貸金業法改正の総量規制について

このQ&Aのポイント
  • 各カード会社から年収の確認依頼が届き始めています。質問は、年収500万で各カード会社の枠の合計が300万を超えた場合、4社の返済状況をどのように管理するのか?
  • 質問者の場合、年収約600万で、A社は100万、B社は50万、C社とD社はそれぞれ20万、銀行のカードローンが150万借り入れがある。すべての枠を使った場合、1/3を超えてしまう。質問は、各カード会社が返済状況を毎月チェックするのか?
  • 質問者の不安は、貸金業法改正によって全ての枠がゼロになるまで貸出しが禁止される可能性があること。また、送られてきた案内には、年収の1/3以上の買い物残は除くと書いてあり、施行時期や年収と借り入れの情報のどこまで必要かについても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸金業法改正の総量規制について

タイトルの通りの件ですが、各カード会社から年収の確認依頼が届き始めています。 素朴な疑問なんですが、例えば年収500万で各カード会社の枠の合計が300万とかだった場合(借りているいないにかかわらず)ですが、 1/3の越えることになるのですが、 例えば4社だった場合どのようになるのでしょうか? 私の場合、A社は100万・B社は50万・C社D社はそれぞれ20万で別に付き合いで作った銀行のカードローンが150万あります。(年収約600万) それぞれすべての枠を仮に使ったとしたら、1/3を超えてしまいます。 各カード会社がある程度減るまで貸出しを止めて返済だけになると思うのですが、それぞれが各会社の返済(残額)を毎月チェックするとも思えません。 1・すべてゼロになるまで貸出し禁止。 2・ある程度の割合で(例えば今の枠の1/3ほど)減らして、その枠に収まったら貸出可能。 3・どこかが減らすだろうと自社は静観(これは無さそうですが) どのようになっていくのでしょうか? 正直全枠とまではいきませんが多少借り入れがあり、不安があります。 また送られてきた案内にはあくまでキャッシングのみと書いてあります。 年収の1/3以上の買い物(リボや分割分)残は除くとあります。 (住宅ローンや車も) それも変ですよね? 来年から施行と書いてありますが、いきなり今年中などから適用されるのでしょうか? また会社によっては、現在の年収のみを書くところと、現在の借り入れも書くところとありますが、 どこまで調べるのでしょうか?(どちらの場合も) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> それぞれが各会社の返済(残額)を毎月チェックするとも思えません。 毎月チェックしないと、行政処分の対象となります。 具体的には、数万円の貸し出しが有った時又は10万又は20万円以上の貸出残高がある時はチェックする事を義務づける事が決まっていて、守らなければ処分となります。 枠があっても、貸し出しが無ければチェックしなくてもいい訳です。 > それも変ですよね? 変ではない。 対応する財産が有るのだから。 > 来年から施行と書いてありますが、いきなり今年中などから適用されるのでしょうか? 早ければ今年の暮れからといわれています。 来年6月までに実施しなくてはならないと法律に定められているので、実施の期限が定められているのであって、遅くするのは問題あるが、早くするのは問題なく法律にのっとっているから > 現在の年収のみを書くところと、 公的書類で確認する。 > 現在の借り入れも書くところとありますが、 信用情報機関で照会して確認する。