VBAのグラフ(条件選択)作成について

このQ&Aのポイント
  • VBA入門レベルのものですが、クラスや教科、年月を選択して折れ線グラフを作成する方法を教えてください。
  • データベースに記述されたクラスと教科の成績データから、プルダウンセルで条件を選択してグラフを作成します。
  • クラスを複数指定することも可能です。INDEXやMATCH関数を使用してもうまくいかないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのグラフ(条件選択)作成について

こんにちは。VBA入門レベルのものですが教えてください。 以下の内容のデータベースがエクセルに記述済みと仮定します。 ◆シート(2年A組)     1     2     3     4 A      国語  数学  英語 B H21.1  70   60   55 C H21.2  80   75   90 D H21.3  69   87   67 E H21.4  75   72   57 ◆シート(2年B組)     1     2     3     4 A      国語  数学  英語 B H21.1  55   85   87 C H21.2  62   24   63 D H21.3  95   59   85 E H21.4  68   96   56 (以下、縦軸はH21.5、6、7…、シートはC組、D組、E組…、と続く) このデータベースから、以下の内容で 折れ線グラフを作成したいと考えています。 ・グラフタイトル⇒クラス(2年○組) ・系列⇒教科 ・X軸⇒年月(H21.△) ・Y軸⇒点数 ただし、例1のように 年月(始~終)、クラス、教科を都度プルダウンセルなどで選択し、 各条件に応じたグラフが得られるようにしたいのです。 (クラスは、例2のように複数クラスを同一グラフ上に見られればなお良しです。) 例1)2年A組における数学のH21.2~H21.5のグラフを作成 例2)2年B組とC組における英語のH21.3~H21.7のグラフを作成 ※クラス名、教科名、年月名、データベース位置やプルダウンセル位置は不変。グラフ出力位置は不変。 私なりにINDEXやMATCH構文などを使いましたがなかなかうまくいきません…。 長々とすみませんが、どなたかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

どう上手くいかないのか、試されているコードを現状のまま提示して相談されると良いと思います。 サンプルです。 グラフとデータ表等は同じシートにあると仮定しています。 全クラスプロットされます。 グラフをアクティブにして実行してください。 セル番地、シート名等は実際に合わせて書き換えてください。 Sub test1() Dim ws As Variant Dim rs As Long Dim re As Long Dim c As Long Dim val As Range Dim xval As Range Dim i As Integer ws = Array("A組", "B組", "C組", "D組", "E組") With WorksheetFunction rs = .Match(Range("E2").Value, Range("A1:A13"), 0) re = .Match(Range("E3").Value, Range("A1:A13"), 0) c = .Match(Range("E1").Value, Range("A1:D1"), 0) End With With ActiveChart For i = 0 To UBound(ws) With Worksheets(ws(i)) Set val = .Range(.Cells(rs, c), .Cells(re, c)) Set xval = .Range(.Cells(rs, 1), .Cells(re, 1)) End With If .SeriesCollection.Count = i Then .SeriesCollection.NewSeries With .SeriesCollection(i + 1) .Values = val .XValues = xval End With Next i End With End Sub

raymay0905
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 正直なところまだうまく実行できていませんが、 教えていただいた構文を元に こちらで勉強して加工してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• rivoisu
回答No.1

VBAが使えるなら グラフデータシートを作って ドロップダウンで クラス、開始月、終了月、教科を選択するようにして グラフデータシートに貼り付けるようにしたほうがいいと思います。