• ベストアンサー

複数のメールソフト

1台のパソコンで、ウインドウズメールから送信した場合と、ヤフーやグーグル等のホームページからフリーアドレスで送信した場合、送信した端末の特定は容易に可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

送信メールサーバ次第です。 サーバによっては端末側の履歴を残します。 受信メールのメールヘッダのReceived行を確認して下さい。Receivedは、下の方程送信元に近い情報です。

19620205
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

何を心配されているのか判りませんが、IPアドレスが判るので、送信元は判りますが、送信した行為が違法行為として犯罪に関係しない限り、接続したサーバー管理者が第三者に教えることはしません。 そんなことをしたら、ユーザーに対する信用問題になります。 例えば、迷惑メールを発信して法律に触れ、捜査機関の捜査に協力する形や強制捜査になれば、サーバー管理者も提供せざるを得ないと思いますが。

19620205
質問者

お礼

犯罪には無関係です。3人いるアルバイトの一人が、休憩中にパソコンをいじりまくり、フリーアドレスを取得し、それも頻繁にアドレスを変更して、あちこちにメールを送信したようなので、パソコン端末が相手先に分かるのであれば、相手先から指摘される前に謝罪しようと思ったのです。