• 締切済み

ハードウエアの安全な取り外しについて

添付させていただいた図は一つしか接続されていませんが 現在USBで複数の外付けハードディスクなどを接続し使用しています。 複数個接続されていた場合に その複数個の接続をいっぺんに停止状態にし 安全な取り外しが可能な状態にしたいと考えております。 また、可能であればその作業をパソコン終了時に毎回自動的に行いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? フリーソフト使用等も含めご存知の方ご教授願います。 因みにOSはWindows Vista です。

みんなの回答

• ani00
回答No.3

こんにちわ 下の方々の言うとおりですが、素人さんには難しい言い回しなので 纏めを。 電源がきちんと切れている場合には取り外しOKです。 上記の作業は電源が入っている際に必要な行為になります。 ただ、HDDの場合は回転していると良くないのでそれを待ってからにすると良いと思いますよ。 まあ、専門家としてはそのくらい気を使ってくれた方が嬉しいです。 頑張って下さい。 PS、もしPCに興味があるなら、日経社のPCビギナーズはお進めです。

kurizou
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 ani00さんの仰ることは重々承知なのですが PC側で切り離しが上手くいかずに「コンピュータを終了中です」の状態で 動かなくなる状態が発生しております。 PCメーカーに確認したところ稀に外付けHDD等が原因でそういう現象が起きる事があるということで、原因の解明も含めご存知の方がいらっしゃればいいなと思いお聞きいたしました。 ありがとうございました。

回答No.2

korokoro17さんのおっしゃる通りと思います。 あと、基本的にXPからはR/W中じゃなければ安全な取り外しをせずに取り外してもOKなんですけどね。まぁ確実にR/W中じゃないってのは分かりづらいので、やったほうが無難って感じのレベルです。 デバイスマネージャでUSBドライブのプロパティのポリシーを見てください。「クイック削除のために最適化する」-キャッシュを無効にします。安全な取り外しアイコンを使わなくても切断できます。に設定されているはずです。 それを毎回パソコン終了時に律義にやるなんて。。。 しかも終了時にwindowsがやってるのに。。

kurizou
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 winarrow07さんの仰ることは重々承知なのですが PC側で切り離しが上手くいかずに「コンピュータを終了中です」の状態で 動かなくなる状態が発生しております。 PCメーカーに確認したところ稀に外付けHDD等が原因でそういう現象が起きる事があるということで、原因の解明も含めご存知の方がいらっしゃればいいなと思いお聞きいたしました。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006775.html 終了時はOSがデバイスの切り離し処理を行いますから、「ハードウェアの安全な取り外し」は必要ありません。

kurizou
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 korokoro17さんの仰ることは重々承知なのですが PC側で切り離しが上手くいかずに「コンピュータを終了中です」の状態で 動かなくなる状態が発生しております。 PCメーカーに確認したところ稀に外付けHDD等が原因でそういう現象が起きる事があるということで、原因の解明も含めご存知の方がいらっしゃればいいなと思いお聞きいたしました。 「Unhotplug」原因の切り離しに使わせて頂きます。 ありがとうございました。