• ベストアンサー

子供が動いていてもぶれずに撮れるカメラは?

去年、SONYのカメラを購入したのですが、子供がまだ小さくて撮影するときに、静止画を撮るのが難しく、いつも歩いてる姿や手を動かしている姿になってしまい、特に手のブレが気になっています。 芸人の土田さんがオススメしていたオリンパスのカメラ気になりますが子供側が動いていても手のブレもなく撮影できるのでしょうか? 一眼レフも視野にいれて考えていますが、メリットデメリットと子供が動いていてもぶれずに撮れるものあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンデジですかねー(出来れば、この様な質問の際にはカメラの型式を書かれたほうが回答しやすいです)? 「ISO感度設定」とかあると思いますので、その数値を大きい方に設定を変えてください。 ただし、あまり大きい値にすると画質が低下しますので色々設定を変え撮って見比べて決めたら良いでしょう。 その上で・・・スポーツモードとか有ればそちらで撮る。 この辺のことは取説にも書いてあるので、取説を読んでください。 >土田さんがオススメしていたオリンパスのカメラ気になりますが子供側が動いていても手のブレもなく撮影できるのでしょうか? カメラは道具です。 カメラが勝手に良い写真を撮ってくれるわけではありません(昔から比べれば随分自動化されていますが・・・)。 その道具を使いこなさなければ幾ら良い道具を使っても宝の持ち腐れ。 「子供が動いてブレる」程度はコンデジでも、ちゃんとやれば撮れます。

その他の回答 (2)

• oyuto01
回答No.3

動く被写体をブレずにとる方法はいくつかありますが、代表的なものは「シャッタースピードをあげる 」、「ISO感度をあげる」のどちらかです。一眼レフはその両方を事細かに調整できますのでオススメです。

• Bitoon
回答No.1

動いてる被写体をブレない様に取るにはスポーツモードにします。 スポーツモードは高速シャッターです。 その為に明るいレンズが必要です。 簡単に言えば大きなレンズが必要です。 一眼レフはレンズが大きいですよね?