• ベストアンサー

古いデータファイルの退避に便利な方法orソフト

My Documentsの中には、目的別にいくつものサブフォルダがあり、それぞれいっぱいデータファイルがたまっています。 なんとか減らしたいのですが、消せるものはほとんどありません。しかしめったにアクセスしない古いファイルはたくさんあります。  そこで以下のようなことをしたいと思っています。 (1)期間を指定する(例:2002/1/1~2002/12/31) (2)My Documentsの中から(1)で指定した期間に作成(更新)されたファイルのみピックアップし、別のフォルダに移動する。 (3)移したフォルダをMOやCD-Rに保管する。 これだけならば、エクスプローラの検索を使えばできますが、それだとみんな同じ階層になってしまい、あとから検索しようとしてもできません。そこでもうひとつ要望があるのです。それは、ファイルの移動の際に「現在のMy Documents以下のフォルダ階層と同一の階層を形成してその中に移動する」ということです。  完成像を言いますと、 「元々あったMy Documentsと全く同じフォルダ階層をもった新しいフォルダができ、あらかじめ指定した複数の古いファイルが、それぞれ元々あった階層と同じレベル(階層)のサブフォルダに移動されている」というものです。  すみません、うまく説明ができてないかもしれませんが、結構切実な悩みとなっています。なんとかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.5

みやばっく【簡単バックアップ】はどうでしょう http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/favorite.html#miyaback >(1)期間を指定する(例:2002/1/1~2002/12/31) できます >(2)My Documentsの中から(1)で指定した期間に作成(更新)されたファイルのみピックアップし、別のフォルダに移動する。 できます >(3)移したフォルダをMOやCD-Rに保管する。 MOはできますが CD-Rは無理です (XPでドライバを入れていたらできますけど)

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/favorite.html#miyaback

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

DropStuff for Windowsなどを使ってフォルダごと圧縮および分割を行ってやれば後で解凍時に元通りに出来るのではないかと思います。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/win/
  • Good-S15
回答No.3

こんばんは。 残念ですが、フリーのソフトでは、満たされるのは探せませんでした。 自分だったら、この際、整理整頓を兼ねて、フォルダを新しく作り直し(「ほとんど見ないフォルダ」や「頻繁に見るフォルダ」等々)、ファイル移動しますが。。。どうでしょうか? 私のPCは、C、D合わせて6Gです。 しかし、メンテナンスをこまめにやることで、サクサク動きますし、PhotoShop7、Illustrator7等、11以上のアプリが稼動中です。 要は、「お金をかけなくても、現状の機能をフル活用すれば、こと足りる」と思います。

回答No.2

訂正です。 要領のパワー   ↓ 容量のパワー

回答No.1

そのような方法をとられると煩雑になるので、ハードディスクを増設して、要領のパワーでそういう悩みを解決したらどうですか? ちなみに私のパソコンのMy Documentsフォルダは8Gに達しています。