• 締切済み

データ入力をされている方で

データ入力をされているかたで自分がパソコンで入力したデータを再度確認するときに膨大な量の場合、普通に一つ一つ確認する方法ではなくエクセルとかで照らし合わせなどして簡単にミスを見つけられる方いますか?  そのようにやってられる方いましたらやり方を教えてください。 私の会社では会社独自のシステムを使っていまして、それにはエクセルでデータを出すことは簡単です。

みんなの回答

• pon2pon2
回答No.1

入力したデータと照らし合わせるってことだから、 照らし合わせる対象って結局、入力元の紙ってことなんですよね? であれば、結局Excel形式に落としても、 入力元の紙と内容と照らし合わせないといけないから、 画面で一つ一つみるのと変わらないのではないかと。 入力元がデータファイルで、システムに流し込みしているのであれば、 そのデータのキー列でソートして、 入力元のデータと入力後のデータを両方、MS-ACCESSに取り込んで、 不一致クエリーとかすれば、差分一覧簡単に出せますけど。 もし、Excel上でやるとすると、 キー列で並べ替え、両方のデータを一つのシートに貼り付け、 IF関数を使用して、確認したい列全てに、 ある列とある列が一致するかを設定、もし、同じなら0、異なるなら1を 返すように設定し、ドラッグして、まとめて計算式を設定。 複数列確認したいなら、IF関数列をそれぞれに設定し、 その列結果を他の列にまるごと形式選択貼り付けで、結果のみを貼り付けして、 その結果に対して、横にSUMかけて、1以上であれば、なんらかの異なるデータが 存在ってわかるのでは。 もし、なんども同じ検証しなければいけないのであれば、 通常は、同じ紙を2回入力するものです。 (1度目は普通に入力、2度目はべりファイ入力、  もし1度目と2度目で異なる結果であれば、画面にそのまま  異なる箇所を表示。) (1度目と2度目の入力者は全く別の人が担当。) って医療機関の検査表とかに大量に毎日処理し、 紙の内容と間違わないようにする必要があるシステムでは、 システム自体にこのような機能を独自に組み込みしています。