• 締切済み

たくさんのtiff画像にナンバリングしたい

こんにちは。 たくさんのtiffファイルがあります。 そのtiffファイル達は、LZW形式とG4形式が混ざっています。 scan-1(G4) scan-2(G4) scan-3(LZW) scan-4(G4) scan-5(LZW) ・ ・ ・ といった感じなんですが、この各tiffファイルを順番に、ナンバリング(画像の右上に)をしたいのですが、可能なソフト(出来ればフリー)をご存知の方いらっしゃりましたら教えていただけないでしょうか? なお、ナンバリングは 001 002 003 004 ・ ・ ・ としたいです。 現在、ゼロックスのDocuWorksというソフトを使用してナンバリングしているのですが、非常に面倒な方法でやっております。(G4とLZWに分ける為) 大変お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

• yarou
  • お礼率70% (26/37)

みんなの回答

• Hanzaemon
回答No.2

「困り度3」にもかかわらず、その後なかなかレスポンスがなくていよいよお困りですねぇ. と、しゃしゃり出てきたくせにお困りの問題を一発で解決できるような機能を持ったソフトウェアは心当たりがないというお調子者です.ただ、わたしも時に大量の画像データを一括して処理する必要にせまられることがあり、その時の対処法としては、グラフィックエディタとWindows操作自動化ユーティリティを使ってなんとか凌いでいます. yarouさんの「守備範囲」を拝見させていただいたところでは、かなりコンピュータ関連の知識・経験もお持ちのようですので、変数を扱える自動化ユーティリティとの「合わせ技一本」を狙ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私のお気に入りは「RocketMouse」というソフトです.シェアウェアですがたとえ倍の金額でもレジストする価値は有るのではないかと思っています.

yarou
質問者

補足

Hanzaemon様 返答が大変遅れてしまい,本当にごめんなさい。 実は,納期が間に合わなかったので,ものすごく面倒な手間をかきながらDocuworksで作業をしました。しかし,Docuworksは,とても使いかってがよいソフトです。今回の作業が特殊なだけで,めちゃめちゃ便利です。(XEROXのまわしものではありませんが,これを読んで,勘違いされる方がいると思うと,とても悲しくなるくらい本当に良いソフトなんです。) ということで,作業が終了していたので,すっかり質問していたのを忘れてしまっていたのです。 本当にすいませんでした。 来年も同じ作業があるので,RocketMouseチェックしたいと思います。(今すぐしたいのですが,まだ仕事が。。。) 本当にありがとうございました。

回答No.1

お尋ねのソフトは、もっぱら「ファイラー」と呼ばれます。いわゆるファイル管理ソフトですね。もう掃いて捨てるほどたくさん発表されています。どれが良いか悪いかはお使いになるご自身で判断するしかありません。下記から適当にダウンロードしてお試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html
yarou
質問者

補足

whitepepper様 回答ありがとうございます。 私の文の説明不足かと思われますが、 ファイル名を連番で変更するのではなく、画像データ内の右上に「001」「002」と入力する処理をしたいのです。 へたな文書で申し訳ないです。