聞いて地名だと御存知ない人も居られましたか… 最近だと「ひこにゃん」で宣伝も頑張っているようですが、ひこにゃんが彦根城のキャラクターであることや、そもそも彦根市の宣伝にはあまり繋がっていないのかもしれませんね。 まあ、県外の方の話を聞いてみますと、関西の方には概ねわかっていただけるみたいでして、特に御年輩の方に「彦根」と伝えると反応が良かったりしますね。 そうそう、「彦」という漢字についてですが、「ひこにゃん」もひらがな表記ですし、漢字の「彦」という字そのものに皆さん馴染みが無いのかなあ…と思うことはあります。 日常で使用する漢字ではありませんからね。 それでも「彦根」そのものを御存知無い方がいらっしゃることについては少しショックでした(苦笑) 彦根に住んでいる者として、皆さんの回答を楽しみにしています。

vielspss
質問者

お礼

私も彦根の場所がどこか、よりも先に「彦根の彦」を知った者です。 大丈夫です!私が彦根を有名にします。 ありがとうございました。

• kaniatama
回答No.4

それは相手が無知なだけです。気にすることないですよ。 「お前みたいな奴が観光業なんかやるんじゃねぇ!」くらい言ってよかったのでは?

vielspss
質問者

お礼

言ってあげればよかったですね。きっと泣いちゃうでしょうね~ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私は関西の人間なので彦根の彦と言われればすぐにわかります。 日本全国あちこちいくのと山登りもするので、 英彦山(これを他地域の人間がひこさんと読める人は少ないと思います)や弥彦も分かりますが、 他県の人であれば彦根・・・・で通じないこともあるとは思うかな。 大久保彦左衛門の彦とか 近藤真彦の彦のほうが分かり易いような気もしますが、 若い人には前者が、年配の人には後者が通じない可能性はあります。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも関東地方内で泊まり歩いていまして、そこで「彦根」が合言葉になっていたため、 どこでも通じると思っていました。 今回の舞台は千葉でしたが、それ以来「彦根」で通じなければ「顔の左半分です」と言うようにしています。

• bardfish
回答No.2

私は新潟ですが彦根知ってますよ。私の名前にも「彦」がありますから電話で伝えるときはよく使います。新潟県内の時は「弥彦」を使います。 最近ではゆるキャラの「ひこにゃん」が有名じゃないですか? 「全国ゆるキャラ選手権」みたいなモノが全国ニュースで流れたこともありますからそのホテルの女性職員はニュースも新聞も見ていないんじゃないんですかね?

vielspss
質問者

お礼

そうですよね。最低限の知識が不足しているんじゃないかと、驚いてしまったんです。 ひこにゃんは確かに有名なはずなんです! 「弥彦」使ってみます。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

私は九州出身なのですが私の場合は英彦山(ひこさん)の"ひこ"と言ってて 九州では通用していたのですが九州を出たら"ひこさん"ってなんですか? と言われた事が有ります。 関東に来てからは良くある"ひこ"と言ったり近藤真彦の"ひこ"と説明してました。 今まで使った事無かったですが、知ってますので 今度彦根の"ひこ"と使ってみます。

vielspss
質問者

お礼

彦根ぜひ使ってみてください! 「よくある彦」は何だかもどかしくて、使いませんね~ 土地柄で様々なんですね。「英彦山」話題にしてみます。ありがとうございました。