• ベストアンサー

金沢大学にすべきでしょうか?

高3の受験生です。 第一志望は神戸大学の国際文化学部ですが センターで8割以上が必要なのに 現時点で6割くらいしか取れません。 担任や塾の先生は諦めろとは言いませんが かなり厳しいんじゃないかな…と思います。 第二志望は金沢大です。 雪が多いこと以外はとても魅力的です。 金沢大学には推薦制度があるので 神戸大を潔く諦めるなら受けてみたいです。 でも推薦に受かる保証は何処にもないので (むしろ厳しいと思っているので) どうしようかと思っています。 確かに一番行きたいのは神戸大です。 でも現実を見るとこのまま目指していて良いのか 金沢大の対策に力を入れるべきなのか悩んでいます。 私は関西に住んでいるのですが 就職に関して、金沢大は北陸以外での知名度は低いですかね? 推薦を考えるならもう時間が少ないので 早めに決めなければと思い焦っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

金沢の推薦を受けるとします。 受かったらどうするんでしょうか? 落ちたらどうするんでしょうか? まずそこを「書いて」みてください。 で、それはセンター過去問の得点でしょうか?センター模試の得点でしょうか? 本番6割と本番8割超なら学力二段違いだと思います。 基礎すらできていないのと、基礎ができて(一段)入試標準レベルができてそう(二段)なのと。 先の話ですが、もし本番6割の学力であれば、どちらにも行かない方が幸せだと思います。 私立大学は附属のバカやスポーツバカを卒業させてきた経験と実績がありますが、国立はそこのところどうだか。 下手すると二年分の学力差ですから。 あなたが高校一年生の時に今のあなたのクラスに放り込まれる感じかも知れません。 最低でも一年分の差は確実にあるでしょう。 ま、その推薦とやらがどういうものなのか見当が付きませんが。

その他の回答 (1)

• progetto
回答No.1

はっきりいって、地方の国立はやめたほうがいいと思います。 就職も不利ですし、地方独特の「のんびりムード」に流されてしまう恐れもあります。 まわりに流されず目標遂行できる絶対的な自信をおもちなら別と思いますが。 神戸を第一にして、もし無理なら、大阪市立、それも難しいなら兵庫県立あたりはいかがでしょうか。 あるいは関西大学など関西の私立のほうがいいと思います。