• ベストアンサー

三重県津市近郊で大きい本屋さん探してます

題名の通りです。 最近津市に引っ越してきたのですが読書好きの私としては本屋がどこにあるかチェックしておきたいのです。笑 希望としては、 ・理系の専門書が多い ・文庫が多い ・座って試し読みできる の、どれかを満たしているような本屋がいいです。 名駅の三省堂みたいのがあれば言うことなしなんですけど・・・(さすがにそれはないですよね?笑) あ、あと「本の王国」という本屋があると聞いたのですが、どこにあるのでしょうか?? 地元のみなさん、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.3

 地元の本マニアの人です。  『本の王国』は、専門書の品揃えが比較的よくいいですよ。座ってためし読みもできるし、結構はやってる店です。  別所書店修成店は、津市では一番、専門書の品揃いがいいと思います。近々、人文などの蔵書数を増やし、サービスの向上に努めると新聞記事にありましたよ。  あと、今、宮脇書店の津店が、改装工事中です。多分、近いうちにリニューアルオープンすると思います。倍くらいの増床をしたようで、かなりサービスの質が上がるのではないでしょうか。  確かに、津は名古屋のこと思えば、本屋の蔵書が少なく、少し残念です。よく、名古屋の三省堂書店やマナハウスへ行くんですが、足代が・・・でも本は知識や知恵を提供してくれてありがたい物ですね。

その他の回答 (3)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.4

 すいません。NO3のものです。  宮脇書店の津店、今日見てきたらもうopenしてました。すごく増床してよくなってましたよ。別所書店にひけをとらないくらいかなーと思いました。しかし、三重県も本屋のサービスが向上しましたね。

  • cache
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

鈴鹿にある、宮脇書店はどうですか。

参考URL:
http://www.miyawakishoten.com/
  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

私も津の近くに住んでいます。 はっきり言って、都会のようなしっかりした本屋さんがないです!まったくないです!! まあまあのところでしたら、「別所書店(修成店)」ぐらいです。(JR阿漕駅の近く)3つのご希望のどれかを満たしているとはあんまり思えませんが・・・。 あと四日市の白楊という書店もまあまあですが、四日市まで行くならもういっそのこと名古屋へ行く方がいいです。(笑) うちの家族もも大阪や名古屋に行くと本屋さんへ行きたがるぐらい、こちらはダメです。 本の王国。。。県総合文化センターの近くにできたところではないでしょうか?行ったことはないので詳しいことはわかりません。

関連するQ&A

  • 岐阜県大垣市で大きな本屋(技術書)

    最近、職場が名古屋から岐阜県大垣市のソフトピアになったんですが、 IT関連の技術書が豊富な本屋が見つからなくて困っています。 本屋自体はいくつもあるみたいですが、例えば名駅の三省堂のような、 ここに行けばとりあえずなんとかなる、というような大型の書店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三重県、津市に住むならどこがいい?

    仕事で津市に転居します。独身(30半ば)ですが住むならどの地区が 便利で良いでしょうか?通勤は観音寺です。ちなみに車はありません。 学生が多く住む地区は避けたいです。地元の方、詳しい方教えて下さい~!

  • 良い産婦人科を教えてください!!(三重県津市近郊)

    初めまして質問させていただきます。 どうやらはじめて妊娠したようなのですが、こちらに引越ししてきたばかりのため友人に聞くことも出来ず 困っています。 どなたかこのあたりでお勧めの病院を教えていただけませんか?自分でも病院のHPを見て調べてはいるのですが、生の声・地元の人たちの評判など詳しく知りたいと思っています。 ご存知の方はご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産 三重県津市近郊

    12月に第一子を出産します。三重県津市での里帰り出産をする予定です。そろそろ病院を決めなくてはいけないと思い色々調べてはいますが、なかなか情報がないので、どなたか津市近郊で評判の良い産婦人科を教えてください。 ここが良かった点(病院施設、先生の対応、費用など)。ここが悪かった点など。なるだけ細かく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 三重県津まで

    7月5日(土)に法事のため、三重県津市へ大人4人で行かなければならなくなりました。 新幹線で日帰りで行く予定ですが、一番安く行ける切符の買い方を教えてください。出発点は東京都区内です。

  • 三重県津市で良い不動産を探しています

    マンション一室を、賃貸しています。 今は、賃貸募集していて、 管理は、アパマンショップに任せていますが、 前回の借主が退去してから連絡があり、 立ち会い後の退室完了の連絡が一ヶ月後で、詳しく教えてほしいと 担当に聞いたら、「任せると言いましたよね」と、強く言われ、 返金・清掃代金等、教えてほしいと聞けば、 「担当者に連絡させる」と言ったが、一か月以上も連絡がなく、 先日電話したら、「ブレーカーの説明書の紛失で遅れてる」と 言われ、呆れました。 本日、マンションに見に行きましたが、洋室の壁紙が一か所約5cm四方剥がれていて、 エアコンのねじの後はそのままで、塵ゴミは散乱でした。(後色々あり) 分からないのですが、清掃は、退室時にしないのでしょうか? また、 次の賃貸者が入る前に清掃するのでしょうか? 信用できる、三重県津市で、良い不動産を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三重県津市の魅力

    三重県津市にいったことある方、住んでいる方に質問です!! 三重県の魅力、津市の魅力を教えてください! 津市に来年から住むことになるので、なんでもいいので地元ならではのことなど、教えて頂けたらと思ってます。

  • 三重県津市でノーマルタイヤ

    今、三重県津市にいます。昼過ぎには車で大阪に帰らなければいけません。でも、津市では雪が降っていて、ノーマルタイヤのクルマでどうしても帰らなければいけないので、困っています。積雪量は地面の色が見える程で今は止んでいるのですが、この場合路面凍結の危険性はどれくらいなのでしょうか。 また、凍結時にノーマルタイヤでも危なくない走行の仕方があればアドバイスがほしいのと、名神高速の安全性についても教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 三重県津市に引越しをします

    今妊娠3ヶ月です。夫の転勤で、秋に引越しをすることになったのですが、知り合いもおらず、まったく情報がありません。 賃貸マンションに住む予定ですが、子育てしやすい場所、暮らしやすい場所を教えてください。ちなみに夫の会社は津駅周辺なので通勤にも便利なところがよいです。車はあります。どうかよろしくお願いします。

  • 三重県津市の小学校について

    急な転勤で、近々三重県津市の西が丘小学校区に引っ越す事になりました。 私には、小3と小1の娘が居るのですが 西が丘小学校、または津市の小学校の始業時間・下校時間は だいたい何時でしょうか?? 今まで通っていた所は、普通の学校より始業が遅めでした。