• ベストアンサー

クエリ入力データの救済方法

アクセス2010を使っております。 アクセスの使い方をよくわかっておらず、クエリを「テーブルデータをフィルタした物」ととらえていたため、クエリにどんどん入力していました。 そのデータがテーブルに反映されず困っております。 エクセル等で入力したクエリごとのデータを反映して入力はできないのでしょうか。 かなりの量を入力しているため、エクセルで編集するのも大変な状況なので 良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

> クエリを「テーブルデータをフィルタした物」ととらえていたため ある意味そういうことだと思われていいのではないでしょうか。 > クエリにどんどん入力していました。 これがどのような操作のことをしましているのかよくわかりませんが、テーブル作成クエリにすれば, 「テーブルデータをフィルタした物」が新たなテーブルとして作成されます。テーブルを書き換えるものとして、ほかに更新クエリや追加クエリなどもあります。 クエリはテーブルのデータを何らかの形に加工(フィルタもそうです)し、加工されたデータを見たり、新たなテーブルに書き出したりするために存在するので、クエリそのものにデータが入っているわけではありません。

関連するQ&A

  • ACCESS クエリで表示されているデータがテーブルで反映されない

    宜しくお願い致します。 ACCESSにおいてクエリで表示されているデータがテーブルで反映されないので困っています。 状況としてはあるフィールドに1が入力されるとその隣のフィールドにAが入力されて2が入力されるとBが入力され3,4,5・・・と続いていく感じでそれは“iif”を使って条件指定しています。 この場合クエリのデザインビューで見たときにテーブル名を指定することができないためにこのような状況になっているということはわかったのですが、テーブルにその条件で表示した物が反映されるためどのように記述をしたらいいのでしょうか・・・ ややこしい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください

    accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください。 現在2つのエクセルデータを比較するクエリを作成したのですが、 比較するデータが大量にあり、テーブルのリンクでクエリに反映させたいのですが、 うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000のテーブル・クエリーについて

    アクセス2000でテーブル1(データ入力済み)、テーブル2(データ未入力)、 テーブル3(データ未入力)、テーブル4(データ入力済み)の4つのテーブルを作成しました。クエリーを上記のテーブルから作成しました。テーブル1とテーブル4はデータが入力されているので、クエリーに反映されています。その後、テーブル2に入力した後、そのクエリーに反映されないのは、どうしてでしょうか。 初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。

  • Accessのクエリでデータの入力ができません

    Access2000を使っている超初心者です。 参考書に基づいて、2つのテーブルをリレーションシップして、選択クエリを作成したのですが、このクエリから既存データの修正をしようとすると入力できません。また、最終行に*マークの新規データ入力欄がなく、データの追加もできません。 フォームの方もこのデータソースをテーブルのひとつににすると*マーク行が出て入力できるのですが、このクエリにすると*マーク行が出てこないです。 参考書のとおりやってるつもりなのですが、何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • クエリでの入力が表示されません

    アクセスを使って会員情報の整理をしたいのですが、上手くいきません。 テーブル1 ・ID ・会員名 ・住所 テーブル2 ・ID ・所属委員会 ・所属部会 上記2つのテーブルにリレーションを組んで、クエリを作成しました。 クエリ ・ID ・会員名 ・会員住所 ・所属委員会 ・所属部会 クエリの画面で入力をし画面をいったん閉じてしまうと、 今まで入力しているものは表示されずに新しいレコードのみが表示されています。 でも、画面を閉じる前のレコードはきちんとデーターに反映されているのですが・・・ どうしたらクエリに今までの入力が表示されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESS ユニオンクエリはデータ編集ができない

    教えてください。初心者なので基本的なことで大変お恥ずかしいのですが・・・。 ACCESSでユニオンクエリを作成し、検索の結果としてフォーム上にデータが閲覧できるシステムを作りました。ユニオンクエリの元となる、テーブルは4つあります。 しかし、フォーム上からも、作成したクエリのデータシートビューからもデータの編集ができません。 クエリというのは、編集ができないという認識でいいのでしょうか。 データを編集するにはテーブルとしてインポートしなおして、作業するしかないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • アクセス初心者^^; フォームで追加入力したら、クエリは?

    アクセスの初心者です。 1 追加のデータをフォームから入力したら、テーブルは自動的に追加されていましたが、それに関連した既存のクエリには自動的に追加されないようですが?反映させたい場合にはどうすればよいでしょうか。 2 また、テーブルとクエリとフォームの関係を簡潔に教えていただけたらと思います。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • グループ化したクエリへのデータ入力

    アクセスを使用している者です。グループ化したクエリのフィールドを使用して選択クエリを作成したのですが、データの入力ができません。できるようにする方法があれば教えて下さい。

  • Excelからインポートしたデータがクエリに反映されない

    OSはWin98SEでAccess2002です。最近Accessを始めたばかりです。 Excel2000で作成した売上管理台帳をAccessの売上管理テーブルへインポートします。 Excelでは日付/社員名/取引先名/販売商品名/売上金額のフィールドを設定し、関数を使って社員別/取引先別/商品別の集計や累計を出してきました。 AccessにインポートするにあたりExcelでは(1)データを全て別Sheetに値のみでコピー&ペーストした。 (2)売上金額は通貨から数値に書式設定し直した。(3)それをCSV形式で保存した。 Accessでは社員/取引先/商品の3つのサブテーブルを作成しそれぞれにID(データ型は全てテキスト型)をつけました。 Excelデータをインポートし、社員名/取引先名/商品名を編集の置換機能を使ってID番号に変換し、データ型とフィールドサイズをサブテーブルのIDと一致させ、売上台帳としてメインテーブルにしました。 4つのテーブルにリレーション設定し、クエリで売上台帳を作ったのですが、Excelでインポートしたデータが1つもレコードとして表示されていません。 試しにこのクエリを元にフォームを作り、データを入れてみたところ、これについてはクエリでレコード表示されています。 AccessではExcel以上にデータの精度が求められると聞き、編集置換では慎重にも慎重にやったつもりです。 リレーションがうまくいっているのに、どうしてクエリでインポートしたデータが反映されないのでしょうか。全部で1600余りのレコードになり、ぜひExcelからインポートして活用したいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう