• 締切済み

Excelグラフの作成方法を教えてください

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 特定の単語を拾ってExcelのグラフを作る方法を教えてください。 具体的には H6:H100まで、ある単語が入力されています。 (同様のシートがあと11つあります) 単語は例として、犬、猫、バラ、ユリ、おにぎり、オムライス等です。 更に単語は A群(動物)ー犬、猫 B群(植物)ーバラ、ユリ C群(食物)ーおにぎり、オムライス の3つの群に分かれている状態です。 上記の際、その群の項目だけのグラフを作成したいのです。 犬が●%、猫が●%のグラフ バラが●%、ユリが●%nグラフ・・・等。 グラフを作成するのはどの月も別シートとします。 作り方が分かりません。 ACCESS、マクロは分かりません。関数だけで処理は出来るものでしょうか。 ご存じの方ご教示いただければと思います。

みんなの回答

• aokii
回答No.2

H列を基準にピボットテーブルで集計してから、A群(動物)ー犬、猫、B群(植物)ーバラ、ユリ、C群(食物)ーおにぎり、オムライスに分割して表を作ることをお勧めします。 12個のシートを全て集計する場合は、一つのシートに統合してみてください。

fuwafuwa21
質問者

お礼

ピポットテーブルですね、ありがとうございます!

• neKo_deux
回答No.1

まずは、作業列を使って、 > 犬が●%、猫が●%のグラフ > バラが●%、ユリが●%nグラフ・・・等。 の元ネタになる表を作るのが早いです。 Hから1列空けて、 J5:=A群 J6:=犬 J7:=猫 K6:=COUNTIF($H$6:$H$100,J6) K7:=COUNTIF($H$6:$H$100,J7) の式で、H6~H100の範囲にあるJ6の項目数が数えられます。 円グラフにすれば、割合になるし。 割合計算したいのなら、項目数を合計数で割り算しても良いし。

fuwafuwa21
質問者

お礼

わざわざ画像までありがとうございます! そうですよね、一度表にしてしまってから、グラフにすれば良かったんだ・・・。 思いつきませんでした、ありがとうございます!!