• ベストアンサー

名古屋ー山形間の切符の買い方

初めて質問します。 10月10日に名古屋から山形に新幹線で旅行に行きます。 一日目は山形で二日目に福島にいきます。 三日目、10月12日に福島から名古屋に帰ってきますが、一番お得に往復の切符を買うにはどうすればいいでしょうか。 普段新幹線にあまりのらないのでよくわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.2

周遊きっぷを購入されるのがいいかと思います。 駅に周遊きっぷの申込書がありますので、見当たらなければ 窓口の係員に問い合わせてください。 乗車券(ゆき)は 利用開始日10月10日の 名古屋(市内)→(東海道新幹線・東京・東北新幹線経由)福島 運賃7480円 周遊ゾーン券は 利用開始日10月10日の 福島・蔵王ゾーン(3500円) ゾーン券3500円 乗車券(かえり)は 利用開始日10月12日の 福島→(東北新幹線・東京・東海道新幹線経由)名古屋(市内) 運賃7480円 周遊きっぷとなっているため乗車券ゆき・かえりはそれぞれ所定の運賃より2割引きになっています。 周遊きっぷの福島・蔵王ゾーン(ゾーン券)は福島~山形のつばさ号の自由席が利用可能です。 指定席利用の場合は指定席特急券を別途購入することになります。 新幹線特急券 利用日10月10日 名古屋→東京(普通車指定席・のぞみ号利用) 料金4690円 利用日10月12日 東京→名古屋(普通車指定席・のぞみ号利用) 料金4690円 利用日10月10日 東京→山形(普通車指定席・のぞみ号利用) 料金5250円 つばさ号は自由席が少ないため、ゆきは山形まで指定席を取られるほうが、無難かと思います。 利用日10月12日 福島→東京(普通車指定席) 料金4080円 ※山形→福島間の移動については周遊きっぷのゾーンないですので、 つばさ号自由席利用として考えています。 合計37170円になります。 通常の往復乗車券(往復割引適用金額)と新幹線特急券を購入(山形→福島間はつばさ号自由席利用)した場合 合計38200円になります。 周遊きっぷのゾーン内は乗り降り自由です。 また、乗車券も途中下車ができますので周遊きっぷ購入が便利かと思います(購入時に申込用紙にちゃんと書かないと窓口で時間がかかったりしますが)。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwide/index.html#g http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html#fukushima_zaou

220321
質問者

お礼

大変参考になりました。 周遊切符!初めてしりました。 今日早速申込書をもらってきました。 この通りにやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

#1です。 すべて指定席をとると5000円ほど費用が上がりますが、それに見合うメリットを感じませんので自由席でよいでしょう。 名古屋―東京間は多数の「のぞみ」がありますし、「ひかり」だって十分利用価値はあります。指定席ならひかりの方が安く済むのでよいでしょう(指定席はひかりとこだまは同額、自由席は全て同額)。 「つばさ」についても東京発は始発列車ですからそれほど心配することもないでしょうし、福島→東京は「やまびこ」が使えます。 まあ、つばさの自由席が少ないのは確かなので、東京→山形のみ指定をとるのも一案でしょう。

220321
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

• windwald
回答No.1

「10月10日から、名古屋から山形まで往復、  10日は一気に山形まで、11日に福島まで戻って、12日に福島から名古屋まで戻る。新幹線利用」とだけ窓口に言えば、あとは適正に処理されます。 最も安いのは、周遊きっぷ「福島・蔵王ゾーン」*を利用する方法 周遊ゾーン券 福島・蔵王ゾーン 3500円 ゆき券(乗車券):名古屋市内→福島 7480円 かえり券:福島→名古屋市内 7480円 新幹線自由席特急券:名古屋→東京 3980円(帰り分で×2) 新幹線自由席特急券:東京→福島 3570円(帰り分で×2) 合計33560円です。 *福島・蔵王ゾーン http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html この範囲内が特急つばさ自由席を含め乗り降り自由です。 ゆき券・かえり券の「名古屋市内」とは、春田―名古屋―南大高、金山―新守山の各駅を指します。このきっぷでこの各駅からの乗車が可能です。また、蟹江以西または枇杷島以北、勝川以東から乗車される場合はその駅から福島までの「ゆき券」とその逆向きのかえり券をご購入ください。 武豊方面を含め共和以東の駅からはその駅から名古屋まで(とその逆)の乗車券(いわゆる「普通のきっぷ」)と上記をゆき券・かえり券をお買い求めください。

220321
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 申込書もらってきたので早速準備します!