• 締切済み

別居婚

aozora1173の回答

回答No.3

最初に無理やりでも一緒に暮らし始めたほうがいいと思います。 うちの場合 別々の生活は、仕事好きのうちの主人には本当に都合が良いようで、あなた達と同じように当初は金銭面で別居を選んでおりましたが、 最初のプロジェクトが軌道に乗った今、次の野望を掲げ、家族のためだとか何とか言って、お金はそのプロジェクト用にして同居には至りません。 生活や子育ては日々起こることで、待ってはくれないので、その困難を自分で乗り越えていかなくてはならないのですから、1年別々に暮らしたら、あなたも旦那様なしでも生きていけるようになって、旦那不要になってしまいますよ。 でも、仕事をほんきでしたいなら、主人をみていると、やはり子供や私(妻)がいるとできないようです。

関連するQ&A

  • 中国人女性の理解しがたい別居婚

    こんにちは 今日は私の知人の中国人女性の理解しがたい別居婚について 質問させて下さい。 質問の本質を先に申しますと、中国人に懸念しています。 私の知人の中国人女性(アラフォー)は 留学の為に来日されそれ以来長く日本に滞在(永住許可有)しており、 最近結婚されました。 その相手が中国で出会った同年代の男性(中国人)だそうで 出会ってその日のうちに結婚の約束をしたそうです。 結婚後も別居(中国・日本)をしておりお互いのライフスタイルを崩したくないそうで、 しかし子供が出来ても別居を相変わらず続けている様です。 子供を安全な環境で生活させたいと言う思いもあるでしょうが、 彼女の仕事もホステスや会社員、アルバイト等、転々としており 仕事と子育て結婚生活の両立も長続きするとは思えませんし 子供の事を考えると環境を優先する事が正しいのかどうか、、、 お金さえ支援してもらえれば良いのか、、、 子供が出来る前は旦那がいるにも関わらずホステス時代の客とアフター等浮気ではありませんがそういうことをしていたり 私にはその感覚が理解出来ませんし、 おそらく金銭的なことでも滞在に拘っているのだと思います。 あれが間違いで、これが正しいという事は無いのかも しれませんが、、、 結婚より何か他に目的があるのでしょうか? 中国との関係も悪く、日本もどうなるか解らない状況で、 日本に居座りたい中国人の受け皿になることが心配でなりません。

  • 別居婚について(長文です)

     はじめまして。24歳のゆうと申します。  1年半遠距離恋愛を続けている33歳の彼との結婚のことなんですが、 仕事をやめて彼についていくか、仕事をやめずに別居婚するか、悩んでいるんです。  私は九州のある市で働いていて、公務員です。福利厚生もしっかりしていて、一生市内で働いていける仕事をしています。  一方彼は転勤族で、3年~4年ごとに東京や福岡、大分で転勤があり、現在は東京で働いています。両家の顔合わせもし、仕事はやめる方向で話は進んでいます。  私の家庭は、物心つく前に離婚し、母一人で家計がぎりぎりの中大学に出してもらい、今もまだ中学生の妹がいるという背景があります。就職も安定したところに就けて、ようやくこれから母に金銭面でも恩返しができる、というところで彼に出会い、 仕事を辞めると母に金銭的な面で恩返しがなかなかできなくなるという申し訳ない気持ちと彼のそばにいたい!という気持ちとが、こんがらがってしまって、やめる覚悟がちゃんとできていなかったことに気づき、結婚をどんな形でしたらいいのか、ちょっと困惑しています。  母も、自分が仕事を辞めて結婚・離婚しているため、私には一人でも生計をたてられるように就職しなさいと私に教えてきました。  母方の親戚からは、母のことを心配して仕事をやめることに対して少しお叱りを受けてしまって、私が仕事をやめるという考えが甘いのかどうか正直わからないんです。  みなさんからみて、私が辞めるということがどう写りますか?  できることならずっと彼のそばで暮らしながら母を大切にしていけたら・・と思っていますが、みなさんだったらどう選択するでしょうか??  よかったら考えを聞かせてもらえませんか??長文でごめんなさい!  よろしくお願いします。

  • 台湾人との結婚式、そして別居生活。

     2年間の日本とアメリカの遠距離を経て、昨年10月に結婚式をしました。(いわゆる結婚式、パーティーのセレモニーのみで、法的な手続きはしていません。相手の市民権を待ってのマリッジライセンス待ちの状態でした)  相手は台湾出身、アメリカ在住者です。いろいろな壁を乗り越えてやっと結婚式を終えましたが、いろいろな事情で別居状態になっています。  一つめは相手の市民権が取れるのを見越して挙式の日程を決めていました(一年の延期でした)。  二つめは相手(長男)の母親とうまくいっておらず、言葉の壁などいろいろとよく思われていなく、結婚式は挙げたものの(母親ももちろん出席)彼に白紙に戻して欲しいと挙式後2ヶ月後に言われました。  お互い2度目の結婚、そして国際結婚、年齢的にも若くない事も十分踏まえた上で、そして私は日本からアメリカに引っ越しました。台湾、中国人は両親、特に母親との繋がりが強いのもわかっていましたが、法的には結婚していないにしても、お互いの両親同席の上で結婚式は終わっています。なのに、なかった事にして欲しいなんて言われ頭が真っ白になりました。いろいろ壁は承知の上、それでも彼を信じていたし、愛していたので全くの寝耳に水でした。彼は母親と私との将来が不安だと言います。  それでもなんとか私は気持ちを伝え彼も一度はやり直す気になってくれたのか、とりあえずの一時帰国ということで日本に戻っていますが、仕事でいつも海外を転々としているせいもあるのですが、それでも以前に比べたら連絡してくれることも少なくなりました。日本で中国語の学校に行って(彼の母親は中国語しかわかりません)その後彼の母親が少しでも私を良しとしてくれたら、結婚式をした1年後にマリッジライセンスを出そうといわれました。彼との距離をすごく感じます。時間を作って遅くとも来月の私の誕生日には会いに来てくれると言っていましたが、それすら今や本当なのか信じられないのが正直な気持ちです。  正直なんでこんなめにあうのかと納得できないのですが、でも、彼をまだ愛しているので中国語の学校にも通い始めて、いつか彼が会いにきてくれるのを待っています。。。 ここしばらくは精神的にもとても欝で体調にまで出てきて本当に辛かったです。何かしなきゃと仕事と学校と行き始めています。

  • 地味婚とは?

    こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

  • 中国人男性34歳TOEIC900ぐらいUSCPA

    中国人 男性 34歳 TOEIC900ぐらい USCPA 日本の外資系に入って経理の仕事をやりたいです、派遣でもいい。ですが友たちの話によると日本の外資系は3年以上の経験が必要です(経理)。未経験の私はしばらく中国へ帰り、外資系に入って3年間経理の仕事をやってからまだ日本へ戻るつもりです(中国にはまだUSCPAがすくないです)。日本の外資系はこの3年間の仕事経験を認めますか?その時もう37になってしまうが、外資系で働けますか?

  • お金がなくて遠距離別居婚、どうしたら?

    4年間遠距離恋愛をしている39歳の彼から、入籍しようと言われました。 とても優しくていい人で、大好きなので一緒にいたいとは思うのですが 不安が大きくて、どう選択したらいいか悩んでいます。 彼は収入が少なく、一人で生活するだけでギリギリで当然貯金もありません。 希望職につけるまで、立場としてはフリーターのようなものなので 何の保障もなく、未だに国民年金も未加入なのです。(国保は加入済み) 今後希望職につけるかどうかはわかりません。今の生活がずっと続く可能性もあります。(今以下になる可能性もあります。) 不安なので、国民年金くらい加入して?と言うと、お金がないから無理!増えたら考える、と… 私は34歳で自分の地元で個人業をしています。景気に左右される職種なので、今とても悲惨な状況で、 情けないですが住居を実家に戻してなんとか仕事場等の費用を出せている状態です。 彼の居住地では成り立たない可能性が高い職種なので、移住するのは仕事を諦めること、と同意語になります。 それも以前から迷っていた理由のひとつなのですが、彼が出した条件は・・ ・今は養えないので、入籍だけしてこのまま別居婚。  もしくは私が移住してバイトして自分の生活費を稼ぐ。 ・結納も式も旅行もなし。 ・生活費は別。 ・私が彼の部屋にときどき通う。(彼は一人暮らし) ・子供は経済的に無理だからいらない。 ちょっとショックでした。 でも仕事を辞めたくはないし親のことも気になるので、別居婚もアリなのかな…とは思いましたが、 子供はいらないと断言できるだけの強い気持ちがもてません。 そして、生活がまったく別の結婚生活も想像がつかなくて。 今私は実家住いなので以前より貯金しやすい環境になりましたが、 私が年金や生命保険等が気になるのなら、彼の分も払い、 彼のもとに通う費用も稼ぐということになるとしたら、それを続けて行く経済力に自信がなく、不安が大きくなってしまい・・・ 別居婚をしている方も周りにいないので、想像もつかず・・ 彼の事は好きです。一緒にいて楽しいし一緒にいたいと思います。 私もいい歳だし結婚はしたいと思っています。 でも現実を考えると不安が募って決断ができません。 みなさんならどうされるかお聞かせ頂けたら嬉しいです。 また、遠距離別居婚されている方がいらしたら、ぜひ状況を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。

    現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。 この度課長を超え、部長に昇進することになりました。合わせて給与アップも・・・なんて少し期待しておりましたが、私の給与は不景気だから据え置きでお願いしたいとの事。 そして実績を積めば検討しますとの事です。 「分かりました。ではこれからの私の仕事振りを見て下さい」というのが、一番格好良いのでしょうが。何か責任と仕事が増えるだけで、会社に対して不信感も少しあります。 皆さんならどう考えますか?良きアドバイスをお願いします。

  • 安くて、スピード婚なんて。。

    皆様の意見や考えをお借りしたく質問させて頂きます。 今月急に、今年中に結婚する事になりました。 しかし現在彼側の仕事が大変忙しく、今すぐに式場等を探せる 状態ではありません。 4、5月になれば暇になるので、休日を利用してブライダルフェアに行ってみたいと思っております。 しかしそんな時期から探して今年中に見つかるのか とても不安になって来ました。 親戚が遠方なので泊まって頂けるように ホテルでのウェディングを希望しております。 あと急に決まって貯蓄も少ないので 予算は全て込みで100万位で おさめたいと思っております。 招待客は25名程の少人数です。 安くて、スピード婚とそんなワガママ聞いて 下さるホテルを教えて頂けたら幸いです。 挙式は、11月を希望しております。 場所は大阪です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外同性婚によるブランク期間を経て日本で再就職

    同性婚が認められている国にて結婚をして(女性同士です)、 永住目的で移住してから2年が経とうとしています。 日本ではマネージャーとして責任のある仕事をしていたので、 移住先でも同じようにバリバリ働きたく就職活動をしました。 しかし、現地の言葉もまだ流暢ではなく、非常に厳しい現状に直面しています。 今後の数十年間のキャリアの事を考えると、 日本に戻ったほうがキャリアを発展させていく環境を作りやすいのではないかと 帰国を考え始めました。 パートナーも一緒に日本へ帰る可能性を考え始めてくれています。 (パートナーは日本人で、現地で6年以上働いております。) 日本にて求職活動をする場合、 企業からブランク期間についての説明を求められると思います。 そこで、「同性婚を海外でするために移住し就職活動をしたが厳しかったので日本に帰国した」との事を話すことは大きなデメリットとなるでしょうか。 移住先での就職を甘く考えていたことが浅はかだったと反省しています。 ですが、どうしても再度ビジネスの前線に立ちたいと考えています。 是非、皆さまの率直なご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 別居を望む夫について

    結婚10年になります。子どもはいません。 主人は中国人で、今、中国に住んでいます。 私は日本人で、今、日本に住んでいます。 元々日本で一緒に住んでいたのですが、3年前から別居しています。 主人が中国で事業をおこす為です。そして、その事業が軌道に乗ったら、私を中国に呼んでくれるという約束でした。 電話は毎日主人から掛かってきます。 年に2回くらい会いに行きます。 でも、もう3年の別居生活に疲れました。精神的にダメです。 限界です。一緒に住みたいです。 私は「中国で働くから一緒に住もう」と言うのですが、 主人は「日本の方が稼ぎがいいから、暫くは日本で働いてよ。それもこれも私達の将来の為。稼いでマンション買おう」と言います。確かに主人は中国で、私は日本でそれぞれ働いた方が稼ぎはいいです。 でも、一緒に暮らすことはお金に代えられない貴重なものです。なのに、主人に私の訴えは届きません(>_<) こんな夫、、、理解できますか? 私はただ騙されているだけなんでしょうか。