• 締切済み

自己破産について

旦那が、自己破産した場合妻名義の車や所有物件などは、どうなるのかを知りたいです。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

基本的には、#1さんの回答のとおりですが・・・ 当初(行き詰まる前)から、別名義であれば問題はないのですが、”いよいよ行き詰まって”から名義変更をすると「資産隠し」として、免責が認められなくなったり、悪質と判断されると「詐欺破産」として刑事裁判の被告となることもあります・・・質問者様がどうこうではなく、「一般的注意事項」として・・・

• owshippo
回答No.1

妻が(連帯)保証人にでもなっていない限り、旦那の自己破産について妻の財産を差し押さえるということはできません。 名前が記録されている車や不動産、貯金などであればいいですが、そうでないもので家の中にある財産(宝石類や差押さえ可能物)があり、購入経路や財産の明示ができるものはしっかりしておくほうがいいですよ。

kameko3eto
質問者

お礼

有難う御座いました。知人にメールをしました。また、何かありましたら宜しく お願いします。