• ベストアンサー

化粧水と乳液について

今はコラーゲン&ヒアルロン酸の化粧水を使っています。 あとは美容液のみです。 最近調べたらコラーゲンにはビタミンCが一緒の方がいいと書いてあったので乳液をビタミンC入りの美白にしようかと考えています。 このように化粧水と乳液が用途が違う物を使うのはやめた方がいいでしょうか?スキンケアにうといので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107552
noname#107552
回答No.1

用途が違うものをつかってもよいと、雑誌にかいてあったのを覚えています。 ただ、自分の肌の悩みによって、使い分けが必要だそうです。 たとえば、美白したいというのが一番の肌の悩みでしたら、一番浸透力の強い、「美容液」に、美白成分が豊富に含まれているものを使用するとか、 二番目には、乾燥をどうにかしたいというときは、美容液の次に浸透力の強い、化粧水に、濃潤なものを使用するとかです。 参考になれば幸いです。

tapotapo
質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パック後の化粧水は必要?

    精製水とヒアルロン酸を混ぜたパックしたあとって、 その後化粧水しなくてもそれが化粧水代わりになるから、その後美白美容液→乳液の順番でもいいんでしょうか?? それとも、パックの後は普段使っている化粧水をつけ、美白美容液(HAKU)→乳液の方がいいんでしょうか? 最近ニキビが治らなく、跡も出てきてシミもあり・・・ という感じです。 市販のパックでヒアルロン酸とフルーツ酸とローヤルゼリーが入ったやつは化粧水→パック→乳液という順番でした。 それは美容液の代わりってことになるみたいですが。。 入ってるものによって化粧水代わりになったり、美容液になったりとよくわからないんですが、どなたか教えてください

  • お勧めの化粧水と、乳液を教えて下さい。

    今、色々なメーカーから、キャッチフレーズを書いた、化粧水や、乳液の商品が沢山あり過ぎて、どれを選べばいいのか分からず、迷っています。 高価な、商品は、使う量を減らしてしまうので、ドラックストアーとかで、売っている1500円以内くらいの商品を探しています。 希望は、シミ、ソバカス対策の美白•シワ、たるみ、潤い効果のある商品が希望です。 現在は、資生堂の詰め替えパックのある、美白効果のある、化粧水で作った美容液?を使っています。 あと過去に、ヒアルロン酸の極潤を使った事はあります。 あと、美白効果のある、乳液とか、クリームもあれば教えて下さい。 アドバイスを、宜しくお願いします。

  • 乳液と美容液の違いと重要度

    美白もののスキンケアをライン使いしようと思っています。 今コーセーのナノ美白が気になっているのですが、お金の問題上、「化粧水+乳液」「化粧水+美容液」のどちらかにしたいのです。 この二つだったら、どちらが効果的なのでしょうか? 第一に乳液と美容液の違いもよくわかっておりません(^^;) どうかアドバイスお願いします!

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • 乳液・美容液・保湿液

    ドラッグストアなどへ行くとホント沢山種類があってどれがいいのか分からなくなってきています。ヒアルロン、セラミド、スクワラン、コラーゲン???どちらかというと乾燥肌。化粧水の上に塗る乳液・美容液・保湿液で本当にいい物、おすすめの物、できれば生活価格帯でご存じでしたら是非教えて下さい。

  • お顔に使う化粧水などを…

    はじめまして。 ちょっとお聞きしたいのですが、顔に使う化粧水や乳液などを、 全身のボディケアとして体にもお使いになられてる方はいらっしゃいますか? 私の今スキンケアは、アナスイの美白化粧水・美容液なのですが、 体も美白になりたいので、美白のボディーローションとか使ってみたのですが、 あんまり効果を得られず…。 なので、美白化粧水・乳液などを体にも使うと、効果があるのかなと思いまして。。 でもアナスイのを体に使うと一気に無くなりそうだなぁとか思ったもするのですが。。。 なので別で、DHCのアセロラシリーズを体に使おうかなって思ってるのですが、 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧水・乳液のメリットは?ミネラルウォーター・オリーブオイルと比較

    多くの方はスキンケアの基本に、化粧水・乳液されていると思いますが、なぜですか?教えてください。 変わりにミネラルウォーター・オリーブオイルの方が、安心とおもってしまいます。 化粧品を使うほうが、殺菌効果とか、美白ができるのですか? 美白なら、ビタミンCを取ったほうが良い気がするのですが。 メリットを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 (Qno3671546で質問した者です。)

  • 乳液・美容液入り化粧水

    私は、乳液や美容液入りの化粧水を使っています。 化粧水と乳液・美容液をつける工程や費用が1度で済んでしまうので愛用していますが、 肌のことを考えると、こういったタイプの化粧水はどうなのだろうかと気になり始めています。 一般的に化粧水が肌に潤いを与え、乳液や美容液は蓋の役目をするそうですが、 混合タイプは潤いと蓋の同時進行になるのでしょうか? それともあまり蓋の役目が果たせていないのですか? 混合タイプの化粧水でも肌には差し支えないのか、それともやはり、 化粧水オンリータイプの化粧水を肌に染み込ませてから、 乳液や美容液を後から付けていく方法が肌には良いのか。 どちらが良いのか教えてください。

  • オススメの美容液教えてください!

     今まで化粧水と乳液を使っていたのですが、吹き出物が増えてきてしまって、エステティシャンの方に、“乳液を使うと吹き出物が出やすくなる”って言われてしまいました(>_<)それで、“コラーゲンが入っている美容液を使うといいよ”と言われたのですが、皆さんオススメのコラーゲン入り美容液があったら是非教えてください!  それから、美容液って洗顔後に使うものなんでしょうか?乾燥肌なんですが、美容液の後にクリームを塗っても大丈夫なんでしょうか??  色々聞いてしまいましたが、皆さんのアドバイス、宜しくお願いします!!ご回答お待ちしております☆

  • 化粧の順番について

    お化粧の順番について教えて下さい。 私の場合は肌が敏感肌・トラブル肌ということもあり、スキンケアから化粧に至るまでかなり気を使っているのですが、最近ちょっとやり過ぎなのかな、と思いまして・・・ 具体的には 1、洗顔(洗顔用石鹸) 2、手作り化粧水(ビタミンC誘導体配合) 3、手作り美容液(アロエエキス配合・トラブル肌用) 4、日焼け止め(兼下地・パックスナチュロン) 5、コントロールカラー(肌の色のバランスが悪いのとSPF15なので) 6、リキッドファンデーション(オイルフリー・ノンコメド処方・SPF15) 7、軽くパウダーをはたく(UVカットのもの) という感じです。 もちろんこれの他に眉を書いたりマスカラをつけたりアイシャドーを塗ったりします。ちょっとやりすぎでしょうか?以前は乳液もつけていましたが、保湿するなら美容液が一番と聞いて、乳液をやめて美容液だけにしました。リキッドはオイルフリー・ノンコメドというのに惹かれて使っています。(ニキビが悩みだったので)相性は良いようです。 夜の場合は 1、帰ってすぐにメイク落とし 2、スクワランオイルで軽くマッサージ (この後、食事をしたりTV見たりします) 3、入浴の際に洗顔用石鹸で洗顔 4、朝同様手作り化粧水&手作り美容液 5、美白専用の美容液を少々(コラーゲン・ビタミンC配合) とこんな具合です。 今の所肌にトラブルなどはないのですが、これは省いてもいいのではないかと思われるものがあれば教えて下さい。またこれではなくこのようにした方がいいというのがあれば、アドバイスいただけると助かります。これから夏に向けて、余りやり過ぎるのも逆に化粧崩れなど起こしそうな感じがしてちょっと心配です。よろしくお願いします。