• ベストアンサー

「過去が今に繋がっているから大事」と「過去は過去、今は今」ではどちら

人生の過去・経歴を考える時 「過去が今に繋がっているから大事」 という考え方もあれば 「過去は過去、今は今」という考え方もありますよね。 この二つなら皆さんはどちらの考えですか。 どちらもと言う方は普段どちらを意識しやすいかも教えてください。

noname#97419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 『 過去が今に繋がっているから大事 』 派です。 過去は、思い出したくない出来事の方が多いですね~ とはいえ、苦き過去を肴にしてグラスを傾けることも多くなりました。 トシ喰った‥ ^^ そうやって人生の土台?を垣間見て思うに‥ 経験から学んだことを上手く活かしていたならば、今日の自分ではなかったことでしょう。 でも、それがどんな自分であれ今の自分の方が大切です。 未来の自分も、、、過去を大切にして生きてくれれば良いのですが‥ 『 過去は過去、今は今 』という考え方には少し憧れもあります。 (苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• fanelia
回答No.7

「過去は過去、今は今」 囚われない方がいろんな可能性を探しやすいでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#93762
noname#93762
回答No.6

基本的に「過去は過去、今は今」ですが、過去が今に繋がっていることも事実ですので、ケースバイケースで考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう退会していらっしゃいますね。

noname#158453
noname#158453
回答No.5

過去の経験の積み重ねで、今の自分があると思っています。 過去の失敗、苦い経験はどれも無駄ではなかったと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 10pt
回答No.4

過去が今に繋がっているから大事。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157406
noname#157406
回答No.3

私にとって過去は恥ずかしい・忘れたい・後悔している ことが多いので,「過去は過去,今は今」と考えたいです。 他人に過去が今につながってる,という見方をされると私は軽蔑されてしまうから…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• selm_mles
回答No.2

>「過去が今に繋がっているから大事」  似たような事を以前に経験していて、その経験が役に立ちそうな場合はこっち。 >「過去は過去、今は今」  思い出すに値しない過去ならこっち。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

活かせるものなら有用ですし、徒に囚われるだけなら有害かもしれませんね。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

どちらの考え方も持っていますが、意識しやすい・頻度が多いのは後者です。 おそらくは振りかえりたい、振りかえることで実になると思える過去が少ないからだと思います。 結構忘れっぽいせいでもあるかもしれません。 日常の中でいろいろなことを後悔したりすることのほうが多いです。 そのたびに「まぁ、過去は変えられんし今を頑張るか」といつも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。