PMSと仕事

このQ&Aのポイント
  • PMSで頑張って働いていらっしゃる方について考えてみました。
  • PMSで悩んでいる方にお仕事の対策を聞きたいです。
  • PMSによる体調の変化が仕事に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSと仕事

私は入社して二年目です。 今年の春ぐらいからPMS症状が酷くなり、夏前から婦人科に通ってOCを服用しています。 おかげで酷い不安からは少々解放され、仕事もちょっと落ち着いたので 「副作用も落ち着いたし、薬効いてるなー」と安心していました。 しかし先日、高体温期の酷い時で(基礎体温測っています)どうやらのぼせてしまい、 我慢できなくて「軽い貧血っぽいので」と医務室で寝かせてもらいました。 回復してから机に戻ると、「仕事中貧血で倒れた!」と凄く皆さんから 心配していただき、有難いと同時に凄く大袈裟に騒がれ、少々恥ずかしかったです・・・。 最近、高温期のつらさがある限り、今の仕事をそのまま続けるのは無理なんじゃないか、と自信をなくしています。 (職業はプログラマー・・・システム系です。) 低体温期との体調の差がとても激しいです。 そして心配していただけるという、ありがたい状況にいるのはわかっていますが、 恐縮してしまって、本当申し訳なさでいっぱいです(さらに仕事ができない人間なので・・・)。 例えるなら、ドラマや漫画で、凄く優しい彼氏に女主人公が 「そんなに私に優しくしないで!優しくされると逆につらいのよ!」 という、何を贅沢な・・・と、ああいうような感じです(変な例えですが)。 もうすぐ部長クラスの役員との面談会があるので、そこで今の不安について話すべきか・・・とそちらについても悩んでいます。 PMSで頑張って働いてらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。 なので新卒で入った会社だし、もうちょっと自分も今の仕事で頑張ってみるか、 それとも退職し、システム系から離れて(それほど今の業種に固執しているわけではありません) 時間的に余裕のある契約社員などで事務系の仕事に就くべきか・・・と考えています(不景気なのでどうなるかわかりませんが)。 PMSで悩んでらっしゃる方で、お仕事はみんなさんどのようになさってるのでしょうか。 PMSでお仕事を変わった方がいらっしゃったら、お聞かせいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunn0930
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

こんにちは! お気持ちすごくわかります。 それに、読んでいて質問者様が優しい方なんだな~っていうのも 伝わってきました^^ うーん、わかります。 私も、PMSで年々症状がひどくなっています。 お薬も、体にまったく合わない為、漢方で何とか来ましたが、 テキメンに効果があるわけではないので、月の半分は結構 苦しんでます(汗 以前は デザイナーで一日ほとんどすわりっぱなし で、運動量も少ないせいか生理痛もひどかったのですが、 転職して、立ち仕事に変わったらかなーりマシになりました。 自分でも、びっくりしましたよ。 婦人科の先生に、運動量との関係を聞いてみましたが あんまり関係ないっぽい事を言われましたが めちゃくちゃ差があったので、絶対関係あると思っています! それでも、波があるので 今は、キチンと仕事場の身近な人には伝えています。 読んでいて、とても、いい人間関係の 環境で働いておられるようなので きっと、伝えた方が後々、いいと思いますよ! 私の友達も、貧血がひどい子なのですが、 会社に説明していましたし(頻繁に倒れていました) 大丈夫ですよ~ ちなみに、以下をしてPMSがマシになったりしました★ ・ホットヨガ ・岩盤浴 ・毎日豆乳を飲む 試してみてください^^ それでは、お大事に!

flusher4
質問者

お礼

yunn0930さん、丁寧なご回答・・・というか、相談にのっていただいて ありがとうございます。 実際に転職なさった方のお話が聞けて嬉しいです。 デザイナーという職業も似たようなものなんですね。 私も一日中座りっぱなし、フロアからほとんど出ません。 私は症状は高校時代から出ていたので、この先も長い付き合いになるだろうなぁ、 というのは覚悟しています。 幸い、直属の上司が女性なのでその方には話してあります。 「生理休暇とってもいいよ」とまで言って頂いてます。 しかし将来を考えると、ずっとOCに頼っていくわけにもいきませんし、 職業的に忙しい時と忙しくない時の差が非常に激しく、見通しが読めないので、 うまくコントロールしていく自信がないのです。 今回みたいに夏の暑さや疲れ、季節的なものにも左右されるとなると、さらに・・・と不安です。 うちの会社は小さいので、別部門へ移動ということもできません。 とにかく、もうちょっと先ですが、面談ではPMSのこと・心理的な不安もしっかりと伝えようと思います。 その勇気がわいてきました。 あと、豆乳てやっぱりいいんですね! 私は豆乳の味自体が苦手なのですが、以前に人に教えてもらった 「豆乳+カルピス+水=マメピス」はおいしく飲めたので、再開しようと思います★

関連するQ&A

  • PMSと排卵の関係について

    過去の質問も見たのですが、ぴったりのものが見当たらなかったのでどなたかよろしくおねがいします☆ 妊娠希望なのですが、基礎体温がバラバラで排卵の有無が分からず困っています。(通院中ですが、排卵予測のみで、実際排卵したかどうかのチェックまではしてもらえないので。) もともと体温は低く、低温期が36.0前後、高温期でも36.5前後ですが、今週期は高温期に入ったあとも低温期なみの体温に下がったりとバラバラです。 ただ、高温期に入った直後から、しっかりPMSの症状はあります。 PMSは、黄体ホルモンの影響とのことですが、PMS=排卵後と考えてもいいのでしょうか?それとも排卵はなくてもPMSはおこるのでしょうか?詳しい方、ぜひぜひ教えてください☆

  • PMSが酷くなってきました

    昔からPMS持ちな気がして、散々悩んできましたが、 生理前だけだったのが、だんだん排卵期と生理の終わりがけまで、PMSの波がくるようになりつらいです。 今は市販の薬が効いてるので飲んでますが、月のほとんど薬を飲む状態なのできついです。 自律神経失調症のような症状もでるので、PMSなのかなんなのか分からなくなります。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか。

  • PMSがひどくて仕事になりません。

    PMSがひどくて仕事になりません。 20代半ば女性です。 月経前症候群(PMS)による体のだるさ、精神の落ち込みが激しく、仕事が続きません。 普段はどちらかというと、能天気でポジティブな性格で、仕事もうまくやって行けます。 しかし、生理10日くらい前になると、 訳もなく涙が出てきたり、そんな事で?というような事でひどく落ち込んだり、とにかく精神が不安定になります。 そこに体のだるさや頭痛もあり、精神も身体も限界…という状態になり、そのまま引きこもる→仕事を辞める となってしまいます。 お風呂以外ずっと寝ていて、自分は鬱病なのか?と疑った事もありました。 その度に仕事を辞めるのは自分でも異常だと分かっているのですが、この時期はそれどころでは無くなります。 生理がくると何事もなかったかのように戻ります。 女性でもPMSに理解がある人が少なく、 甘えている、仮病 だと捉えられる事も多く辛いです。 諸事情でピルの服用が出来ず、 アロマ、ヨガなどを試しましたが、効果がありません。 この時期に無理に起きて仕事に行こうとすると本気で死にたくなり、 通勤電車に飛び込んでしまいそうで怖いです。 最近、正社員としての面接に受かり、来月から正社員として働くのですが、 やって行けるのか不安でたまりません。 もちろん生理休暇などがあるような職場ではありません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助けてください。 自分に甘いのはわかっていますが、厳しい回答は今はご遠慮ください。

  • PMSのときの痛み?

    29歳既婚、妊娠希望です。生理周期は長く、45~60日で高温期・低温期はきっちり分かれています。 (基本、生理不順なので、漢方薬で治療中です。) 現在、高温期4日目です。どうやらPMSの症状があります。 具体的には子宮が引きつるような下腹部痛、なんとなくだるいといった感じです。 昨日、仲良し中に子宮が痛くなり、早めに終了しました。 その後、ずっと子宮がつったような感じで、体勢を変えるだけでも痛くて動けませんでした。 数時間安静に横になっていたら少しずつ痛みは緩和しました。 実は、前周期にもこのような性交痛(?)があり、基礎体温を見てみたら丁度高温期のときでした。このときも動けないほどの激痛でしたが、翌朝には緩和していました。 普段は性交痛はほとんどありません。 また、2年ほど前に軽い子宮内膜症と診断され、数ヶ月前に婦人科にかかった際には「現段階は子宮内膜症はあんまり気にする状態ではない。」と言われました。実際、生理痛なども軽減している状況です。 この痛みはPMSの症状の一つなのでしょうか? それとも子宮内膜症の症状の一つなのでしょうか? PMSの人は高温期の仲良しは避けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PMS?つわり?

    調べてみたけど、さっぱり解らなくてトピを立てました。 私はここ半年くらいPMS(月経前困難症)が強めで、 近々またピルでの治療をと考えています。 感じる症状は ・倦怠感 ・寝過ぎまたは不眠(不定期) ・食欲不振 ・吐き気 ・頭痛 ・落ち込み等精神的不安 のよく見られるPMSの症状です。 ただ、問題は今回生理が来ないこと…。 通常であれば27~28日で生理が来て、 その予定はここしばらくずれていません。 生理予定日から数日が経ちますが、高温期が続き生理はまだ。 1本試した検査薬は早かったのか陰性。 もう3日ほどしても生理がなかった時に再度試す予定ですが、 この場合、なるべく早めにPMSで受診すべきなのか、 妊娠の可能性も踏まえて来週末とかに受診すべきなのか悩んでいます。 先月も同じような症状でほとんど動けないまま1週間過ごしました。 なので、今回もそうなのかなぁと思っていますが、少し不安です。 可能性がある行為はしているので妊娠の可能性もありますし、 妊娠していたならそれはそれでと思っています。 今は仕事も支障が出るため、6月に会社を辞め、 知り合いの飲食店の手伝いと夜の仕事をしています。 お酒を飲む仕事なのでシフトはゆるゆるで休みを多めに貰ってはいますが、 お酒を飲む仕事と立ち仕事なのでそれならそれで早めに対処しないと心配ですよね。

  • PMSを彼氏にわかってもらいたいです。

    PMSの時期彼氏にあたってしまい、冷めたと言われてしまいました。 自分のしてしまったことは彼の心と傷つけてしまい、フラれるんだろうと思ってはいるものの、PMSについては伝えたいと思っています。どのように伝えればいいでしょうか。もしこのような経験をされた方がいれば、教えていただきたいです。 PMSだけのせいではなく、自分の性格上の癖でマイナス思考であったり、自分を攻めてしまい、深みにはまり、なかなか気持ちの切り替えができていませんでした。その結果彼氏に八つ当たりしてしまいました。そのようなことは1回です。彼氏が気の長い人一度嫌いになったら好きにはならないと言っていたので不安です。 私の希望はPMSの薬を飲みながら、自分が前向きに・気持ちに余裕が持てるよう・自分を好きになりたいです。その頑張りを見ていて欲しいなあとも思います。 今は距離を置いて2・3日なのですが会ってくれるかなとか・いま仕事が忙しい時期なので、会う前にPMSのことだけ伝えようとおもったりどのタイミングでpmsのことを伝えいつ会う約束をしたらいいでしょうか。 言い回しなど教えていただきたいです

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • PMSなんですが…婦人科と精神科どっち?

    28歳女性です 軽いうつと不安で精神科に半年ほどかかった事があります。 2年前メンタル面以外も具合が悪くなった時期に、もしかしてと思い婦人科に行ったら生理前緊張症(PMS)が原因だったとわかり、 1年ほど治療をしてそれ以来すっかり良くなりました。(精神薬は使わず、ビタミン投与とホルモン治療でした) ところが、ここしばらく精神的な部分がとても不安定で困っています。 それがPMSなのか、とても忙しくなったストレスが原因かで判断しかねています。 基礎体温や整理周期を見るとなんとなくタイミングが合うのでPMSかなーとも思うんですが、体調は今までと違い全く悪くないんです。眠いとかはありますが… 今までにないくらい情緒が不安定になり、仕事してても他人の発言や態度に、落ち込むというより勝手に怒ってパニックを起しかねない状態です。 なんというか、キレやすく言葉も態度もすごく暴力的になります…。 我慢しているんですが、イラっとした相手を睨んでしまったり嫌味を言ったり乱暴にものを置いたり…。してしまった後、はっとして相手に謝りますがものすごく後悔します。 心の中ではもっとひどい事をしています。いつ怒鳴って殴りかかったりしてしまわないか不安で仕方がないです。 今はまだ、なんとか普通に仕事や生活ができているので悪化しないうちに病院に行こうとおもうのですが、 原因が謎ですが婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それともPMSだった経験を伝えた上で最初から精神科に行く方がいいのでしょうか?

  • PMSとパキシル

    PMSと、パキシル、鬱々とした気分についての関係性の質問です。 というか、相談です。 私は今、PMSのため婦人科ですすめられOCを続けています。 3か月ほどになりますが、イライラが軽減し効果を感じています。 しかし、鬱々とした気分には効かず、パキシルを10mg服用することになりました。 最初は飲むことに抵抗があり、副作用が辛かったのですが、それもなくなりました。 仕事中は集中力がでてきて、効果をとても実感しています。 しかしそれの反動か、月に1、2日ドカンと鬱モードがやってきます。 食欲もなくなり、自分が何をしていいのかわからず、寝るしかありません。 仕事も休みます。 以前、婦人科の先生には 「OCのおかげでPMS症状は軽減できているはず。  鬱々としたものは、ほかの精神的なものからきてるのではないか。  心療内科の範囲かも。なので、心療内科でも出すお薬だしますね」 と言われ、パキシルの処方が始まりました。 しかし、その月1、2回のどうしようもない気分がくるということで、 私は一度心療内科にも通った方がいいのでしょうか。 というのも、以前、婦人科にお世話になる前に心療内科へ一度いってみたのですが、 そこで診察、対応が凄くおざなりで不信感を持ってしまい、イメージが あまりよくありません。 (もちろん、全ての心療内科がそうではないとはわかってはいるのですが・・・)。 とても気と足が重いのです・・・。 しかしずっとこのままでいるわけにもいきませんし、 ちょっとでも回復に向かうなら、その方法をとりたいと思っています。 パキシルを飲んでも鬱々とした気分がくる方、また婦人科と心療内科二つとも 受診されてる方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただきたいです。

  • 重度のPMSです。。働けるでしょうか?

    3年半前にPMSと診断され今にいたります。現在では PMSよりも重度のPMDD(http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/index.htm)にまで進行しており、この先がとても心配です。 月のうち、排卵日から生理後まで(約20日以上)をほとんど寝込んですごしています。時々不眠におちいり(現在がそうです)、まるまる寝られなくなったりします。PMS期は鬱がはげしく、自殺願望が強いです。肉体的にもたいへん苦しく、それまでおさまっていた自傷行為をしてしまうようになりました。手首は目立つので足やももを傷つけています。あまりに苦しくて傷つけずにいられないです。 今はまだ学生なのですが、なんとか働けるようになりたいです。学校は体の具合が悪くてあまり行けず、留年ばかりしています。 これまで、かなりたくさんの治療をためしてきました。今は漢方薬とゲルマニウム風呂、安定剤、針、等の治療を複合的にしています。 ピルも低容量を試しましたが、体にあわなかったのか、肺がつぶれるように痛くなり、救急車ではこばれて止められました。 疲れやすく、体力がありません。少し無理をすると倒れてしまったり腸炎をおこしたりしてしまいます。 情緒不安もすさまじく、どのような仕事であればできるのか見当がつきません。自律神経も弱く、季節の変わり目や低気圧でも寝込んでしまいます。 もうしばらくすると就職活動の時期です。自分にはどんな仕事であれば可能なのか考えています。 できるかぎり補足いたしますので、お知恵をお貸し下さい。 子宮の病気などは検査ではありませんでした。