連想配列の代入処理

このQ&Aのポイント
  • PHPの連想配列に値を代入する方法を初心者の方に解説します。
  • 連想配列の要素を変換する方法について解説します。
  • PHPで連想配列を変換する方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

連想配列の代入処理

初心者ですが、 三次元の連想配列に対して以下のように処理したいです。 $a =Array ( [0] => Array ( [Post] => Array ( [name] => FireFox [value] => 30 ) ) [1] => Array ( [Post] => Array ( [name] => Others [value] => 25 ) ) [2] => Array ( [Post] => Array ( [name] => IE [value] => 38 ) ) [3] => Array ( [Post] => Array ( [name] => Opera [value] => 7 ) )); それを $b = array( 'Firefox' => array( 'value' => 30 ), 'Others' => array( 'value' => 25 ), 'IE' => array( 'value' => 38 ), 'Opea' => array( 'value' => 7 ) ); に変換したいです。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

どこがわからないのか、わかりませんが、ベタにやれば こんな感じ? <? $a =Array ( 0=> Array ( 'Post' => Array ( 'name' => 'FireFox', 'value' => 30 ) ) ,1=> Array ( 'Post' => Array ( 'name' => 'Others', 'value' => 25 ) ) ,2=> Array ( 'Post' => Array ( 'name' => 'IE', 'value' => 38 ) ) ,3=> Array ( 'Post' => Array ( 'name' => 'Opera','value' => 7 )) ); foreach($a as $array){ $b[$array['Post']['name']]=Array('value'=>$array['Post']['value']); } print_r($b); ?>