• ベストアンサー

debian(woody)でX windowが起動しない

インストールも無事終了して、ログインもして、いざstartxとコマンドを打ってもXが起動してくれません。 VGA(0): Not using default mode "1600x1200"(insufficient memory for mode) と表示(他の解像度も表示)されてしまいます。 これは、オンボードのVGAにたいしてのドライバーがないということなのでしょうか? また、どのようにしたら、Xが起動するようになるのでしょうか? マザーボードはGigabyte の Ga-6VEMです。また、VGAはTrident(製?)と書いてありました。 お答えをお願いします。

• ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

DebianでX Window Systemの設定は、dpkg-reconfigureコマンドを使います。 # dpkg-reconfigure xserver-xfree86

ryo-3
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事動作しました。 はやり、設定が間違っていたそうです。 お答え、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

>VGA(0): Not using default mode "1600x1200"(insufficient memory for mode) ちゃんとエラーメッセージが表示されていますが。。。 とりあえず解像度を下げてみては。 インストール時にX Window Systemの設定をしたと思いますが、 同じ手順でXの再設定をしてみてください。 ビデオチップ/メモリ量/解像度などを調整してみて下さい。

ryo-3
質問者

補足

/etc/X11/XF...Config-4に320x200という最小の解像度を書き込んでもできませんでした。 どのようにして、設定を行えばいいのでしょうか? 初心者ですいません・・・