PMSと仕事

このQ&Aのポイント
  • PMSで頑張って働いていらっしゃる方について考えてみました。
  • PMSで悩んでいる方にお仕事の対策を聞きたいです。
  • PMSによる体調の変化が仕事に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSと仕事

私は入社して二年目です。 今年の春ぐらいからPMS症状が酷くなり、夏前から婦人科に通ってOCを服用しています。 おかげで酷い不安からは少々解放され、仕事もちょっと落ち着いたので 「副作用も落ち着いたし、薬効いてるなー」と安心していました。 しかし先日、高体温期の酷い時で(基礎体温測っています)どうやらのぼせてしまい、 我慢できなくて「軽い貧血っぽいので」と医務室で寝かせてもらいました。 回復してから机に戻ると、「仕事中貧血で倒れた!」と凄く皆さんから 心配していただき、有難いと同時に凄く大袈裟に騒がれ、少々恥ずかしかったです・・・。 最近、高温期のつらさがある限り、今の仕事をそのまま続けるのは無理なんじゃないか、と自信をなくしています。 (職業はプログラマー・・・システム系です。) 低体温期との体調の差がとても激しいです。 そして心配していただけるという、ありがたい状況にいるのはわかっていますが、 恐縮してしまって、本当申し訳なさでいっぱいです(さらに仕事ができない人間なので・・・)。 例えるなら、ドラマや漫画で、凄く優しい彼氏に女主人公が 「そんなに私に優しくしないで!優しくされると逆につらいのよ!」 という、何を贅沢な・・・と、ああいうような感じです(変な例えですが)。 もうすぐ部長クラスの役員との面談会があるので、そこで今の不安について話すべきか・・・とそちらについても悩んでいます。 PMSで頑張って働いてらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。 なので新卒で入った会社だし、もうちょっと自分も今の仕事で頑張ってみるか、 それとも退職し、システム系から離れて(それほど今の業種に固執しているわけではありません) 時間的に余裕のある契約社員などで事務系の仕事に就くべきか・・・と考えています(不景気なのでどうなるかわかりませんが)。 PMSで悩んでらっしゃる方で、お仕事はみんなさんどのようになさってるのでしょうか。 PMSでお仕事を変わった方がいらっしゃったら、お聞かせいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunn0930
回答No.1

こんにちは! お気持ちすごくわかります。 それに、読んでいて質問者様が優しい方なんだな~っていうのも 伝わってきました^^ うーん、わかります。 私も、PMSで年々症状がひどくなっています。 お薬も、体にまったく合わない為、漢方で何とか来ましたが、 テキメンに効果があるわけではないので、月の半分は結構 苦しんでます(汗 以前は デザイナーで一日ほとんどすわりっぱなし で、運動量も少ないせいか生理痛もひどかったのですが、 転職して、立ち仕事に変わったらかなーりマシになりました。 自分でも、びっくりしましたよ。 婦人科の先生に、運動量との関係を聞いてみましたが あんまり関係ないっぽい事を言われましたが めちゃくちゃ差があったので、絶対関係あると思っています! それでも、波があるので 今は、キチンと仕事場の身近な人には伝えています。 読んでいて、とても、いい人間関係の 環境で働いておられるようなので きっと、伝えた方が後々、いいと思いますよ! 私の友達も、貧血がひどい子なのですが、 会社に説明していましたし(頻繁に倒れていました) 大丈夫ですよ~ ちなみに、以下をしてPMSがマシになったりしました★ ・ホットヨガ ・岩盤浴 ・毎日豆乳を飲む 試してみてください^^ それでは、お大事に!

flusher4
質問者

お礼

yunn0930さん、丁寧なご回答・・・というか、相談にのっていただいて ありがとうございます。 実際に転職なさった方のお話が聞けて嬉しいです。 デザイナーという職業も似たようなものなんですね。 私も一日中座りっぱなし、フロアからほとんど出ません。 私は症状は高校時代から出ていたので、この先も長い付き合いになるだろうなぁ、 というのは覚悟しています。 幸い、直属の上司が女性なのでその方には話してあります。 「生理休暇とってもいいよ」とまで言って頂いてます。 しかし将来を考えると、ずっとOCに頼っていくわけにもいきませんし、 職業的に忙しい時と忙しくない時の差が非常に激しく、見通しが読めないので、 うまくコントロールしていく自信がないのです。 今回みたいに夏の暑さや疲れ、季節的なものにも左右されるとなると、さらに・・・と不安です。 うちの会社は小さいので、別部門へ移動ということもできません。 とにかく、もうちょっと先ですが、面談ではPMSのこと・心理的な不安もしっかりと伝えようと思います。 その勇気がわいてきました。 あと、豆乳てやっぱりいいんですね! 私は豆乳の味自体が苦手なのですが、以前に人に教えてもらった 「豆乳+カルピス+水=マメピス」はおいしく飲めたので、再開しようと思います★