Movable Typeでサイト内検索のカテゴリー絞り込み検索を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • Movable Typeでサイト内検索のカテゴリー絞り込み検索を実現する方法についてまとめました。記事が多くて検索が困難な場合、カテゴリーのプルダウンを使って絞り込み検索をすることで、ユーザーがより効率的に目的の記事を見つけることができます。
  • Movable Typeでの絞り込み検索を実現する方法を解説します。カテゴリーのプルダウンを用意し、選択したカテゴリーに紐づく小カテゴリーのプルダウンを表示させることで、細かい条件での絞り込み検索が可能です。また、検索結果は選択した小カテゴリーに属する記事のみ表示されるようになっています。
  • Movable Typeでカテゴリーをプルダウンの絞り込み検索にする方法をご紹介します。カテゴリーのプルダウンを選択すると、そのカテゴリーに属する小カテゴリーのプルダウンが表示されます。さらに小カテゴリーを選択すると、そのカテゴリーに属する記事が表示される仕組みです。この方法を使うことで、ユーザーは効率的に記事を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable Type でのサイト内検索でカテゴリーをプルダウンの絞り込み検索にしたい。

お世話になります。 Movable Typeでサイトを作っているのですが、 記事が膨大にあるので、プルダウンでの絞り込み検索のページを作ろうと思ってます。 「カテゴリーのプルダウン」を選ぶと そのカテゴリーに属している 「小カテゴリーのプルダウン」が表示 さらに小カテゴリーを選ぶと、 そこに属されている記事が表示される。 という具合です。 まさに、この「教えてgoo」で、 質問を投稿する際に、 投稿カテゴリーを選ぶときのプルダウンのような感じです。 -----具体的な参考として-------------- http://www.denko-do.com/blog/movable-type/post_192.html こちらの絞り込を最初に参考にさせていただいたのですが、 神奈川県でも、大田区(本当は東京都)が出てくるので、 神奈川県を選んだら神奈川県の区しか出てこない感じで絞り込み検索ができればいいのにと思って居ます。

noname#93752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke29
回答No.2

とりあえずは動的なセレクトボックスを作りたいと解釈 ↓のサイトが参考になるかと思います http://www.phas.jp/2007/10/selectjavascript.html ココまではあくまで「動的なセレクトボックスの実装」なので その後の該当記事を表示する という件については参考にされた サイトをカスタムすれば宜しいかなと思いますよー

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう参考ページを求めていました!