• 締切済み

改正貸金業規正法

消費者金融は年収の三分の一までしか貸せないので、年収の証明をと聞きました。銀行のカードローンや信販会社のクレジットや、銀行の車のローンなんかはどうなんでしょうか? 証明を出さないと駄目なのですか?

みんなの回答

• asdf24
回答No.3

断言するほど自信は無いですが銀行は対象外のような気がします 少し調べてみましたが銀行を対象に加えるような改正は見当たりませんでした。 掲示板などでは銀行の無担保融資も対象という意見をよく見るけど 具体的な根拠を示してる書き込みは見たことが無いので、都市伝説みたいなものじゃないかなぁ…

• manno1966
回答No.2

> ショッピングは良いのですか? 議論は行われていますが、まだ何も決まっていません。 > キャッシングは所得証明を 数年前に議論が行われ、3年ほど前に法律が作られて成立。 今年の暮れから来年6月までに法律が施行される為。 > 銀行は関係ないよっても言われましたよ。 誰が? 法律は無担保融資を行う貸金業者を対象としたもの。 銀行は基本的に土地等を担保にしますが、現在は個人の無担保融資も行っているところがあります。 銀行には関係ないところもありますが、個人の無担保融資は法律の適用を受けます。 業種ではなく、融資形態で適用の可否が決まります。 > 融資金額は50万なんですが、今は10万も使っていません。 自社融資枠50万円以上なので、こちらも書類が届くでしょう。 自社融資枠50万円以上又は、自社融資枠と他社全てからの現在融資額の合計が100万円以上。 これが法令で定める所得証明提出基準です。

• oska
回答No.1

>銀行のカードローンや信販会社のクレジットや、銀行の車のローンなんかはどうなんでしょうか? 住宅ローン・自動車ローン・家電品ローンなど、目的を持った融資は規制対象外です。 対象になるのは「無目的・無担保融資」です。 ですから、銀行の個人ローンとかカードのキャッシングも「規制対象」です。 これは、弁護士などの専門科でも理解していない場合が多いですね。 大阪民放ラジオに生番組に出演していた女性弁護士は、徹底的にウソの解釈を述べていました。 女性弁護士が退出し、番組終了直前に「先程の説明は、誤りです」との訂正がありましたよ。 住宅ローン・自動車ローンが規制対象になれば、誰も家を持つ事が出来ませんし、年収500万円以下の人は軽自動車しか乗る事が出来ません。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、前に消費者金融だけと聞いた事があって。 でも、弟にオリコからキャッシングは所得証明を、でも、ショッピングは要らないみたいな事を言われたみたいで。 ショッピングは良いのですか? 銀行は関係ないよっても言われましたよ。 銀行のカードローンとかはどうなのかなと思いました。 実際に今カードローンを持っています。 融資金額は50万なんですが、今は10万も使っていません。 他の銀行のカードローンがもう一つあって、25万くらい使っています。どちらも50万以下なんですけど。今のとこ所得を出してとは言われていません。