• ベストアンサー

9/27貴船で川床料理(昼食)いい処ありますか?

こんばんは。 5年ぶりに京都に行きます。貴船は30年ぶりぐらいです。(二十歳ごろ) 若い頃は川床料理など興味は無かったですが、今回行って見たいと思います。 9/27(日)ランチで(昼食で利用) 京都はいつもホテルを利用し、 朝食はバイキングでガッツリ、夕食は居酒屋でガッツリですので 昼食はチョボチョボだったり抜いてしまうことも多いです。 雰囲気を味わってみたいのです。 ですから条件は下記の通りです。 ・ちゃんと川の上に床が設けられている。 ・安いにこしたことはない。 ・メニュー豊富(京懐石からお蕎麦まである) ・量は少なくても良い。 ・できれば予約が要らない。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 貴船の川床なら「流しそうめん」で1200円、鮎塩焼き定食で2000円、弁当になると2500円、3500円、会席料理になると・・・高いでしょうね。 9月27日ならもうかなり寒いかも? http://kyotoreport.seesaa.net/article/124342420.html

PAPATIN329
質問者

お礼

高い、ことは嫌と言うほど認識しました。 寒さが以外でした。9月なのに。 #1さんのURLで川床が7~9月までしかやってない理由が解りました。 流しそうめんになりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴船の川床で召し上がる場合 「豊富なメニュー」というお店は無いとおもいます(特にランチは) ほとんど「懐石弁当」か「お鍋料理」のコースになっているはずです 「流しソーメン」はやってますが「おそば」を単品で出す店もないのでは? 川の上に座席でないお店(道路側の店舗)でならある程度のメニューがあるお店が多いです 流しソーメンは川の上の座敷でない場所で食べるようになっているお店とかもあるようです 比較的安い(1500円とか)ですが量的には少ないですよ 川床で食べる場合懐石弁当などの料理コースだと最低でも3500円以下は無かったように思いますが(記憶あいまいですが) ランチなら予約無しでも可能ですが 土日は予約無しだと待ち時間が長いですね できれば予約はなさったほうがいいですよ それか11時くらいまでには現地で食事開始とかにされてますように

PAPATIN329
質問者

お礼

やはりバリエーションは少ないですか。予期してましたが。 うん、さすがに京都の奥座敷、甘くはないですね。 ありがとうございました。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

条件の内金額について、質問者さんにはどの程度が安い範疇かわかりませんが、私にはとても高かったです。気温は真夏でもクーラーの効いたところにいる感じでした。曇りの日は鍋料理ですね。

参考URL:
http://kibune.jp/omise/
PAPATIN329
質問者

お礼

やはりちゃんとした川床だとそんなに涼しいんですね。 鴨川沿いだと暑くてしょうがないと聞いたことはあります。 予算はせいぜい3千円ぐらいですかね。 夏以外であれば2千円ぐらいで弁当がありますね。 あとは鍋で5千円以上だと。 そーですか。 流しソーメンになりそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川床料理 貴船

    母と京都の貴船へ川床料理を頂きに行きたいと計画を立てています。予算は昼食で12000円~18000円です。ネットで検索していますがなかなか絞れません。値段の違いはお料理の品数なんでしょうか…。また、夏の京都といえば「鱧」とよく聞きますが、川床で鱧を食べさせてくれるお店はありますか。皆様のお勧めのお店を参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 貴船の川床と周辺の観光

    今月末ぐらいに貴船の川床で食事をして嵐山のトロッコ列車でも乗りたいな~ と、思っています。(貴船の川床は初めてです。) 大阪に住んでいるので、電車で行こうかと思っています。 (日帰りバスツアーは割高、自家用車は飲酒したいので考えていません。) 床は料金が高いので、左源太さんの少し遅い昼食の安いコースか、貴船荘さんの幕の内のコースか伝兵衛さんの釜飯コースかすき焼きコース(には暑いですか?)を考えています。 各お店をご利用された方、詳細や感想などをよければお聞かせ下さい。 また、嵐山のトロッコは個人だと並ばないといけないのですか? 乗れなかったりもするのでしょうか? 貴船とトロッコ列車の観光は電車ではどういうふうに連絡するのでしょう? 行きにくいですか?

  • 貴船から大原への行き方

    夏休みに友人と京都旅行に行きます。 2日目に朝一で貴船神社へ行き、川床で早めの昼食 午後は大原三千院・宝泉院などに行きたいと思っています。 そこで質問です。 貴船から大原へはどのように行くのが一番良いのでしょうか? ガイドブックなどを見て知らべているのですがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 貴船鞍馬でのランチ

    8月5日に女ひとりで貴船、鞍馬に行こうと思っています。 ランチを悩んでいます。 10時半ごろから貴船口から歩いて貴船神社へ行き、鞍馬寺に行って帰る予定です。 できれば貴船でお昼ご飯を食べたいのですが、調べても貴船だと川床料理の懐石とかが多いみたいですね。 3千円くらいまでで、気軽に食べられるところありますか?教えて下さい。お願いします。

  • 京都の川床

    9/9~11で京都に旅行します。 川床を利用したいのですが、夜は料金が高めなので昼食で利用したいと思っています。 川床で昼食が3000円くらいで気軽に食べれるお店でおすすめなところありますか?

  • 貴船観光

    貴船神社の方へ行きたいのですが、午後から行っても間に合いますか? 午前11時ごろ京都駅着で、早めの昼食を取ったり荷物を預けたりした後、出町柳から叡山電車に乗って行こうかと思ってます。 できれば鞍馬寺も一緒に見たいですが、時間的に厳しいなら諦めます。

  • 夏の京都に観光

    夏休みに友人と大阪から京都に日帰り観光に行きます。メインは貴船の川床ランチです。お店は予約済みです。ランチして貴船観光の後が未定でどうしようか悩み中です。 出来れば、夜も京都で食事を済ませて帰りたいと思っています。理想は下鴨納涼床に行けたらなぁと。昼が京懐石なので夜は何か違うものをと思っています。納涼床の予約が取れたらいいのですが無理な場合、近辺のお店でも全然問題無しです。お勧めのお店などありますか? 後、貴船観光から夕食までの空いた時間に何処か観光出来たら…と思うのですが、こちらもお勧めのが有りましたら教えて頂けたら嬉しいと思います。 メンバーは男女混合グループ6名のアラフォーです。よろしくお願い致します。

  • 本格京懐石料理

    12月初旬友人8名で京都中心部で京懐石の昼食を取りたいと思っています。予算は二万円前後です。料金に見合った内容、雰囲気の店をご紹介下さい。

  • 嵐山・貴船・・・可能?

    こんばんは。いつも親切に回答してくださり、ありがとうございます。今週、京都を中心に旅行します。3日目は金閣寺・清水寺など。2日目は伊勢神宮と決まっているのですが・・・。問題は初日です。朝8時頃 京都駅に到着予定で、「嵐山(昼食)」「貴船(夕食)」観光を希望しています。無理があるでしょうか?(できれば三十三間堂・東寺も見たいです。)もし可能であれば、ルート・所要時間(時間配分)・嵐山のお勧めの料理店など教えていただければ幸いです。ちなみに宿泊はグランヴィアです。よろしくお願いいたします。

  • 京都の鞍馬寺・貴船神社について

    来月、3月下旬頃、京都の鞍馬山と貴船神社(出来れは奥院まで)へ1日コースの観光を考えています。早朝に京都駅着、観光後の宿泊は西陣です。交通機関を利用しての移動です。 ハイキング用の靴を履いて行きます。 鞍馬山から貴船神社へのルートと、その逆のルート、どちらが効率よく移動できますか? 冬期間運行休業など、他にも何か注意点も合わせて教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。