• ベストアンサー

excel ひらがな文を半角カタカナに変換したい

excel2000で、ある列にひらがな入力された文があります。 違う列にそのひらがな入力された文を半角カタカナにして表記したいのですが、何か良い方法はありますか?? 関数やVBA、何でも良いので、教えてください!! ※すでに入力されているひらがな文は、CSVファイルから持ってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.2

であれば もう1つの方法として以下のコードを 標準モジュールへ追加記述してください Function KanConv(strText As String) As String strText = Application.GetPhonetic(strText) KanConv = StrConv(strText, vbNarrow) End Function 使用方法は一緒です =KanConv(A1) たとえばA1に入力された文字が「名無しのなな子」だった場合 「ナナシノナナコ」と表示されると思いますが 「名無しの権兵衛」だった場合は「ナナシノケンベエ」と表示されました 漢字部分はフリガナを取得するようにしていますので 必ずしも完全に一致したカタカナ変換は無理な場合がありますので その場合には手修正が必要になるかもしれません それでもよければこのユーザー定義関数でいけると思います ちょっとテストした環境がExcel2007なので 2000のほうでテストお願いします

milktea_ca
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます!! ご指摘通りにexcel2000で、試してみたところ・・・ HiraConvは、正常なのですが、KanConvはvalueと出てしまいます。 助けてください。 本当に書かれている動作が出来ると助かります!! 度々、すみません。

その他の回答 (2)

• freetaka
回答No.3

現在職場と家にExcel2000がないので 過去ログを検索したところ すでに解決策がありますね^-^; 以下のURLです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451118.html ここまで回答しておいて過去ログになってしまいますが これでやってみてください

milktea_ca
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございます。 今、試してみたところ、全角ではありますが 漢字がカタカナに変更できました!! 後は、ASC関数で半角に変えようと思います。 度々の質問に迅速にお答えして頂いて 本当にありがとうございましたっ また、何かありましたら、助けてください!! お願い致します。

milktea_ca
質問者

補足

また、度々 すみません。 困ったことが、起こりました。 以前、作って頂いた、Kanconvが2000上で動作したので 使用していたところ、入力済みの文が長い (全角100文字までは入力できます)と 変換されないのですが・・・・  どーしてでしょうか?? お願いします。

• freetaka
回答No.1

ユーザー定義関数を作成し利用するのがいいですね 1.ツールバーから[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]を実行 2.Projectエクスプローラの部分を右クリックして標準モジュールを挿入します 3.挿入した標準モジュールを開き以下のコードを記述します Option Explicit Function HiraConv(strText As String) As String strText = StrConv(strText, vbKatakana + vbNarrow) HiraConv = strText End Function あとはセル部分へ普通に関数のように使用できるようになります たとえばA1にある文字をA2へ半角カタカナで表示するようにするなら A2のセルへ次のように使用します =HiraConv(A1)

milktea_ca
質問者

補足

返答、ありがとうございます!! 早速、試してみました。 また質問なのですが すでに入力されているひらがなの文には漢字も含まれるのですが その漢字も半角カタカナで表示することは、可能なのでしょうか?? お答え、お願いいたします!!