萌なデジタル絵が描きたい!キングタムハーツの原田さんやとらドラ!のヤスさんのようなカラーイラストを目指して

このQ&Aのポイント
  • 線画でつまづいている人にオススメの方法とは?オリジナリティより基礎を身に付けるべき?
  • 絵を描いていて悲しくなる原因とは?足りない欲求を満たすために何が必要?
  • イメージを沸かせる方法とは?描く前に行うべきアクティビティとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

萌なデジタル絵が描きたいのですが…

キングタムハーツの原田さんや、とらドラ!のヤスさんのような、カラーイラストを目指して絵を描いています。 すでに線画でつまづいていて、俯瞰や煽りなど色々な角度からのキャラクターが描けません。 画集をひたすらトレースという方法が有効的だという風に書いてあったのですが、自分の目指しているイラストレーターさんの画集を集めてひたすらに写せば基礎は身に付きますか? オリジナリティよりまずは見ないでトレースができるくらいの基礎をつけた方がいいとも書いてありましたが、写して描いていって、プロのようにオリジナリティが発揮できる絵が描けるようになるのか疑問で、現状まるで先が見えないので描いていて悲しくなります… 好きなものを描きたい、という欲求が足りないことが原因なのでしょうか。 一度、絵で挫折してから物作りの意欲が少なくなった気がします… また、どのようにしてイメージを沸かせるのか、教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの疑問は正しい考え方です。 オリジナリティーに結びつかないどころか、トレースで基礎なんか作れません。 初心者が「描けたような気になる」にはちょうどいいでしょうけどね。 >俯瞰や煽りなど色々な角度からのキャラクターが描けません パースの勉強をしていないからでしょう。 パースは絵の土台になるものですから、できないのは致命的です。 背景や建物だけでなく、複数の人物を配置させることもパースが担当してるんですよ。 できないでは絵になりません。 >どのようにしてイメージを沸かせるのか トレースばかりやってきたのなら、まったく基礎がありません。 イメージの具体化など夢の話でしかないですよ? イメージは知識の集積から生まれるものです。 本を読むのはもちろん、あらゆる情報を求めて豊かな知識を貯えないと貧困な、在り来たりのイメージしか出てこないです。 さらに、それを具体的な形にして他人に見せるんですから、この世に存在するものは全て描けるくらいの努力はあって当然でしょう。 国が違えばイメージされるもの、色もまったく変わってしまう。 それを絵で納得させるのがプロの仕事ですよ? 数多いる絵描きさんの絵と明確に異なる個性を発揮するのが「オリジナリティー」でしょう? 生半可なことでできることじゃないです。

その他の回答 (1)

• heinell
回答No.1

根本的な所で勘違いがあるようで。 まず、今回の質問で得られる回答。 その挙げられたイラストレーターさんに、質問者さんが追いつくのに必要な練習があるとして、その量を想像してください。 それは即ち、質問者さんと同じだけの才能を持った人が、その練習をこなせば、挙げられたイラストレーターさんが量産されているはずという意味です。 マンガでは投稿してデビューを目指す人や、アシスタントで修行している人が大勢いますし、漫画家としてデビューしても人気漫画家は極めて少数。 アニメでも動画マンや原画マンの人達は限りない枚数の絵を描いています。 彼らだって当然上の評価を得ようと、必死に頑張ってるはずですし、仕事(練習)量は質問者さんに比して圧倒的に上のはずです。 結果、挙げられた有名イラストレーターさんに並ぶことはできてません。 という事は彼らは ・この質問サイトで教われるレベルの回答にも劣る程非効率的な練習しかしていない ・質問者さんに比べて桁外れに劣る才能しか持ってないので、練習量がどれほど多くても無駄になっている ・マンガ家やアニメーターを目指す人は質問者さんに比べて向上心がまるで低いのでそういう上を目指していない と考えられます。 どう考えてもおかしいですよね。 単純に、根本的な練習量不足。 桁が数個違うくらい大量に練習が必要というのが事実でしょう。 >好きなものを描きたい、という欲求が足りないことが原因なのでしょうか。 おそらく、桁外れに足りてないのではないかと。