• ベストアンサー

あせも

24W2Dです。 もともと胸が大きかったのですが、妊娠でさらに大きくなりました。 そのためか、胸元があせもで痒くてしかたたありません。 夏の間は我慢できたのですが、涼しくなってきてからの方が痒くなっている様で夜寝ている間に掻いてしまっているみたいなのです。 朝起きると、掻いた痕が爪で傷だらけになっていて落ち込んでしまいます。 鎖骨下~胸の谷間だけが痒みがあって、全体的には何もありません。 妊婦さんはおなかが痒くなる…と読んだことがあるのですが、胸の痒みも妊婦特有のものでしょうか。 周りの妊婦さんやママさんに伺っても、そういったことは無かったそうで、産婦人科の先生に相談してみていいものか、考えてしまっています。 一般論や、経験談として、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medjay
回答No.3

こんにちは☆ 私は、28W4Dの初マタです♪ 相談者様のお悩みに沿った内容になっていないかもしれませんが… 私は、5ヵ月目くらいからマタニティビクスやウォーキングを始めたところ、いっきに胸の谷間と背中一帯にあせもができてしまいました!! 汗をかいたらこまめにシャワーをしたり、下着を替えたりしたりしていたつもりなのですが… とにかく寝ている間もすごく汗をかいているみたいです。 夕飯をつくるだけでも汗かきますし、ちょっと買い物で出かけただけでも汗かきませんか??? 今は、satoのtact(タクト)というあせも・かゆみ用の塗薬を使っています。べたっとしないし、軽くス~っとするので気持ちよくて。 2日目くらいで赤みが消えました。 特に産婦人科で処方してもらったわけではないのですが、私はこのような感じでケアしています。 妊婦さんて、こういうプツプツ?できやすいとは聞きました。 まぁ体質もあるのでしょうけど…。 やはり、こまめに下着を替えたり、シャワーしたりするのが一番なのでしょうか… お互い、頑張りましょう☆☆☆

snafkin77
質問者

お礼

同じ初マタさんからの投稿、大変嬉しく思います! ご回答、有難うございました! もともと代謝が悪いので(^^;)汗はあまりかかないのですが、胸の谷間だけ異様にあせかきますね。 「タクト」のご紹介も有難うございます! とりあえず、医師に相談してOKが出たら使いたいと思います。 身体が傷だらけになって、本当に泣けてくるくらいへこんでいたので、最後の励ましのお言葉がとっても嬉しかったです。有難うございます。

その他の回答 (2)

• kinasuke
回答No.2

現在20週の者です。私は妊娠前は普通の胸の大きさでしたが、8週ぐらいからどんどん大きくなってきて、よく胸の下に汗がたまり、あせもができてかゆくなっていました。  質問者様のかゆいところは赤く、湿疹みたいになっていますか?もしそうでなくかゆいだけならば、夏場にかいた大量の汗で皮膚が弱く敏感になっているところに、涼しくなって乾燥してるのでは?と思います。胸が大きくなると皮膚も引っ張られて、その傾向が余計にひどくなったりしているのかも。  私は涼しくなりかゆみはおさまりましたが、おなかが出てき始めた頃からずっと、おなか、おしり、胸にも妊娠線対策として化粧用オリーブオイルをつけてます。オリーブオイルは保湿効果も消炎作用もあるし、添加物なんかも含まれていないので気に入ってます。オイルだからべたつくようですが、私の胸の下のあせもにも効いたし、今のところ肌トラブルは無いです。一度試してみてはどうでしょうか?

snafkin77
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! 赤く湿疹みたいにはなっていませんでした。なので、乾燥という方かも知れないですね。ということで、シッカロールをつけるのはやめてみました。 オリーブオイルのご紹介も有難うございます! DHCを早速試してみようかな、と思います。 爪の傷だらけで本当に落ち込んじゃいますね。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

私は元々貧乳なので妊娠してまぁちょっと大きめくらいになれたという程度でしたが。。。 お腹と胸のかゆみは今までより大きくなる事で皮膚が引っ張られる?せいでかゆくなるみたいです。ちょっと乾燥肌っぽくもなってました。 皮がひっぱられるという事は妊娠線にもつながる訳でそれに乾燥肌っぽくもなっていたので妊娠線予防クリームで保湿してました。 妊娠線はほとんど出来ませんでしたが、かゆみが収まるかは。。。気休めな気もしますが。 あせもに関しては私は出来ませんでしたが、子供のあせもに『桃の葉ローション』が効果ありました。 冷蔵庫に冷やしてお風呂上がり付けてあげると夜寝ながらあまり掻きむしらずに結構綺麗になりましたよ。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e009348h/

snafkin77
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! 妊娠線予防クリームは以前からつけていたのですが、だめなのかな? 乾燥の可能性もあるんですね!ということで、シッカロールをつけるのはやめてみます。 「桃の葉ローション」のご紹介も有難うございます! とりあえず、医師に相談してOKが出たら使いたいと思います。