(C# .Net) ToolStripのボタンのイメージ位置の調整について

このQ&Aのポイント
  • C# .NetのToolStripに配置されたToolStripButtonのイメージの位置を調整する方法について説明します。
  • 問題として、イメージの描画位置がToolStripButtonの中心よりも下方にずれてしまうということが起こります。
  • イメージをサイズ指定した場合でも、ToolStripButtonの中心に描画する方法はないのかという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(C# .Net) ToolStripのボタンのイメージ位置の調整について

[環境]VisualStudio2008, .Net Framwork2.0 C# .Netにて、ToolStripにToolStripButtonを配置して、その中にイメージを表示するように設定しています。 その際、イメージのサイズを33*33ピクセルに指定して表示したいと考えており、ToolStripButtonには以下のように値を設定しています。 ・AutoSize = False ・Size = 33, 33 ・ImageAlign = MiddleCenter ・ImageScaling = None しかし、このように設定すると、イメージの描画位置がToolStripButtonの中心点より5ピクセルほど下方にずれて、イメージが見切れてしまいます。 (ToolStripのImageScalingSizeに、33 * 33を指定したりもしましたが、変化がありませんでした。) イメージをサイズ指定した場合でも、ToolStripButtonの中心ぴったりに描画する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  ツールボタンの周辺には(2, 2)程の余白間隔があるので、ツールボタンのサイズを(37, 37)で調整すれば、(33, 33)のイメージがピッタリと表示出来ます。  尚、コントロールには必ずと言って良い程、余白間隔があります。

simanoha
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、コントロールには余白があるものなのですね。 コントロールサイズか、画像サイズを調整するかしなければならないのですね…。 コントロールの余白間隔をうまく扱えるようになれば、かなりGUIデザインが自分のものになるといえるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!