• ベストアンサー

大卒の資格

現在理系の大学3年です。 4年次から編入して、大卒の資格が得られる大学ってないですか? 勉強するために行くのではなく、大卒の資格がほしいだけという、不純な理由なのですが。 4年を留学資金を貯めるための1年間にしたいんですが、今の大学は理系の大学で忙しいのでなかなか時間を割けそうにありません。 なおかついまやっている勉強に興味は全くありません。 しかし、大卒の資格はここまできたら、とっておきたい気持ちもあります。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 過去の質問も拝見しましたが 結論から言えば、今の大学をそのまま卒業するのが 一番、大卒の資格というか学位を得るのに、簡単だと思います。 留学のためにお金を貯めるという一見、しっかりした目標のような気もしますが なんとなく他の質問を拝見するに、失敗するような気がします 推奨するルートとしては 1.今の大学を卒業する 2.就職活動は行わない 3.ワーキングホリデーを利用して農場で働く経験を積む というのが、まずはよろしいのではないかと思います。

korededoda
質問者

お礼

そうですよね。 今の大学を卒業することが一番良いことですよね。 もう少し、よく考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

通信制ですけど... http://www.seisa.ac.jp/examination/hennyu.html 大卒のみ4年次編入 http://www.nfu.ne.jp/open/entrance/stutype.html 単位が充足しており、大卒ではなく学士で良ければ(在学中にはできません) http://www.niad.ac.jp/n_gakui/

korededoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大卒の資格

    現在理系の大学3年なのですが、留学をしたいと思ってます。 留学先で大卒の資格が得ることってできるんでしょうか? 因みに何も特化したものは持っていません。

  • 大卒の資格が欲しいのです

    21歳の専門学校卒業生です 就職して働いていますが、どうしても大卒の資格が欲しいと思いました 学歴コンプをかかえたまま一生過ごすのは悔いが残ると思い、大卒の資格を取りたいと 思いました。 通信教育で近大法学部の資格をとるか、全日制の大学を受けるかで迷っています 近大の資格は、専門学校に行きながらとるものです 全日制の学校は、神戸学院大学法学部を考えています 学歴だけが欲しいのなら、やめとけ!考えが甘い! そこで何を勉強するのかが大事だ!というご意見は十分わかったうえで聞いています 今さら大学をでて25歳から就職するのはというのも怖いです 毎日、毎日悩んで堂々巡りです 尚、専門学校でとった単位は、大学ではつかえないものなので、 3年次編入は無理です 3年間の遅れを承知でどちらにトライすべきか、他に道はないのか、考えています よろしくお願いします

  • 大学中退の肩書きをさけるため、大卒資格を取りたいのですが

     現在大学2年生ですが2年後の卒業が絶望的です。というのは死んでも取りたくない必修科目が存在するからです。そのため、今のところは卒業単位を限りなく修得し、他の大学で科目履修生として学士の資格を得たいと思っています。成績はその科目以外は悪くないので能力の点では問題はないと思っています。  そこで質問ですが、あと2年(つまり同窓生と同じ時期に)で大卒になるためには何をすればいいのでしょうか。もちろん今の大学を卒業するというのは無しでです。あと2年で確実に大卒資格を得るためにはもっと良い方法などあれば教えていただきたいです。  また3年次編入は却下ですので話題にしないで下さい。

  • 看護師の大卒取得。

    はじめまして、私は22歳の国立系専門学校卒の2年目看護師です。 1年看護師として働いてみて、自分には不向きな職業だったと強く感じたため、 他職業への転職を考えています。 しかし、転職するにあたって、どうしても学歴の壁がついて回ってしまいます。 そのため、これから通信大学に通い、大卒の資格を取ろうかと考えているのですが…色々分からないことが多く、困っています。 以下の点について色々アドバイスをいただければと思い、こちらにやってきました。 (1)通信大学で大卒の資格を得るためには、1年次から通わなければいけないか。 (2)滋賀医科大のような国立看護大学卒業でも、医療界以外で大卒と認めてもらえるか。 (3)これから看護師以外の職業に就くことを考えると、  ・国立大学への3年次編入 ・放送大学での大卒取得   どちらが有利か。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 留学したいのですが・・・。

    現在編入試験に向けて勉強中の私立理系2年次のものです。編入後留学したいと思っているのですが、受けようと思っている大学が2年次編入のところが多く、1年留学すると普通より2年遅れることになる可能性があります。また自分は、大学院にも進むつもりなのですが、2年遅れると就職の際、不利になったりするのでしょうか?

  • 最短で大卒を取るには(前提条件あり)

    20代半ばの会社員です。 会社である資格を必要としており、受験資格に大卒(何処の大学でも可)が必要です。 私は大学を中退しており、当時の単位は一般教養28単位(卒業に必要な単位まで2単位ほど足りなかったと思います)、専門系(工学部)26単位程度で在学は2年間でしたが、初年度に留年しているため年次は1年のみしか終っていません。 現在は税理士を取得して仕事をしています。 以上の条件では、3年次編入は難しいでしょうか。 またそれ以外に短期間で大卒を取れる方法ってあるのでしょうか。 税理士の資格も有効に使えればいいのですが。。 宜しくお願い致します。

  • 大卒の資格がないけど看護系の大学院に行きたいです

    現在、看護師として働いています。専攻科(衛生看護科)しか卒業していません。当然、大卒の資格はありません。(編入の資格もありません)でも看護系大学院の社会人選抜を受験しようと思っています。受験資格の中に「本大学が大学卒と同等の学力があると認めたもの」とありました。そのために試験を受けなければならないと思うのですが、何を勉強したらいいのやら、さっぱり見当がつきません。学力試験、大学院入試のために何を勉強すればよいのかアドバイスを下さい!!

  • 大卒で取れるオススメの資格を教えてください

    この春に大学卒業を予定している者です。英語を専攻、中国語と日本語教育を副専攻で学んでいます。 卒業後は一年ほど留学するつもりでしたが、最近になって語学以外に特技を身につけたいと考えるようになりました。留学資金を使って、何か資格を取るために専門学校に通おうかと悩んでいます。来年度はもう間に合いませんから、一年間さらに貯金したとすると資金は200万円程度になります。 四大卒で1~2年(200万円)くらいで資格取得又は卒業できる資格にはどのようなものがあるのでしょうか? 自分では視能訓練士や言語聴覚士などを調べたのですが、その他にご存知の資格があれば教えてください。

  • 理系短大から編入、資格取得を目指したいです

    今、理系の短大で専門的なことを学んでいるのですが、 卒業時にこれといった資格はもらうことができません 四年制大学に編入する生徒も多いのですが、今の学部と同じ 系統の学部に進むようです。 私はできれば三年次編入で専門的な資格のとれる学校に編入したいのですが、 そのような資格はあるのでしょうか 例えば看護系や福祉系が思い浮かぶのですが編入は可能でしょうか。 また、途中から学べる学校または学部はあるのでしょうか? どんなことでも良いですので教えていただきたいです。

  • 大卒の資格を手っ取り早く取るには。

    今ある希望は日本語教師として韓国、アメリカで働きたいと思っています。 しかし、どちらの国も日本語教師として就労ビザを取るには大卒の資格が必要とのことでした。 私は2年制の専門学校を卒業して、1年間研究科にいましたが、4年制大学は卒業していません。 そこで、私のような場合において 「なるべく時間とお金をかけずに大卒の資格を取るにはどんな方法があるのか?」 これを質問させていただきたいと思います。 ある話では放送大学で通信制の講座を受けるっということも聞きましたが、費用や期間がよくわかりません。