-PR-
解決済み

お米を食べても太る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52731
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

こんにちは。すごく素朴な疑問なのですが、「小学校のときに米は炭水化物だ」とならった記憶で「米は炭水化物だからいくら食べても太らないのか?」と思ってしまいました。お米を食べても太るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

太ります(笑)
炭水化物っていうのは、分解されると糖になるんです。
ごはんをよく噛んでいるとだんだん甘くなってくるでしょう?
それは唾液で麦芽糖という糖に分解されているからです。
その後さらに細かく分解されて、吸収されます。
血液中に混ざった糖は肝臓でグリコーゲンに変えられ一時的に貯蔵されますが、
余った分は中性脂肪として蓄えられます。
つまり、余分なお肉がつくってことです。
だから、食べたものがお米だろうとお砂糖だろうと、
最終的に行き着く先は同じなんです。

こんな説明でわかっていただけたでしょうか…
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

なるほど~・・。とても詳しく教えていただいてありがとうございます。そうだったのですが~・・。太るんですか~。実は質問に書いたような単純な考えでご飯を食べまくったら2kgも太ってしまったんです(笑)。それで「なぜなんだ~!」などと思い質問してしまいました。とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 01:55:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

私なりに理解してるところから答えますが・・
太ります。
米のほうが肉や油類より糖類を含んでいて吸収がいいんで、いっぱい食べると太りやすいと思います。
アメリカではこれを利用して、吸収の悪い肉や油のみを食べるという妙なダイエットもあります。

まぁ、基本的にはどんな食べ物にもカロリーはあるんで食べれば身につきます。
お礼コメント
aprm

お礼率 72% (62/86)

へぇ~。そうなのですか・・。全く太らない体質だった自分が夜食にご飯ばかり食べていたら一気に太ったのも納得がいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 17:28:15