• 締切済み

ビデオカメラの撮った後の作業は、何をすればいいか教えてください

子供ができたので、デジカメの静止画だけでなく、声や動く姿を残しておきたくて、ビデオカメラの購入を考えています。 ただ、機械類すべてに詳しくないので、自分の想像では編集やDVD??に落としたりする作業が面倒で難しく、購入しても撮りっぱなしのままにして、宝の持ち腐れにならないかな・・・と不安な気持ちがあります。 主人は、私よりは、機械に詳しいですが、めんどくさがり屋なので、あまりあてにせず、自分でやるくらいの気持ちでいようと思っています。 具体的には、整理しようと思ったら、撮った後に、いったいどういう作業をすればいいのでしょうか。 パソコンはあります。テレビはTOSHIBAのREGZAです。(関係ないのかしら?) ソニーの新製品がいいかなと思っています。メモリー内蔵とやらのもの。 出来そうかどうか、イメージできればいいので、簡単な言葉で説明していただけると、大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.6

私の場合 長男が生まれて8mmビデオカメラを購入(アナログのテープです。) 次男が生まれしばらくしてからミニDVタイプを購入、画質はかなり向上(デジタルのテープです。) ビデオの編集:始めた頃はやっていました。 カメラバッグに小さなスケッチブックとクレパスも入れタイトルを書いてそれを撮ったりもしていました。 1文字づつ書いては撮影とか。これからの時期だと書いたタイトルを落ち葉で隠し団扇で落ち葉を飛ばすとタイトルが出てくるとか。 1年もすると撮るだけで見る時につまらないところは早送りです。 次男が中学に入学してからはほとんど撮っていません。 昨年、8mmビデオの再生機は電気店で売っていないことに気がつきカメラが故障する前にと考え 60分のテープ約40本をDVDレコーダーのHDDに保存して4時間づつDVDにコピーしました。 (倍モードの4時間は、ブラウン管32型テレビでは気にならなかった画像が液晶32型テレビで見ると粗が目立ち、2時間にすれば良かったと後で反省) DVDはバックアップを兼ね3枚づつ作り両方の両親に約5000円のDVDプレーヤーもプレゼントしました。 (接続、再生方法の説明付き) 結構喜んでくれました。 ビデオカメラは正直、記録媒体がソニーのメモリースティック以外なら何でも良いと思います。(SDカードが割安) 10年もたつと画質の劣る8mmビデオの画像もあるだけで価値があります。 ただビデオカメラや記録媒体が壊れることを考慮してバックアップを作る事をお勧めします。 ところでデジカメの静止画もパソコンや記憶媒体の故障で見られなくなることがあります。 気に入った写真はプリントすることをお勧めします。 動画と比較して静止画はプリントすれば再生機を必要としないのがメリットです。 アルバムに貼っておけば電源を入れる必要も無く直ぐに見ることが出来ます。

• ooi_ocha
回答No.5

1.テレビが地上デジタルテレビなので、ビデオカメラも   ハイビジョン対応にします。将来的にその方が良いと思う。   SDメモリやスティックメモリに直接書き込むタイプが良い。 2.ハイビジョン対応の編集ソフトとオーサリングソフトを   を購入する。インストール。 3.メモリより動画をパソコンに取り込む。ファイル形式を   mpeg2形式に変換する。初めからmpeg2なら不要。 4.編集ソフトにその動画を読み込ませ、カット編集だけする。 5.オーサリングソフトでカット編集したものを並べ、良ければ   処理を行い、メニューや多少の編集をし、そのままDVD   生ディスクに焼き込む。  こんな感じが一番簡単でしょう。そのほか慣れてきて、且つ 根気があるならば、画面遷移とか効果を加えるソフトを使うのも 一興です。 ※動画を取り扱うパソコンは、Core 2 Duoが実装されたパソコンが 良いと思います。シングルコアでは全体の速度が遅すぎます。

• vaidurya
回答No.4

まぁ、映画のように絵コンテを作ってみましょう。 実際に撮った映像を見ながら、何分あたりの、この部分がイイ!みたいな メモと、簡単な図。 そういうのを作らないと、闇雲に動画編集ソフトを使っても どこに何があるのかわけわかんなくなります。 で、素材としてイイ所だけ切り分けた短い映像 という状態まで持っていけば とりあえず、下ごしらえができた状態です。 で、暇ができたときに、つなぎ合わせて編集しましょう。 マスターは切り分けた映像にミスがあったときや 後から使いたい場面を思い出した時のためにとっておきます。 素材段階の切り分けた映像は、そのまま保存しておけば 10年20年経って、総集編を作るときに また切り分けてやるより効率的です。 ただ、これらをどういう媒体で20年も保存するかは微妙なところです。 DVD-RやCD-Rは書き込み品質の問題や、素材の劣化などで10年持つか不安です。 BD-RやREはDVD-Rより耐候性が高いようですが、未だ未知数です。 HDDは、故障さえしなければ10年データは消えませんが 故障してしまえば読み出せなくなります。 随時新しいHDDに複製し続けるようなことができなければ 諦めるしかない部分もあると思います。 私は中高からの写真ネガ一切を焼失しても諦めはついたので ある程度の保護方法を行なって、その上で消えたら諦めるつもりで生きています。

回答No.3

No.1の回答者も仰ってますが、DVD化するのが良いでしょう。 編集作業がチョット難しそうだ・・・? 私もVideostudio 12 plus を利用してますが、 「クイックDVD」だと録画したものをそのままDVDに焼いてくれます。 少し踏み込んで「おまかせモード」ですと簡単な編集が出来ます。 私もこの段階を踏んでいるうちに段々と面白くなり、 「videostudio」モードで音楽を付けたり、字幕を入れたり、デジカメ画像も入れて楽しんでます。 本格的な編集がいらない場合(カメラ→DVD)だったら、 無料ソフトもありますよ。 ※Vectorなんかで探すと良いでしょう。 そのままDVD化するのはダビングみたいなもんですから、 誰でも簡単に出来ますよ。 成長記録は子供達が大きくなっても、本人達は楽しそうに見てますよ。 (ウチの場合ですが・・・)

• yomyom01
回答No.2

1.TVで見る 2.PCやDVDレコーダにバックアップする 3.PCを使ってDVDにする 4.PCでタイトル付けたり編集して配布用DVDを作る 5.ハイビジョンで撮影してPCで編集してブルーレイディスクに保存する  下ほど面倒になります

• globef
回答No.1

録画した映像をただ、DVDだけにしたのと 編集したものですと見た人(特に!祖父、祖母)なんかは、 喜ぶと思いますよ  たた、好きな人には苦にはなりませんが 苦手だと面倒かもしれませんね >撮った後に、いったいどういう作業をすればいいのでしょうか。 ・録画映像をデーター化する (パソコン、又は、DVDレコーダーのHDDに入れる) ↓ ・編集ソフトを使い 編集! http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 ↓ ・DVDに焼く!  やっぱり編集作業が面倒でしょうね・・・ あとは、業者に依頼する方法もあります 無料で見積りを受けてくれるようですよ http://business-matching-nexgate.jp/t/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%A5%AD%E8%80%85

参考URL:
http://business-matching-nexgate.jp/t/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%A5%AD%E8%80%85