• 締切済み

お礼の仕方、相場を教えてください

母の友人がブライダルのフラワーアレンジをしている方で、その方に衣装屋、式場、カメラマン、美容氏を紹介してもらいました。総額はパック等を使った方が安くすんだのだとは思いますが、その方はいいものを安く提供という形で、いろいろと交渉してくれたり、衣装屋や式場に行く時も必ず同席してくれています。その方には花をお願いするので、仕事もはいるし、紹介してもらった先からはマージンをもらっているみたいですが、とても親切によくしていただいているので、何かお礼がしたいと考えています。婚約者の父親は10万くらい包んだほうがいいのではと言われましたが、私や私の母としては、何かその方が使える物とかの方がいいのではと思っています。なぜなら、せっかくの好意なのでそれをお金を包むのは、どうかなと思ったからです。これが、受付とか、仲人とかならわかるのですが・・難しいところです。どうしたらよいのでしょうか?お金をつつむべきか、否か?包むとしたら相場的にいくらぐらいなのか?お金じゃないほうがいいのか?誰か無知な私に教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はっきり言って、相場は無いですね。結局、”ご友人とお母様の関係”に全て帰着するからです。これは、お母様が判断なさるべき事です。 私も、結婚に際して、似たような事を経験しました。姉の友人にお世話をかけたのですが、その時、姉と友人の間でお礼の事は前もって決めておいてくれました。後で私が悩まないようにと。 その友人は、一切お礼はいらない、と言いました。花嫁(つまり、私)へのご祝儀だと思ってお手伝いさせて貰うから、というありがたい言葉を頂きました。 (お母様のご友人が、そういうお気持ちでいらっしゃる可能性もありますよね。) 私の場合、それでも、”気は心”ということで、結婚式前に、その友人が大好きなお菓子を、主人と二人で挨拶かたがた持って伺いました。 私の例が参考にはならないと思います。つまり、ご友人のことを一番ご存知なお母様に判断して頂くしかないと思うのです。如何でしょう?

hitotubaki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり相場もなければ、その人との関係もあるので一概には言えないですよね・・母は大金を包まれて渡されても逆に困るだろうからと言っていますので、やはり何か違う形でしようかなと考えています。 あとは、婚約者をどう説得するかによりますが・・・