• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラの比較

8月に子供が産まれるのでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 パンフレットで検討してもイマイチ良く分からず…  DVDタイプかハードディスクタイプかで迷っています。  DVDだと片面が18分位しか撮れないと書いてあるのですが、本当にそんなに短いのですか?困りませんか?  ハードディスクだと落としたりした時に怖い気もします。また、パソコンにすぐ接続できなければ、DVDに焼くのが面倒だと思ったりもします。  既にお使いの方、また詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ、メリットとデメリットを教えて下さい。  バッテリーも1時間ほどしか撮れないみたいですが、みなさん、買う時に長時間撮れるバッテリーも購入されているのでしょうか?  値段は10万以下でなるべく静止画の画素数が良く、軽量タイプが希望です。いい機種があれば教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Fuu1962

ぼくはハードディスクタイプをおすすめします。 ビクターの初期のタイプ、Everio GZ-MC200というのを使っています。 これは4GBのハードディスクが付属しているもので、最近のは20GBとか内蔵されているかと思います。 発色がよくないですが最近のものはもっとよくなっていると信じています。 要はパソコンとの親密性の問題だと思います。それが重要かどうか? すごく便利なんだけど、必ずパソコンにコピーしなければならないんですよ。 USB2.0でコピーしてますが、ちょっと時間かかるしね。 もちろんこれもDVテープからパソコンにコピーしようと思うと、録画時間だけかかるんですよね。 DVDレコーダーにコピーできるとおもしろいと思うけどね。 テープとかDVDみたいにがさばったりどっかになくなってしまったりしないからいいと思いますけどね。 バッテリーはどうも弱いですね。もうそろそろ買い足さなければなりません。 バッテリーのことだけ考えるとソニーの方が良かったりするのかな思ったり。 でもそれは子どもの幼稚園のイベントとかが始まる前は心配無用でしょう。 操作性はいまいちかなと思っています。 もちろん録画して再生して、すぐに録画できる便利さは、もうテープなんかは使ってられないという代物です。 操作性については個別機種の選定の時に店頭でさわってみながら悩んでください。 静止画は期待しない方がいいです。おまけです。 そもそもシャッターの位置だって違います。 現時点では室内でも安心して撮れる明るいF1.2レンズ採用、GZ-MG47かな? もちろん急速に進化している分野だから、旧製品ではだめですよ。 ビデオテープにラベルを貼ってきれいに棚の上に並べて置いてるし、パソコンはちょっとめんどそう、って人には無理にはすすめません。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg47/index.html

• 回答No.2
  • kaduno

#1さん同様、miniDVタイプのデジタルビデオカメラを使用してます。1年前に買い換えましたが、同様のminiDVタイプのものです。 CANONのDM-FV M30 miniDVはVHSの様なテープ形式ですので、多少乱雑に扱っても大丈夫ですし、途中のデータが壊れても、その部分だけノイズが乗る程度で、それ以降のデータは普通に見ることが出来ます。 DVD・HDD形式ですと、一度読み込みエラーになってしまうと、それ以降のデータは見ることが出来ないと思います。 実際に録画していないでモニタだけ見ている時間も合わせると、miniDV(60分)1本に対し、バッテリー(約1時間)は2本必要でしょうか。 また、 DVDは扱いが大変ですし、変な話、記録したデータが永久に残るわけでもないので(*1)、慣れていない人には不便かと思います。 (*1)品質問題もありますが、ある日突然再生出来なくなることがあります。再生出来なくなる可能性があるというデメリットをメーカーが言っていないことにも問題がありますが、それを言ってしまうと商品が売れなくなってしまいますので仕方ないですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、kadunoさんもミニDVがお勧めですか。 改めて検討したいと思います。  DVDにそんなデメリットがあるとは知りませんでした。いくらきれいで便利でも保存できなかったら意味ないですもんね。まだ出たばっかりなので問題もあるのでしょう。ハードディスクは店員さんからもお勧めじゃないと言われてしまいました。

• 回答No.1

参考までに。 別の選択肢として、ちょっと古く感じるかもしれませんが、ミニDVテープ使用のDVもお勧めです。私は2年前の機種松下NV-GS200Kを使用しております。やはり娘の誕生に合わせて買いました(新製品で売り出してスグ)。 まず現在出ているDVD、HDDタイプより購入面で10万円を確実に切っている事。メディアが安く、大量に買える点も魅力です。MPEG2よりAVIの方がまだまだ解像度が高い点も有利です。PCで編集すればDVD化出来ます。 バッテリーの長時間タイプは、初めのうちは必要ないかもしれません。私はどうしても撮れないのがイヤなので長時間タイプを購入しましたが、本体が重くなるだけで、そんなに長時間撮る事もないので、次回購入時は標準タイプにしようかなって思っております。 生まれてすぐの映像を撮ってみると、動画はあまりおもしろくないんですよ。保育器の中で寝てるか、ちょっと動いてるかで。ハイハイしだしてから撮影時間が多くなり、現在2才になり、歩き始めて公園に連れ出して今やっとカメラフル稼働といった所です。 はじめのうちはどちらかと静止画を多く撮ってました(まだ、200万画素です)。 静止画はデジタルカメラの方が有利なので、静止画を特化するか動画を特化するかでも迷うところですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ミニDVテープは頭から対象に入っていなかったのですが、mogmog0101さんの回答を読んでいるとメリットが良く分かりました。再生とかの時に面倒かなって思ったりもしていたのですが、DVDに焼いてしまえば安全ですもんね。  静止画はデジカメで400万画素のを持っているので、それで使うつもりです。でも、ビデオカメラは高い分長く使いたいので、ある程度新機種がいいのですが…